スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ペリカンか、ぺりかんか

100701.jpg

 どっひゃーん!! もう7月か! 今年も半年経っちゃいました…。

 で、ニュースなどで「7月1日から変わるもの」みたいな項目をやってて、偶然見てたら…何と、今日から宅配の「ペリカン便」ってなくなっちゃうそうだ。なんか、気づいた頃からずーーとあった気がするんで、ピンと来ないんだけどね。

 そういえば、パチンコでも昔三洋から90年に『ペリカン便』っていう羽根モノが出てたな~と思い出し、例によってゴソゴソ写真を発掘してみた。

 まぁもちろんタイアップなどであるハズがなく、いわゆる“パロディ機種”なんだけど、スライド式羽根の形はそれ以前に三洋から出てた『プレイボーイ』なんかとほとんど同じで、役モノ内に1個貯留する様子も…どうだっけ、多分何か他機種であったような気もする(曖昧でスミマセン)。継続はすごく良かった。

 セル盤には宅配便と思しきペリカンが描かれてて、東海道をひとっ飛びする…みたいな地図もある。大当り中のBGMも、オリジナルなんだけどど~もCMを思い起させるような…(笑)。あ、当時はもちろんインストで歌は入っていませんので。

 で、当時気になったのは型式名は『ペリカン便』だったんだけど、セルに書いてあるのは『ぺりかん便』。さて、表記はどっちが合っているのだろう…? その頃はまだ正式な広報窓口もない&攻略誌とメーカーのつながりがほぼない状態だったので、結局図鑑などでは『ペリカン便』と表記することに決めたんだよね。ていうか、そんな細かいことも、恐らく適当だったと思う。

 ちなみに三洋は、この当時はかなりの“ネタメーカー”だったので、他にも『一休さん』『ボヨヨンロック』『スマイル』『ピエロ2号』『コスモ||』などヘンテコな機種が沢山あって、よく雑誌でネタにさせてもらいました、はい…。今も時々思い出したようにキッチュなコンセプトの台を出すのは、当時の残り香であろう。と、思っています(笑)。
プロフィール

神保美佳

Author:神保美佳
「Pachinko MANIAC WORLD」の日記コーナーです。
コメントやトラックバックは受け付けておりませんので、ご了承下さい。
メールは、下のフォームをお使い下さい。

最近の記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。