

上海万博で買ったバッジと切手

1010258.jpg

 上海万博で購入した、ピンバッジと切手類。こういうの、好きな人にはたまらないと思うので(アタシも他の人の見たいし)、とり急ぎアップしておきます。

 まずはピンバッジから。上のは、レインボーと海宝たん。25元。

1010259.jpg

 同じく、虹をあしらってるパターンで、上海の有名なタワーとかのシルエットも描いてあるもの。25元。

10102510.jpg

 ハート形が可愛いパターン。例のタワーを象ったシンボルも描いてあります。22元。ちょっと安い。

10102511.jpg

 メダル型のもの。模様や雰囲気が中国っぽい。25元。

10102512.jpg

 EXPOの文字と海宝たん。ポップで可愛らしい。25元。

10102513.jpg

 パビリオン型のものも沢山あったけど、中国館は大人気なので、見た限りこの時はコレしかなかった。28元。

10102514.jpg

 日本館も大人気で、このパターンしか残ってなかった。サイズが大きいからどうしようか迷ったけど、下におそらく「数量限定」みたいなことが書いてあったので、買ってしまった。28元。

 続いて切手は、北朝鮮館で買ったもの。

10102515.jpg

 切手は確かほとんどが記念の台紙付きだった。アタシはこの2種類を購入。

10102516.jpg

 青い台紙の方を広げると、海宝たんの切手シートがくっついている。あの北朝鮮がこんなパターンをわざわざ作るというのは、やっぱり中国開催だからなんだろうね。セットで20元。

10102517.jpg

 ちなみに切手を買うと、その場でこういう記念スタンプも押してくれる。アタシは「パスポート(パビリオンの記念スタンプが押せる、大人気お土産)」は買ってなかったけど、それに押すパターンのものかしら? どっちにしろ、いい記念にはなるけど。

10102518.jpg

 で、もう一つの方には、ジョンイルさん一家やら各国の首脳と写っている写真(小泉、プーチン、あと中国の要人沢山)をあしらった切手シートが、10枚も入ってて50元。

 写真は、そのうち小泉のパターン2枚。ちなみに、パビリオンのショップでは向こうからこの切手を指差して「買わないか?」みたいにアピールして来たので、日本人というのが速攻でバレてたんだなーと思う(笑)。

 しかし、中国やロシアの要人と並んでこういう切手が作られているってことは、小泉はそれなりの評価だったんだね~。と、ちょっと感心した。
プロフィール

神保美佳

Author:神保美佳
「Pachinko MANIAC WORLD」の日記コーナーです。
コメントやトラックバックは受け付けておりませんので、ご了承下さい。
メールは、下のフォームをお使い下さい。

最近の記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
