上海万博へ突撃その1(2010/5/10)

1005151.jpg

 上海3日目にしてやっとお天気も回復したので、いよいよ万博へ突入! しかし、会場には大きなゲートが8個もあるし広いので、どこから入るかが非常に重要であります。

 中国館に近い6番ゲートが一番混むという情報なので、日本産業館に近くてちょっと外れたところにある1番ゲートから入ることに。

1005152.jpg

 1番ゲートへは、地下鉄4号線「魯班路(ルーバンルー)」駅から歩いて行く。駅もすっかり万博バージョンになっている。

1005153.jpg

 さすがに、超デカく矢印が書いてあるので、アホでも迷わない…ハズ。

1005154.jpg

 外に出ると、こんな凝った植え込みまであって、来場者の目を楽しませてくれます。

1005155.jpg

 あと、キオスクみたいなところでは「週刊万博」という日本語(あと中国語と英語バージョンがある)の週刊誌が6元(=約81円)で売ってるので、興味のある人はドウゾ。アタシはもちろん買いました。

1005156.jpg

 駅からゲートまでは、多分歩いて10分くらいかな。けっこう遠い…。

1005157.jpg

 やっと、1番ゲート到着! …っていうか、開場の9時なのに全然誰もいないんですけど…(汗)。

 しかも、ショッキングなことに昨日あれだけ苦労して、他人に迷惑をかけてまで買った入場券だったのに、当日券売り場もガラガラだよ…チクショウ…(涙)!

1005158.jpg

 入り口は多人数を想定した作りになっているので、長ーい通路を蛇行させられたり、すごく無駄な感じ。入り口では荷物とボディーチェックがあるけど、係員はすっごく(無駄に)威張ってる。こっちは海外から観光に来てるんだし普通に言えば解るよ! と言ってやりたいが、中国語が話せないので睨みつけておいた(おい)。

1005159.jpg

 と、入場するやいなや、押し付けるように係員が「中国館」の入場予約券を渡して来た! なんと、9時過ぎでももらえるとは、ラッキー!

 やっぱり寂れたゲートから入ったのがよかったのかしら(笑)?

 ちなみに、一番上の写真と比べてもらうと一目瞭然ですが、入場券は機械に通すと左右に「EXPO 2010」みたいな文字が打ち込まれて、使用済みか分かるようになっています。

10051510.jpg

 あと、場内には何気にフリーペーパーみたいのもあって、その日とかその週のイベントが載っているようなので、もしあったらもらいましょう。ただ、全部中国語だけどね(ドンマイ)。

 ゲートを抜けて、左方向にしばらく歩くと…おおっ、TVでよく映してた、あいつらがいた!

10051511.jpg

 日本産業館の壁をよじ登る、サラリーマンをイメージしたというロボットです(笑)。確か20分で上り下りをこなすらしく、人気スポットになってる…と聞いてたんだが、誰も見てないよ…。

 さすがに見てるのもアホらしいので、産業館に入ろうとしたら…

10051512.jpg

 うわぁ! いきなりもう2時間待ち!

 おいおい、何なんだこの局地的な人の集まりは!? 他のエリアはガラッガラだというのに…。とりあえず、時間がもったいないので他のすぐ入れそうなところを探す。

 で、この日は「宇宙の家館」「上海企業総合館」「オーロラ館」「中国鉄道館」「フランス館」「イギリス館」「イタリア館」「中国館」という順番で回ったので、パビリオンについては1つずつ書いていきます。

10051513.jpg

 少なくとも午前中のこのエリア(Dゾーン)は特定パビリオン以外本当にガラガラで、中には「開いてないんじゃない?」って思うようなパビリオンも。

 ディズニーランドみたいにゴミを掃いたりするオジサンもあちこちにいるものの、ゴミも全くないので途方に暮れたように歩いてるのが気の毒だったり。

 ベンチも写真の通り座り放題。しかし…

10051514.jpg

 こういう、アンニュイな場所にあるオミヤゲ屋に入るときは、気をつけて!

 入るや否や、何人かの売り子が密着して来て、死ぬ気で売ろうとしてくるの! ちょっと何か見たり手に取ると、ものすごく懸命に説明して来るし。いやあの、中国語解らないのですけど…。

 仕方なく? ジュースとハイバオたんの模様が入ったスナック菓子を買ったら、お金を払ってる最中似たようなお菓子を持って来て「ピーナッツ!?」とか何とか勧めて来るし。いやあの、もうお金払ってるんだけど…。

 お客が少ないから快適に買えるかと思いきや、本当に大変だった。

10051515.jpg

 一方、空いててよかったのはレストラン。こんな感じのフードコートも沢山あって、まぁやっぱり中華系が多いんだけど、色々な国の料理が手軽に楽しめるようになっている。

 ってことで、長くなっちゃってるので食べたものや設備などのレポは、また続きで。

 ★5月10日の歩数…2万4375歩
プロフィール

神保美佳

Author:神保美佳
「Pachinko MANIAC WORLD」の日記コーナーです。
コメントやトラックバックは受け付けておりませんので、ご了承下さい。
メールは、下のフォームをお使い下さい。

最近の記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク