

パビリオン紹介「上海企業総合館」

10051622.jpg

「10点満点の個人的な評価」(※5月10日現在の情報です)
●ガラガラ度…8
●キッチュ度…1
●オモシロ度…2
●見どころ…360度シアター、自動調理ロボ
●オススメ度…2

 万博に行く前、、どこかのサイトで「5メートルのハイバオロボットがいる」との情報をゲト。待ち時間も10分程度なので入ってみた。

 建物の周囲には光ファイバーが張り巡らされ、どうやら音に反応するらしい。待っている間にはこんな風景が…(動画です。音が出ます)

[高画質で再生]

上海企業総合館の入り口 [専用サーバー]

 何となく子供だましっぽい予感がしつつも、エスカレーターで上がって中に入る。

10051623.jpg

 またしても光ファイバー! 手をかざしたりすると色が変わるけど「それが何か?」的な雰囲気もする。

10051624.jpg

 奥の部屋に進むと、でこぼこした色々な壁面にめまぐるしく中国の映像が流されている。交差点だのお店だの…意味がよく分からない。

10051625.jpg

 中程くらいにはエレベーターがあって、時々開くと中にも映像が流れていたり。っていうか、ハイバオたんロボは?

10051626.jpg

 いい加減飽きて来ると、扉が開いて360度シアターへ通される。お爺さんと孫娘? の会話と上海の企業の進化みたいな映像が流されるんだけど、説明は全部中国語。英語の字幕も出るけど、すぐに消えてしまうので、よっぽどネイティブな英語がすらすら読める外国人以外は、かなりツラい。

 シアターが終わると屋上へ通され、色々な企業の機械が展示されている。

10051627.jpg

 人だかりが多かったのは「自動調理ロボ」のコーナー。

10051628.jpg

 ロボが作った料理のセットが売っている。50元。誰も買ってなかった。

 そして、物販コーナーがあって終わり。いやあの、ハイバオロボは…?
プロフィール

神保美佳

Author:神保美佳
「Pachinko MANIAC WORLD」の日記コーナーです。
コメントやトラックバックは受け付けておりませんので、ご了承下さい。
メールは、下のフォームをお使い下さい。

最近の記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
