スポンサーサイト


諸行無常なのだから

1008261.jpg

 ここ数日更新していない間、梨元勝さんが亡くなったのはかなりショッキングなニュースだった。

 梨元さんは、パチンコ関係だと2007年1月に発表された『CRスーパー海物語IN沖縄(初代のやつ)』で東海林のり子とCMに出てたり、パチスロ『アドリブ王子』との合同発表会にゲストで来場したりしていた。

 CMでは上の写真みたいに「サム」になり切って「恐縮です!」みたいな感じで面白かったし、発表会ではアドリブ王子になりきりのはなわに対して突撃レポートしたり自分が他のレポーターからインタビューされたり、ワケが分からないような状況もけっこう笑えた記憶がある。

1008262.jpg

 あと、梨元さんはそれだけでなく法政のOBなので、親近感もあった。現に、アタシが所属していたスポーツ新聞を作るサークルでは、いつだったか(多分24~25年くらい前)先輩インタビューみたいな企画で会いにいったことがあった。

 といっても、アタシはその担当ではなかったので詳細は忘れちゃったんだけど、確か在学中学生運動に関わってた話とかしてたような(まぁ、レフトウィングの代表校だしね…笑)。芸能レポーターっていう仕事をしながらも、けっこう筋の通った方だったイメージは、亡くなる前までもずっと同じだったように思う。

 そうそう、OBで学生運動といえば、糸井重里も法政OBなんだけど(ただし中退だったはず)、学生時代コンパの帰り、始発待ちのため新宿の喫茶店で10人ぐらいでウダウダしてたら、近くの席で糸井さんが誰かと打ち合わせをしているのを発見。当時は、売れっ子コピーライターでまさに“時の人”だったはず。

 みんな酔っぱらってるから、糸井さんに「僕たち後輩です!」とか話しかけたら「お前ら法政? くだらねぇ大学行ってるな!」てな感じで、何というか怒られたこともあったな(笑)。法政は、他にも宅八郎とか超個性的なOBを輩出している名門校です! …多分…。

 って、話がそれてしまったけど、梨元さんのご冥福をお祈りします。

 そして、もう一つショッキングだったのが、MTVとかでMCやってた鉄平(野球選手じゃないよ)という人が、つい最近ガン告白&休業宣言してたのを知ったこと。もう「ええーーーーっっ!!」の一言だよ。

 鉄平は、最初の頃はけっこうチャラくて尖ってるというかあまり好きじゃなかったんだけど、色んなゲストとの絡みとかが上手くてだんだんノリが感じ良くなってからは、よく番組を観ていた。

 最近は、キー局でも出るようになったと思ってたんだけど…どうも、かなり転移したガンらしい…。しかも、まだ32歳って…。なんか本当、頑張って奇跡を起こしてほしい! としか言えないけど…。

 それにしても、もはや「国民の2人に1人はガンになる」などと言われているくらい、やっぱり多いんだなーというのは感じる。学生時代の先輩も、昨年末腎臓ガンが見つかって手術してるし(幸い早期発見で転移とかはなし)。

 怖いのは、梨元さんみたいに喫煙者じゃないのに肺ガンになる可能性もあるってこと。多分芸能界なんか副流煙がすごいだろうから、要因の一つと考えてもおかしくないかも…。そう思うと、アタシなんかももうずーーーっとパチンコ屋で副流煙浴びてるから、可能性はあるな…と思う。若い頃はカッコつけでちょっと吸ってたこともあるし。

 もはや、ある程度食生活などに気をつけたり検診とか自己防衛するとしても、運命というのもあるんだろう。まぁ、必ずみんな死ぬんだけどさ(今いる人の大部分は、50年後にはいないわけだし)、何にしても人生は1回きり、できるだけ悔いのないように生きていきたいものだよね。
プロフィール

神保美佳

Author:神保美佳
「Pachinko MANIAC WORLD」の日記コーナーです。
コメントやトラックバックは受け付けておりませんので、ご了承下さい。
メールは、下のフォームをお使い下さい。

最近の記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
