上海万博へ突撃その2(食事、トイレ、移動手段)

1005161.jpg

 あれま、万博もいきなり昨日(15日)入場者が33万人オーバーって、急激に増えたわね! こうなると、とりあえず空いてる時に行っておいてよかった…と思うのが人情ってもんですが。

 で、昨日の続きです。

 食べ物について、手軽なのはやはりフードコート。こんな感じで日本食コーナーもあるし…

1005162.jpg

 よく分からないけど洋風コーナーにはチョコレートファウンテンもあります。って、誰がやるんだこんなの!?

1005163.jpg

 で、ついつい写真の魔力に負けて牛丼セットを頼んでしまったり(ドクロ)。牛丼、わかめスープ、サラダ、鳥の唐揚げ、コーラがついて50元(=約675円)。けっこう高い方だと思う。

 牛丼はマズくはないけどスーパーつゆだくで、食べ辛いったらなかった。わかめスープは…味がしなかった。

10051612.jpg

 他にも、前日豫園で行った「南翔饅頭店」を見つけ、念願の小龍包を頼んだものの…豫園では16個12元だったのに、万博店では8個30元!! あまりにもすごい格差にビックリ。まぁ、美味しかったけど。

1005164.jpg

 会場には高めのレストラン以外にも、道ばたでこんな感じでパンも売っている。10元前後なので若い人たちが買ってかじっている姿が目についた。

 ぶっちゃけ、時間もお金もったいないし、こんなのでいいいんだけどね。あと、水分補給はジュースとかミネラルウォーターをオススメします。

1005165.jpg


 こういう水飲み場も沢山あるんだけど、よく見るとけっこう中国の皆さんは口をベッタリくっつけて飲んでいるので…何というか、気分的にオススメできないというか…。

 ちなみにドリンク類は3~4元くらいで、意外に高くないので何回か購入した。緑茶も買ったけど、砂糖が入ってるので要注意!

 で、食といったら対にあるのは…排泄つまりトイレであります。

 はじめ、入り口付近でこんなトイレを見つけてぶっ飛んだ。

1005166.jpg

 えっ? 男女一緒!? しかもなんか、下に車輪がついてるんですけど。

 いくら何でも、これは嫌だなぁ~! なんかさ、ドッキリ用の仕掛けトイレみたいじゃない(笑)? でも、見てると女性も平気で利用してる…!

 そうしたら、それはかなり緊急用というか例外で、たいていはこんな感じ↓でちゃんと男女別のトイレになっている。あ~、よかった。

1005167.jpg

 と、安心したのもつかの間。

 女子トイレの場合だけど、向こうではフォーク型に列にならんで利用する、という習慣がないようです。確か20年ぐらい前まで日本もそうだったけど、とにかく早い者勝ちで扉の前に陣取って利用する、というのが当り前。

 だから、日本の感覚で入り口に並んでると怒鳴りつけられながら割り込まれ、空いた扉をつかむようにキープされてしまうのだ…! そんな感じなので、図々しくいかないと一生入れません。おもらししたくなかったら、空きそうなドアの前に陣取りましょう。

 あと、混んでるトイレの緊迫感と怒鳴り合いはものすごいので、冷静になって他のトイレを探しましょう。けっこうあちこちにあるし、近くにあるのにガラガラなんてこともしょっ中だった。いやはや、カルチャーショックだったよ…。

 あ、あと参考までにトイレはこんな感じでした。紙は、行った限りは全部備え付けてありました。

1005168.jpg

 これは和式。上の方にあるつまみみたいのを押すと流れます。

1005169.jpg

 こっちは洋式。水を流すレバーとかなくて、済ませてからドアを開けると自動で流れるようになってるので慌てないように(笑)。

 そして! 大事な注意点は! 紙は流さずに、置いてあるゴミ箱に入れましょう! 日本で慣れてるからつい紙を中に捨てちゃうんだけど、中国は(マカオもそうだった)下水設備が弱いので、紙を流すとすぐに詰まってしまうのだそうです。

 だから、どのトイレに入っても必ず横に大きなゴミ箱が置いてあるとのことです。ナルホド。

 最後に、会場内の移動方法なんだけど。とにかくメチャクチャ広いしA、B、CエリアとD、Eエリアは川で分断されているので、無料バスとかフェリー、あるいは地下鉄を使わないと死んでしまう。

10051610.jpg

 これは、会場内をぐるぐる回っている電気バス。黄色い屋根のところに停留所があり、停車すると上部からスルスルとバーが伸びて充電を行うようになっている。写真は充電中のところ。

 でも、環境配慮型ってのはいいんだけど、すごく静かだから道路を渡る時に気をつけないと危ないの。中国(上海?)は車優先なので、人が渡っててもかまわず突っ込んで来るし(汗)。

 道路には、見た限り信号もなかったし(あっても多分意味ないけど・笑)、メチャクチャな感じがした。

10051611.jpg

 それから、1回だけ利用したフェリーも無料。これは、デッキもあってかなり気持ちいい。もちろん、自分の場所とかをしっかりキープしないとどんどん割り込まれますが(笑)。

 てな感じで、書きたいことは他にも山のようにあるけど、とりあえずまだまだ続きます。
プロフィール

神保美佳

Author:神保美佳
「Pachinko MANIAC WORLD」の日記コーナーです。
コメントやトラックバックは受け付けておりませんので、ご了承下さい。
メールは、下のフォームをお使い下さい。

最近の記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク