スポンサーサイト


上海万博のお土産屋さん

1010251.jpg

 5月に開幕したと思ったら、あと一週間で閉幕する上海万博。開幕時は「パクリ騒動」と「マナーの悪さ」ばっかりが報道され、閉幕の今は「中国のデモ」「レアアース問題」といった話題ばかり…。本当に、タイミングが悪いというか何というか…(苦笑)。あ、チリの「フェニックス」展示は少し取り上げられてたな…。

 まぁそんな浮かばれない上海万博でしたが、一応昨日目標だった入場者7000万人を突破したらしい(タダ券配りまくったとか、色々書かれているけどね)。

 で、ここでも結局ダラダラ関連記事を書いて来ましたが、残りの分もボチボチ仕上げていきたいと思います。…とはいえ、確か今日からもう事前に指定日チケットを買った人しか入れないはずなので、全然役に立たない情報なんだけど…(土下座)。

 万博会場のお土産コーナーは、よくTVで映る中央のゲート下部分(上の写真の、1階部分ね)に集中してて、アタシが行った5月上旬はかなりガラガラだった。

 一応、動画も撮ったので、まずはショップの前にいた海宝(ハイバオ)たんたち。一人、ピクリとも動かないようですが(笑)、た、多分疲れていたのでしょう。

[高画質で再生]

上海万博お土産店の海宝 [携帯ホームページ]

 お土産で目を引いたのは、

1010252.jpg

「モノポリー」の上海万博バージョン。「EXPOPLAY」って書いてあるけど…本物よね…?

1010253.jpg

 コレは、海宝たんの顔になってるベレー帽。かぶりたかったけど、子供用なので多分悲惨なことになると思い、やめておいた。

1010254.jpg

 お菓子類も沢山あって、色んな味のスナックに引かれ「BBQ味」と「イチゴ味」を購入してみたところ、BBQはそこそこ美味しかった一方イチゴ味は…やはり、スナックに甘い味は合わないと思った。

 で、お土産屋でウロウロしてたらどこかで聞いたことのあるBGMが流れ始めた。

 …あっ! こ、この曲は!! 開幕前に「パクリソング」として大きな話題を呼び、いつの間にかお蔵入りになっていたハズの例の曲では! 慌てて動画を撮りました。

[高画質で再生]

上海万博のお土産店内 [ホスティング]

 ナゼか分からないけど、思いっきりBGMになってて笑ってしまった。まぁ見ての通りガラガラだったので、誰も多分気にしてないと思うけど。

 あと、前にも書いたけどお土産ショップは街中にもあって、アタシが入ったのは南京東路にあった公式ショップ。

1010255.jpg

 そちらはこんな感じで、広いけど品数はイマイチな感じ。こちらで気になったグッズは…

1010257.jpg

 公式マグカップ、らしいんだけど…あまりに海宝たんの造形がひどくて笑った。こんな、小学生が作ったようなのが公式グッズで、いい値段で売られているとは…。

1010256.jpg

 あと、こちらは何と公式寝具セット! 布団や枕に上海万博の模様がプリントされています。「いい夢見ろよぉ~(柳沢慎吾風)!」って感じ(笑)?

 サイズから考えて、子供用とは思うけど…海宝たんの模様ならともかく、こんなのをほしがる子供がいるのでしょうか? 本当に「なんでもアリ」って感じで可笑しかった。
プロフィール

神保美佳

Author:神保美佳
「Pachinko MANIAC WORLD」の日記コーナーです。
コメントやトラックバックは受け付けておりませんので、ご了承下さい。
メールは、下のフォームをお使い下さい。

最近の記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
