気になるコメント

110410.jpg

 統一地方選投票締切の8時頃TVをつけたら、もう都知事選で慎太郎に当確が出てて驚いた。

 少しして、慎太郎の当選インタビューが始まって、さらにビックリ。はじめは「こんなに早く当確がでるなんて、おかしい!」とか、まぁこの人らしい感じで怒ってたんだけど、随分高揚した感じで次に出て来たのは「節電にはパチンコとか自販機を何とかすればいいんだ!」みたいなコメントだったんだよね。

 いや、普通は「12年間の都政が評価された結果だと思います」みたいなこと言うじゃない? とりあえずは。なんでいきなり自販機とパチンコ?? しかも、パチンコのこと「1000万キロワットもの電気を使ってやることじゃない。一晩中ギラギラしてて…」って、どうもかなり頭ごなしに間違ったイメージでお怒りの様子だし。

 その後は、司会者が無理矢理な感じで今後の都政について聞いていったりして話題が変わったものの、少し後も「パチンコなんか我慢しなさい」とか「昔手打ちの頃やったことがあるけど、ああいうのが風情があっていいじゃないか」とか、何だか知らないけど目の敵にされちゃってるみたいだった(以前、カジノ誘致しようとしてたのにね・笑)。

 確かに、パチンコ打たない人にとっては「パチンコは電気使うしなくてもいいからやめろ!」とか思うかもしれないけど、例えばアタシの場合サッカーや相撲には全く興味ないしなくても全然困らないので、そっちをなくしたらいいと思う。あと、ディズニーランドだってすごい電力使うはずなのに、今週から営業再開っていうし、慎太郎にはそっちも我慢しろって言ってもらいたい。…そう、レジャー全般なくても困らないものであるゆえ、結局価値観の違いだと思うんだよね。

 とはいえ、慎太郎のコメントを聞いて思ったのは「パチンコ業界の急務は、節電と同時に誤解を解いていくこともあるんじゃないか」ってこと。例えば、電力をこれだけ使っていますとかこれだけ節電しています、とかもっとアピールしないとどんどん誤解が広がってしまう気がする。一生懸命活動してる業界の関係者だっているのに、そういう人たちが慎太郎のあのコメント聞いたら、がっかりするだろうな~…って思った。

 極論を言えば、もうしばらく機種のCMとか一切止めて、メーカー&団体がお金を出し合って業界の現状(節電メインに)を知ってもらう広報活動に使った方がいいんじゃないだろうか。今はホール団体がそれぞれの主張を展開したり、個別では色々やってるみたいだけど、一般の人にはそんなこと分からないって。パチンコは十把一からげで慎太郎のように思われているのだ…と、再認識した方がいいだろうね、残念ながら…。

 上手くそういった誤解を解けないと、さらなるパチンコ叩きが始まってしまうのではないか…? 気になるところであります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 ところで統一地方選、そろそろほとんどの結果が分かる頃だけど、民主党は案の定惨敗(ていうか、民主の候補に投票する人がいるのに驚くよ)。党首が責任をとって辞めるのは当然だけど、どうせまた変な理屈で居座るんだろうね。中身がないのに恫喝したり格好だけはつける、でも何かあっても謝らないし責任を取らない。なんで選挙でずーっと勝てないか、よく考えた方がいい。

 …って、これは相手がマトモで話が理解出来る場合に言うことかな(笑)。
プロフィール

神保美佳

Author:神保美佳
「Pachinko MANIAC WORLD」の日記コーナーです。
コメントやトラックバックは受け付けておりませんので、ご了承下さい。
メールは、下のフォームをお使い下さい。

最近の記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク