スポンサーサイト


皆さん、もらってマスね…

 そういえば今年から、企業で報酬1億円以上もらっている人がいたら開示しなきゃいけないように、法令が改正されて。

 今日、ブルームバーグとかに一覧が出ていたので早速チェキしてみた。

 セガサミーの株主総会の翌日(24日)大きく報じられたのは、里見会長兼社長の4億3500万円で、その時点で日本人経営者トップだったんだけど…今日時点ではすでに大日本印刷や東北新社などの社長や顧問がさらに上回っていることが分かったみたい。

 メーカー関係では里見会長兼社長の他セガサミーの中山副社長(1億5500万円)、小口専務(1億800万円)、SANKYOの毒島会長(3億3000万円)、澤井社長(1億1000万円)、ユニバーサルの岡田会長(1億5000万円)、徳田社長(1億円)、藤商事の松元社長(2億2000万円)、松元副社長(1億3000万円)、フィールズの山本会長(1億6900万円)、タイヨーエレックの佐藤会長(1億600万円)といった方たちが挙がっていた。

 ちなみに、もちろん全員が全部現金でもらってるワケじゃなくて、株(ストックオプション)だったり賞与などを合わせた額の人もいるので念のため。

 しかし中には「えっ? 株激安&無配なのに?」などと思ってしまう項目もあったりなかったり(どっちだよ)。 まぁ、社員にとって役員報酬の高さというのは魅力というか、モチベーションを上げる効果もあるのでしょうが…。

 ちなみに、アタシはひと頃メーカー株を買う為に働いていたような時期があって(株主総会へ行きたいから・笑)、そんな変な目的だった故全く利益が出せないどころか、売るに売れない状態になってしまった…(号泣)。半分ならまだいい方で、中には一時期10分の1とかになっててさ、アハハ…(空を見つめながら。もちろん目は笑っていない)。

 で、総会も2000年前後にはわざわざ開催ホテルに泊まってまで出席したり、それをWEBや雑誌で勝手にレポしていたものだったが…毎回同じような内容だし、朝起きられないというのもネックで近年は全然行っていないという…本当、何の為に買ったんや(吐き捨てるように)!

 しかも、ここ最近は企業業績だけで株価が大きく動かないからね…(北斗や海みたいな台が出れば別だけど)。たとえ一時期好決算とか出しても、少し上がったかと思えばすぐ利益確定売りが出ちゃう。それだけ、世界的に先が見えない相場っていうのもあって。

 って、報酬の話からショボいグチになっちゃってるけど(ドンマイです)、逆に考えれば、まだまだこれだけ役員が報酬もらってる業界なんだし…やってくれるハズ! と思ってていいんですよね(必死に)!?
プロフィール

神保美佳

Author:神保美佳
「Pachinko MANIAC WORLD」の日記コーナーです。
コメントやトラックバックは受け付けておりませんので、ご了承下さい。
メールは、下のフォームをお使い下さい。

最近の記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
