サッカーとパチンコと私

1006281.jpg

 前にも書いた通り、玉蹴り大会とか基本的に興味もないので、日本が頑張ってほしいという気持ちはあってもいちいち試合を見たりはしていなくて。

 つーかこの前、ウィンブルドン見てたら(こっちの方が大事。特に、日本勢最後の選手の試合だった)夜中の4時前くらいに「ギャーッ!」「惜しいーーーっ!」という大声が聞こえて驚いたことがあったんだが、どうやらその時間に玉蹴りでも日本の試合をやってて、近所のバカが窓を開けたまま叫んでたみたいなんだよね。

 さすがに怒られたか何かあったか、その後は声は聞こえて来なかったんだが、玉蹴り大会そのものよりそれを免罪符にして騒いで他人に迷惑かけたりする輩が嫌いなんだよね。そういう人、少なくないですよ…ね?

 パチンコも、それ自体は好きなんだけど「パチンコで煙草吸うのは当り前」てな具合に人に煙かけて平気なオヤジとか、子供を車で蒸し焼きにしたりする、そういう輩が大嫌い。

 って、だんだん何が書きたいか分からなくなって来ちゃったけど、パチンコにもサッカーものってけっこう沢山出てたなーと思い出したワケで、アタシがかなりよく打ったのが上の『ストライカー|』。役モノにはストライカーくん? がいて、大当り中に玉を足で蹴ってVに入れてくれるのが面白かった。

 SANKYOは当時(って、90年だから20年前か!)野球をモチーフにした『スラッガー』っていうハネモノも出してて、そっちは想像の通りバットで玉を打ってVに入れてくれるんだよね。あと面白いと言えば、バスケがテーマの『オールスター』っていうのもあって、玉がちゃんとバウンドしてゴールかご(Vゾーン)に入るようになってた。あれは本当によく考えてあったな~と、今でも感心する。

 で、サッカーパチンコでは他にもJリーグに便乗した京楽の『Kリーグ』、奥村の『Mリーグ』という台が次々出て来て笑いを誘ったりもしてたことがあったんだけど、一番インパクト大だったのは、やっぱコレ↓かな。

1006282.jpg

 2002年3月6日の内覧会にて。何の台かは敢えて書きません。

 どうやら、日韓同時開催の時のライセンス商品の一つだったらしく、名前の表記から何からひっじょーーーーにうるさかった思い出が強い。いや、もちろん世界的なイベントなのでしょうがないんだけどね…。

1006283.jpg

 当時、ショールームレベルの内覧会にTVカメラが入るのは珍しかったので、その様子も撮ったりしてたっけ。

1006284.jpg

 一応、大会には興味ないけど「日本ガンバレ!」というフリだけして撮った写真(笑)。

 このポスターって、もらったんだっけ? もしもらってなかったら失敗だったかなー、などと今更思ったり。

 そういえば当時のお土産も全く覚えていないけど確か、なかったか全然関係ないモノだったと思う。関連グッズなら忘れるはずないんで…。

 てことで、またそのうち日本で開催なんてことになったら、パチとかスロでも何か動きがあるのかな? などと思ったりもしているのデス。試合は見ないけど、ソッチは期待します。
プロフィール

神保美佳

Author:神保美佳
「Pachinko MANIAC WORLD」の日記コーナーです。
コメントやトラックバックは受け付けておりませんので、ご了承下さい。
メールは、下のフォームをお使い下さい。

最近の記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク