デジタルナイト・ららばい

1009041.jpg

 ついこないだ、ウォークマンの月間販売台数がiPodを抜いたとか何とかニュースになってたけど、それって新iPod発売が控えてたからだよねぇ(笑)? あとiPhoneでも音楽聴けるし。

 てことで恒例の? 9月発表の新型iPod nanoを見てみたら…なんじゃこれ? シャッフル並みに小さくなってる。どうやら、全て画面をタッチすることで操作できるようになったみたい。

 ちなみに、説明をざっと見てみたけど、ビデオ機能は今回ついていないみたいだ。アレっていわゆるピンホールカメラだし音とか光とか出ないから、かなりヤバいんじゃないかと思ってたけど…どうなんだろうね? まぁまだ前のが充分使えるし新型の方は特に魅力を感じないので、見送り決定。

 アタシは未だにWINパソコンがほとんど使えないくらい根っからのMACユーザーなんだけど、どうも、パソコン以外のリンゴ製品は飛びつくのに躊躇してしまう。てか、パソコンではインテルチップ搭載以前のものはかなり不安定なことが多くて、デザインとか目新しさに飛びついてはいけない…! と体得してるからかもしれない(笑)。

 あと、古い人間(つーか、無知なだけかも…汗)なので、タッチパネルって本当に安全なの? って思っちゃうところもあって。iPhone、iPad、そして今度のnano…みんなどんどんタッチパネル式になってるけど、例えばそういうのを毎日毎日体に密着させて持ち歩いたり、指で何回も何回も画面に触れて操作してると、何十年後とかに体に害が出たりしないのかしら? 電磁波だか何だか分からないけど、人体実験を何十年もやってるワケじゃないだろうしね。

 携帯電話も、まだ信用できないんだよね。幸い、電話はあまり好きじゃないので超ライトユーザーだけど、本当に脳に影響がないのか…? まだ普及してから20年くらいの物だから、何十年も使ってる人がいないワケだし。他にも、レーシックやら青汁やら…ここ10~20年ぐらいの健康関係コンテンツには、不信感を拭いきれない。きりないけど(笑)。

1009042.jpg

 とはいえ、こーいうiPhoneケース発売のニュースとか見ちゃうと、気持ちがぐらつくのは確か。コレはアタシが大好きな洋服のブランドのものなんだけど、こんな感じでファッションメーカーとかが出してるケースは本当にオシャレめいてる物が多くて、そういう方向から攻められると弱いんだよね…。

 しかし現実的にソフバンの電波状態に耐えられるかをはじめ、アプリとかも多分はじめちょっとやって飽きてオシマイだろうし、タッチ画面には懐疑的…。…う~ん、やっぱまだやめとくわ(笑)。

 あ、iPadはコンテンツ&ケース次第で前向きに検討したいけど、こっちもまだ日本じゃ普及は遠そうだよね…。
プロフィール

神保美佳

Author:神保美佳
「Pachinko MANIAC WORLD」の日記コーナーです。
コメントやトラックバックは受け付けておりませんので、ご了承下さい。
メールは、下のフォームをお使い下さい。

最近の記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク