ブラックスワン・マンデー

 今日は、ビックリ&焦った。

 シコシコと仕事を片付けていたら、昼過ぎに株価のチャートがズバババァァーン! と急上昇してるじゃないの!

 うわぁっ、何なんだ!? と思ったら、ウサマが死んだニュースが入って来たからだったみたい。でも動きがあまりに素早かったので、売りたい銘柄があったのにダメだったわ…。一応終値は1万円台を回復はしてたけど、連休の間にテロっぽいことでもあったらマズいなぁ。

 などと、気もそぞろな感じで古い資料をゴソゴソ探していたら…。

 今は亡きパチンコ誌の草分けの一つ「パチンコファン」1988年11月号が出て来たので、ペラペラ見ていたら…!

1105021.jpg

 有名人とかにインタビューするコーナーに「衆議院議員 菅直人」の文字が!! うわ、このタイミングでマジか(笑)!? 直人がパチンコ雑誌に登場していたとは。速攻で仕事を片付けて、問題のページを読んでみた。

1105022.jpg

 …若い! 髪の毛も多い(笑)!

 いやぁ、今から23年前だよ。当時41歳、社民連副書記長っていう肩書きになってる。まさか、この後20年以上経ってから国中を混乱に陥れる「史上最悪の宰相」になるなんて、本人すら思ってなかったかもね。

 で、気になる箇所を少し紹介すると。

パチンコの経験について
「小学生くらいの時だったと思いますが、父親に連れて行ってもらったことがあって、それが初めてでしたね」

 18歳未満の時に、パチンコ屋に出入りしていたことを告白。しかも。

「うちの子が、わりとパチンコ好きなんですよ(笑)。店の前を通ったときに『行ってみるか』って誘うと、ニコニコして『うん、行こう行こう』と、そんな具合です」

 と、自分も子供も法律違反してたことを思いっきり自慢しているよ…(笑)。

1105023.jpg

 インタビューは4ページあって、後半でも見るからに能天気そうな面構えで答えております。

 ギャンブルについて
「最大のギャンブルは選挙かもしれませんね。パチンコは500発取るとか1000発取るとか結果が色々ある。選挙の場合は当選か落選か、と結果は“二つに一つ”ですからね。まぁ、今こうして議員生活をしているということは、ある意味でギャンブルには強い性格と、いえるかもしれませんね」

 …おそらく、この能天気がそのまま20年以上持ち越されているのだろう。

 スポーツについて
「スポーツや遊びと言ってもねぇ…。僕はもっぱら酒を飲んで議論ばかりしていた方。運動と言えば、市民運動と政治運動だから(笑)」

 …お前はそのまま酒でも飲みつつ“運動”やってた方が、自身も国民も幸せだったろうによ…。

 もう本当に、過去の記事を見てすら腹が立って来る有様。気を紛らすため、他のページを見てみることにしましょう。

 …うっ、思わず食い入るように見つめてしまうのが…

1105024.jpg

 表紙裏の、よくある「中古機通販広告」。一番中央に『ビッグシューター』、そして『応援団』『ベースボール』『コスモクルーザー』『スタジアム』『弁慶』『スパンキー』『レーザースペーシー』『ニューパニック』などなど、垂涎の機種が並ぶ。相場は大体、羽根モノで1万5000円、デジパチで2~9万円ってところ。

 こういうの、当時欲しくてねぇ~~。大学生かOLだったから、とてもお金も置き場もなくて、穴の空く程眺めるだけだったなぁ。

 あと、カラーグラビアで「パチンコグッズコレクション」というのも気になったんだけど…

1105025.jpg

 さすがに当時は「パチンコ屋グッズ」のことね(笑)。

 アタシは、あんまりこの手は興味なくて(まぁいくつかは持ってるけど)、今手に入るとしたら800個用のカラー小箱が欲しいって感じかな。「RARK」って書いてあれば尚よし、ってもう分からないですよね。

 あ~、やっぱり古い雑誌は面白いわ。もっと古いのもけっこうあるので、また何かオモロい記事とかあれば紹介します。
プロフィール

神保美佳

Author:神保美佳
「Pachinko MANIAC WORLD」の日記コーナーです。
コメントやトラックバックは受け付けておりませんので、ご了承下さい。
メールは、下のフォームをお使い下さい。

最近の記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク