スポンサーサイト


また会う日まで…!

1012301.jpg

 うわ~ん、とうとうこの日が来てしまったわ…。

 先日も告知した通り、上野の「パチンコ博物館」が今日(30日)で無期限休館となってしまうのです。アタシももちろん、取材&ご挨拶を兼ねて行って来ました。

1012302.jpg

 博物館は「展示コーナー(148台)」と「懐かしの実機試打コーナー(8台・年4回入替)」に大きく分かれ、年末は特別に『スーパーコンビ』も打てるようになっていて、やっぱり大人気だったね。

 休館は12月頭からサイトで告知されてたんだけど、その頃から来場者も増えたそうで、本当は昨日で終了のところ、要望が多かったので特別に今日も開館したそうです。

 牧野館長の机の周囲には、全国からのプレゼントや花束が色々置いてあって、今日も名古屋方面から来た方もいたとか。館長も、そうした気持ちに今は応えられないのを非常に残念がっていましたが…とにかく、なるべく早いうちに何らかの形で復活したいと語っていました。

 やっぱり、こうした利益の追求がメインでない文化的な施設は、業界の支援なしでは存続が難しいと思うので、重ね重ね業界団体などによる力添えを願ってやみません。

1012303.jpg

 と、カタい話になってしまったけど、夕方5時、最後の展示が終了してから、関係者と有志が10名程度残って軽い打ち上げも開催。

 その際、アタシも『ファクトリー』を打たせてもらいました! いや実機は持ってるんだけど(笑)なかなか家では打てないからね。すぐに当たって、思わずウハウハ顔を撮ってもらったりして。

 ていうか、本当に『ファクトリー』考えた人って天才だと思う。これとか『ボイジャー1号』とか、V入賞がスピーディーでスリルがあって、打ってると感動して震えて来たもんね。

 そして感動といえば、来場者がお土産として好きなカタログとかをもらえるコーナーがあるんだけど…。

1012304.jpg

 …こここ、これは!!

 って、すみません、色々見てるうちに発見したので、さりげなく一番上にしといたんだけど(やらせ・笑)、とにかく弘、のパンフ&DVDも発見!

 もちろんもう持ってるけど…もし誰ももらわないんだったら欲しい!

 てな感じで、最後まで粘ってたらパンフの方は余ったので、頂くことができました! 余ったのは処分しちゃうそうなので、絶対引き取らねば!

1012305.jpg

 とりあえず、ゲト。王様水野から「なんでこんな写真撮るんすか?」とブツブツ言われながらも、シッカリ記念撮影しました。このパンフは、飾る用にしようっと。てか、何度見てもすごいパンフだわね…(汗)。

 などなど、最後は取材そっちのけで楽しんでしまいましたが…。これで博物館は最後じゃないと思っています。しばらくお休みということで、きっと復活してくれると信じています。

 牧野館長、関係者の皆さま、本当にお疲れさまでした。そしてまた博物館が復活してお会いできるのを、楽しみに待っています。

 また会う日まで。それまでアタシも、何らかの形で存続にご協力できれば幸いです。
プロフィール

神保美佳

Author:神保美佳
「Pachinko MANIAC WORLD」の日記コーナーです。
コメントやトラックバックは受け付けておりませんので、ご了承下さい。
メールは、下のフォームをお使い下さい。

最近の記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
