

“最悪”へのプレリュード

 震災でドタバタしているうち、この春からいくつかTV番組の改編があった。アタシがいつも録画してるものだと「ズームイン」が終わって「ZIP」が始まったり、ズームインに出てた羽鳥アナがテレ朝ですぐ(これって、すごいことらしい)「モーニングバード」を始めたり。後は夜の「きょうの世界」が「ワールドWAVE」になってたり(そういえばBS2がなくなってるの、知ってた!?)…。

 このうち、恐ろしくつまらなくて驚いたのは「ZIP」。ズームインを終わらせてこんなのにしちゃうとは、日テレってどういうセンスしているのか…(驚)。これで「めざまし」とかに勝とうっていうの!? かなりビックリものです。番組内容を簡単に紹介すると「芸能ネタ70%、日替わりゲストのアップ10%、その他20%」って感じか(笑)。後方に毎日座ってる女子たちも意味不明だし、日替わりゲストも…いかにも、の事務所ゴリ押し風味だし。

 って、もう見ないからそんなのはいいんだけど、予想外に面白いのが「モーニングバード」。試しに録画しておいたところ、今日の特集なんかは思わず消さずに保存しちゃったくらい興味深かった。原発事故の話題で、枝ブーとかがよく言ってる「最悪の事態」って、ズバリどういうこと? を探る…みたいな内容で、そういえば何となく解っているつもりだけど(要は、チェルみたいに原子炉がむき出しになっちゃうこと…よね?)、ハッキリした説明はなかった気がする…。

 多分、計画的避難地区とか何とかでワケ分からないまま避難勧告を出されている地域の方達なんかは、もっともっと不安な気持ちになっていると察しますが…テレ朝の記者? が枝ブーとかズラオヤジ(おい)とかに「最悪ってどういうことですか?」ってストレートに聞いたら答える内容が違ってたり、本当に「ええっ? 怖い…!」みたいな状況が露呈されたんだよね。

 記者は「格納機(だるまみたいな形の部分だと思う)の水素爆発が起こる最悪の可能性はあるんですか? あるなら、その場合の想定はどうしているんですかっ!?」とか、熱血風に聞きまくっていたものの、案の定「そういうことが起こらないように全力を尽くしている、そういうことは想定していない」という答えが返って来て、それって確か「原発の事故は想定していない」のにこの有様になってしまった、その流れにソックリで、さらに怖くなった。

 で、その後原子力の専門家がさらに補足する形で「本当に怖いのは、爆発より熱でだるまの底が抜けてしまうことです」って。ひぇーっ! それって…(汗)。そうなると、逃げないといけないのは半径30キロとかそんなもんじゃ済まなくなる(まさにチェル再来)し、一切人が近づけないと他の原子炉が冷やせなくなって次々溶解…と、もう本当に終末的な状況になる可能性もあるらしい。

 専門家の人は、JCOの臨界事故とかいくつか解決する為に協力したことがあるそうなんだけど、そういった事故があった時は、これまでだとすぐに学者とかが集められて一番いい方法を話し合い、それを政府とか電力会社に指示する…っていう形で解決にこぎつけて来たらしい。ところが、今回は東電にも政府にもそういうアドバイスができる人がついてないんじゃないか、っていうんだよね…。。1ヶ月以上も、そんなことすらやってないって…(唖然)。つまり、原発に詳しくなさそうな東電幹部や「自称・俺は原子力に詳しい」直人がバタバタやってるだけで、大丈夫なのか…って心配してて、マジで焦った。

 そんな首相が今日「復興なんちゃら会議」とかを発足させて、エラそうにはっぱをかけてたけど、重点を置いてやるべきことは、まだそっちじゃないんじゃない…? 一体、原発事故をどうするつもりなのか、どこまで想定してるのか? 多分直人のことだから原発は東電丸投げで、とにかく復興案を出させて自分の仕切りっぷりをアピールしたいのだろう…と簡単に推測出来るけど、この会議とやらも週刊誌によれば直人の仲良し連中でブレーンを固めただけの随分うさん臭い感じのモノらしいし、他にも色んな組織を次々作って(多分自分に責任が集中しないようにして)ワケ分からなくしてるじゃない? 様々な問題収束の為にやるべきことはやはり「直人下ろし」に尽きる、と改めて確信したよ。

 本当に、「レベル7以上」のことが起こったらどうするのだろう…? それは絶対に「想定外」なのか? 今回の流れを見てると、もう全く信用出来ない。場当たり的で自分の名誉しか考えないような人間じゃなくて、本当に日本のことを考えて決断力と実行力、責任感のある人が首相になってくれーーっ!! 3K記者の言葉を借りると「あなたの存在自体が、国民の不安材料なんです!」だよ、まったく。
プロフィール

神保美佳

Author:神保美佳
「Pachinko MANIAC WORLD」の日記コーナーです。
コメントやトラックバックは受け付けておりませんので、ご了承下さい。
メールは、下のフォームをお使い下さい。

最近の記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
