砂漠の狂犬

 いやー、懐かしい! 最近ニュースでカダフィ大佐とか「砂漠の狂犬」とか、何十年ぶりに見聞したかってくらいで、思わず笑ってしまった。

 …けど、現実はとても笑える有様ではなく…。チュニジアやエジプトは反政府デモに対しそんなにひどく武力鎮圧をしなかったから、結果的に成功したけど、リビアじゃ殺しまくってるみたいだからね。

 さっきニュースを読んだら、アフリカのプロの殺し屋(スナイパー?)を大金で雇って、群衆の頭や上半身を集中的に狙撃してるらしいって…怖過ぎるよ、狂犬。昔の血が戻って来たのかねぇ。今の時代、そんな弾圧がもはや通用するはずないのにさぁ。本当に、民主化を実現してほしいと思う。

 しかし怖いのは、そうした映像を見てる自分らが、全く非現実的に感じるくらい「平和ボケ」ってことかも。いやもちろん、民主主義の国に生まれて幸せだったんだけど、そうしたことすら忘れてしまいがちだからね。

 ネットが普通に使える幸せ、為政者を選挙で選べる幸せ。そんなことを今一度噛み締めなければいけない。って、今日はなんか弘、っぽくなっちゃってるわね(笑)。


 …そんなことを書いた早々でアレだけど、明日はいよいよパンダが到着か~(平和ボケ。すみません…)。今週は忙しそうだけど、ニュース関係を録画しておかなければ…。
プロフィール

神保美佳

Author:神保美佳
「Pachinko MANIAC WORLD」の日記コーナーです。
コメントやトラックバックは受け付けておりませんので、ご了承下さい。
メールは、下のフォームをお使い下さい。

最近の記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク