

PAC-MAN展へ行こう!

1010021.jpg


 今日は久々に山佐の新機種発表&ファンイベントの取材があり、秋葉原へ行ったついでに近くのイベントスペースで開催されていた、生誕30年記念「PAC-MAN展」をのぞいてきた。ていうか今日から開催なので、ちょうどよかったわ。

1010022.jpg

 中に入ると、こんな「パックマンの系譜」とか

1010023.jpg

 ちょっと怖くコラージュされた置物などがお出迎え。

1010024.jpg

 何やら、筐体も沢山あって、全部実際に遊ぶことができるみたい。

1010025.jpg

 壁沿いには、色んなパックマン関連のうんちくを集めた「パックマントリビアコーナー」が。

 「パックマンが食べているのは、ビスケットである。今年はじめには、中にビスケットクリームを入れた『パックまん』というまんじゅうが発売された」
 「フランスでは、パックマンを含む人気ゲームをモチーフにした、切手が発売されたことがある」

 などなど、写真や実物も飾ってあったりして、けっこう面白いうんちくが並んでいる。

1010026.jpg

 Tシャツギャラリー。会場内で、この中のと同じTシャツを着てウロウロしているオジサンが何人かいるのを発見。多分、初日だから関係者がいらしてたのかも。

 こうした展示物には、キッチュなモノも沢山発見。クダラない&長いので、続きは興味のある方だけドウゾ。
1010027.jpg

 会場には関連グッズも沢山展示してあり、見たことあるようなモノもちらほら。

 ヴィレッジバンガードあたりで売ってそうな「パックマンテレホン」が、すごく可愛くて欲しくなってしまった(笑)。

1010028.jpg

 もちろん、ゲームの歴史を辿るコーナーがメインなんだけど、80年代の古いパソコン向けゲームがレトロですごく良かった。

 80年代は、特に海外で「パックマンフィーバー」が巻き起こり、沢山関連ソフトも発売されたとのこと。早速、いくつか飾ってあったパッケージを見てみましょう。

1010029.jpg

 すごく、淡白そう。

 のんび~り逃げて、すぐ捕まりそうな感じであります。てか、パックマンが口から火の玉みたいのを吐いてるように見えるのですが…(汗)?

 で、次は…

10100210.jpg

 四頭身で出っ歯のパックマン。

 いやあの、ちょっと(笑)。確かに、ビスケットを食べながら敵から逃げているシチュエーションは、間違ってないけどねぇ…。

 それから…

10100211.jpg

 お目々キラキラ萌え系。

 とりあえず、これが一番まともな感じ(笑)。

 それにしても、海外の皆さんってばパックマンをどういう観点でとらえているのだろう? だって、外国の筐体に描いてある絵なんて、コレですよ…↓

10100212.jpg

 …参りました。

 ていうか、ナムコから訴えられてもいいレベルでは…(笑)。

 それから、ナゼか1コーナーだけ隔離されるようにポツンとあって、何だろうと近づくと…誰かが顕微鏡のようなものを覗いている…?

10100213.jpg

 「顕微鏡パックマン」だそうです。昔の基盤を使って、顕微鏡をのぞかないといけないような小~~さな画面で表示しているとか。

 しかし、この人がプレイしている画面は、手前の大きなモニターに映し出されているという…。もう、何が何やら(苦笑)。

 そんな感じで、正統派からキッチュ好きまでけっこう楽しめる展示イベントでした。見た限り、グッズのようなものが売ってたのは受付だけみたい。

10100214.jpg

 といっても、置いてあったのは関連本とこの「パックマンクッキー」だけだった。ファミコンのパッケージみたいなクッキー、一瞬欲しかったけど…6枚で800円か…と、やめました。

10100215.jpg

 それから、チラシみたいのは受付に1種類、その脇の気づきにくいテーブルの上にそれを含む8種類のパターンが用意されていますので、マニアな人はこちらもお忘れなく。ただ、今日は初日なので揃ってたのかも。もしこれから行って品切れだったらスミマセン。

 てことで、長くなっちゃいましたが「PAC-MAN展」は、今月11日まで「アーツ千代田3331」で開催中です(入場無料)。
プロフィール

神保美佳

Author:神保美佳
「Pachinko MANIAC WORLD」の日記コーナーです。
コメントやトラックバックは受け付けておりませんので、ご了承下さい。
メールは、下のフォームをお使い下さい。

最近の記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
