パビリオン紹介「北朝鮮館」

1009158.jpg

「10点満点の個人的な評価」(※5月11日現在の情報です)
●ガラガラ度…9
●キッチュ度…9
●オモシロ度…8
●見どころ…噴水、ビデオ映像、お土産コーナー
●オススメ度…10

 万博史上初めてパビリオンを出展した、北朝鮮。コレは絶対見ておかないと! と、気合いで向かうも…入り口にはほとんど誰もいなくて、すんなり入場。

1009159.jpg

 中にはまぁまぁ人がいて、展示を自由に見られるようになっているので、のんびりした雰囲気。

10091510.jpg

 早速「思想の塔」の前でメロイックサイン(笑)。記念写真のポイントは、ここと…

10091511.jpg

 中央にある、噴水の前に集中してた。しかしこの噴水、行く前にTVでレポーターが「周囲が水漏れでビチャビチャです!」とまくしたてるのを観て、「そんな、大げさな…」と思ってたんだけど、本当にビチャビチャだった(笑)。大丈夫なのかしら…?

10091512.jpg

 あと必見なのは、館内で流されていた北朝鮮のイメージビデオ。

 噴水の周りで楽しそうに散歩をする人々や、笑顔でマスゲームみたいのに興じる子供たち…。この映像、売ってたら欲しかったけど、言葉も解らないので断念。

 一角にはお土産コーナーがあり、TVで紹介していた切手などが大人気。

10091513.jpg

 もちろん欲しかったものの、TVでは小泉とジョンイルのツーショット切手シートが5000円とか言ってたんで、ダメモトで聞いたら…何と、切手シートが色々入ったセットが50元(約680円)って! もしかして、TVの人は50ドルと間違えてたんかな~? それとも、取材だから超ボラれたのか? それはともかく、予想外に安かったので、ハイバオたんのパターンのやつとかお土産用にいくつか購入した。

 シートなどは後ほど紹介しますが、購入すると台紙に記念スタンプまで押してくれて、いい記念品&お土産になったと思う。ちなみにアタシが買った切手シートを観て、すぐさま白人男性が「How much it is?」って聞いて来たのにもビックリ。みんな興味あるんだね~(そういえば、売店の男性は多分英語と日本語も少し話せるみたいでした)。

10091514.jpg

 お土産には他にも子供用の絵本とか、民芸品、あとこんなDVDも。めっちゃ面白そうだったけど、リージョンコードが不明だったのでやめておいた。観られたとしても、言葉だって解らないしね。

 という感じで、展示物のキッチュさもお土産の切手類なども、予想外によかったパビリオンでした。今後も万博関係に出展するのか分からないし(今回中国だからっていう話もあるしね)、そういう意味でも必見のパビリオンかもしれません。
プロフィール

神保美佳

Author:神保美佳
「Pachinko MANIAC WORLD」の日記コーナーです。
コメントやトラックバックは受け付けておりませんので、ご了承下さい。
メールは、下のフォームをお使い下さい。

最近の記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク