スポンサーサイト


ラーメン、つけ麺、ボク残念…

1009222.jpg

 少し前の話になっちゃうのですが。

 どこかのつけ麺屋が大人気で、行列が近所迷惑になるから閉店(移転?)とかいうニュースを見て、久しぶりにつけ麺食べてみたいな~と思ってて。

 で、取材の途中お昼を挟んだ機会に、神田界隈にあったつけ麺屋に入ってみたの。なんていうか、ジャズっぽいのがBGMで店員さんがお揃いのTシャツ&バンダナ、みたいなところ。

 カウンターだったけど、女性店員さんが来てオーダーを取ってくれたものの…どうやら日本人じゃないみたいで「麺のグラム数が増えても値段は一緒」というのがやっと聞き取れて。で、小(200グラム)と中(300グラム)はかなり違うのかと思って尋ねたんだけど、どうも聞きたいことが通じない。

 面倒なので「じゃ、中の300グラム」とオーダーしたら、やって来たのは…写真みたいな超~~~極太麺。もう、ビックリ! コレ、ラーメンじゃなくてうどんよね?

 しかも、残念なことに…スープが生臭い! てか、魚ダシ? のスープって初めて食べたからかもしれないが、生臭くてアタシは全然ダメな味で。

 結局、麺も多すぎて半分くらい残してしまい…。ちょっと申し訳ないような感じでお金を払ってたんだが、カウンターの中の男性店員が、食べ終わった男の客には「有り難うございましたー!」って声かけてるのに、残したアタシには一言も言わないの!

 それで、それまでの「残して申し訳ない」という気持ちがすっ飛んでしまい、とにかくマズいからもう二度と行かない! てな感じで、プリプリ後味悪く店を後にしたのでした…。

 あの、店を閉めた人気店も同じようなつけ麺なのかしら? 他で食べた事がないので分からないけど、魚ダシのものは、とにかくもうチョイスをやめておこうと思った次第。

 つけ麺で美味しかったのは、何十回も書いてるけど昔の「パチンコ必勝ガイド」編集部近くにあった、「べんてん」というお店だったな。

 今はもう行列で有名…らしいのですが、アタシ達が行った10年以上前はいつ行っても誰~もお客がいなくて、オヤジさんが新聞読んだりTV見たりヒマそうにしててね。

 でも、麺は大盛りでプリプリ、スープも美味しくて、ついついお腹パンパンになるまで食べちゃった。…ああそうか、またつけ麺が食べたくなったら「べんてん」に行けばいいんだわ! ていうか、行きたくなって来た(笑)! ガイドのスタッフとツアーを組まねば…。
プロフィール

神保美佳

Author:神保美佳
「Pachinko MANIAC WORLD」の日記コーナーです。
コメントやトラックバックは受け付けておりませんので、ご了承下さい。
メールは、下のフォームをお使い下さい。

最近の記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
