

上海旅行1日目(2010/5/8)

 上海万博に、いつ行くか。

 行くことは決めていたものの、何しろ7000万人も来場を見込んでいるらしいので、できるだけ空いている時期に行きたい。さらになるべく安く…となるとやはりGW明けあたりが、気候もいいし狙い目かな~。

 それから、「上海万博」と銘打っているツアーは軒並み高いので、フリーのツアーにして入場券は現地で買うことに決定。

 羽田から上海までは約3時間と近いし、時差も1時間しかないのでかなり楽。なハズ。

1005131.jpg

 まずは機内食。っていうか、こんな短いフライトで出るんだー! と、ちょっとビックリした。水平飛行に入ってから、すぐに運んで来たのは、ご飯&焼き魚、煮物、ローストビーフ、サラダ、おそば、プリン。やっぱ、軽食感覚なのか量は少なめ。味は…(以下略)。

1005132.jpg

 これは機内にあった、中国客向けの日本紹介雑誌。表紙にガンダムと愛ちゃんがいます。あと富士山。そっか、彼らが中国にとって、今の日本のアイコンなのか~。

 ガンダムはトップページでけっこうな特集が組まれてた。中国語なので全然読めないけど。

1005133.jpg

 フライトはあっという間で、到着するやハイバオたんがお出迎え。この後、イラストやらフィギュアやら、至る所で見ることに…。

1005134.jpg

 ホテルは中山公園というエリアにあり、すぐに着いたので一休みしてから地下鉄駅直結のショッピングセンタービル「龍之夢」へ。

 ここはもう、何があるのか分からないくらいデカイんだけど、地下にある「カルフール」というフランスのスーパーが、安いし何でもあって便利だった。

1005135.jpg

 早速買い食い。「リリアンケーキショップ」というところでマカオ風エッグタルト、1個3.5元(=約47円)。カスタードの香りがよくてトロットロ。美味しい!

1005136.jpg

 上海は地下鉄が異常に発達しているので(今年に入ってから急激に増えたらしい)、まずはPASMOみたいなプリペイドのICカード(ジャオトンカー)を購入すれば便利、便利。模様も万博バージョンです。

 地下鉄2号線で、一番にぎわっているという「人民広場」駅へ。

1005137.jpg

 出るとすぐに、100年くらい歴史があるという「第一百貨店」の古~い建物が見える。

 ここからホコ天になっている南京東路方面へブラブラ歩くことに。

1005138.jpg

 途中で、また買い食い。

 ネットで色々な人が絶賛していた「沈大成」というお店のテイクアウトコーナーで、餅菓子を2個。草餅(青団)と小豆&胡麻餡の入った双釀団というやつ。

 店内にむき出しで餅類が山盛りにおいてあり、女性が注文に応じて1個ずつビニールに入れてくれる。かなりでかくて食べ応えバッチリなのに、2元(=約27円)と、めちゃ安い。

 あんこも日本人好みで甘さ控えめだし餅部分も柔らかくて、本当に美味しかった! これは納得のオススメ品ですね。

 ちなみに通りにはベンチも至る所に沢山あるので、みんなそういうところで休みながら買い食いを楽しんでいる様子。

 さて、しばらく歩いていると…いたーーっ!!

1005139.jpg

 ニセモノ万博グッズ売りのオジサン発見!

 しかも、この人はどこで売っているかというと…

10051310.jpg

 中国館を模した、正規のグッズ販売コーナーの真ん前(右側の、矢印のところ)!

 つーか、けっこう売れてるんだよね、これが(笑)。そうか、グッズ買う人ならこっちの安い方を選ぶだろう…みたいな狙いなのかな。

 万博中だからかあっちこっちに警官もいるんだけどねー。この堂々ぶりはすごいっす!

10051311.jpg

 南京東路沿いには、ビル内に大きな公式グッズショップもあったんだけど、品揃えが悪くて全然ダメだった。わざわざここ行くなら、万博会場内のオミヤゲ屋の方が空いてるし、品揃えも桁違いによかったので念のため。

 ピンバッジが欲しかったけど、こっちのショップではガラスケースに入ってるのをいちいち出してもらわないといけないし、何より会計方法が面倒! やめた方がベターでしょうね。

10051312.jpg

 後は、最近TVで取り上げられてた“中国のユニクロ”こと「メーターズボンウェ」をのぞいたり。なるほど、安かろう悪かろうじゃなくてデザインもいいし、色々アニメなんかとタイアップしてたり、人気があるのが分かる感じ。

 もしかして、ここも日本に来るのかしら? チャイナ風なやつなら受けるかも…?

10051313.jpg

 あ、もちろんユニクロもあっちこっちにあった。1軒だけ見たけど、多分値段はそんなに変わらないような感じ。確か近々、上海に超大型店もできるんだよね。

 まぁ日本人としてはそろそろ「おなかいっぱい」な気もしますが。

 さて、あたりも薄暗くなって来たし疲れて眠いので引き返すか…などと思っていると…何やら、人だかりを発見。

 何事かと近づいてみると…こ、こ、この人は!!

10051314.jpg

 マイケル!! 一体、いきなりナゼ(笑)!? 何かのキャンペーンみたいだったけど、中国語が読めないのでよく分からなかった…。

 てことで、最後にマイケルの動画で初日のレポートは終わり。もちろん、音が出ますので注意して下さい。

[高画質で再生]

南京東路のマイケル [ネットショップ]
プロフィール

神保美佳

Author:神保美佳
「Pachinko MANIAC WORLD」の日記コーナーです。
コメントやトラックバックは受け付けておりませんので、ご了承下さい。
メールは、下のフォームをお使い下さい。

最近の記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
