上海の中の秩序

100427.jpg

 昨日、スマッペが上海万博でミニコンサートのようなモノをやるらしい…というニュースを見て、フーン…と思っていたら。

 公式サイトでバッチリ5人の写真が掲載されているのですが…(汗)。確か、あの事務所はネットNGだったのでは? しかし、どう見ても公式写真みたいだし、特別に許可が出たのかしら?

 それはともかくスマッペのニュースのところを読むと、下の方に「ご注意事項」っていうのがあって、なぜかそこだけ妙な日本語書体(アタシのブラウザ設定が変なのかしら?)になっててちょっと笑った。どうやら見たい人は当日無料チケットを先着でもらわないといけないらしい。

 もちろん、アタシはその場にいたとしても見るワケないけど(時間がもったいない…)、もしかしてわざわざこのために行く人とかいるのかな? まぁ、ブロンディとかAC/DCとかだったら行くけどさ…(笑)。

 上海万博も、さすがに開幕4日前になるとパクリ騒ぎより色々な情報が優先して出て来るようになったけど、できるだけニュースやワイドショーを録画して見まくってると、かなりマスコミの“上から目線的バイアス”もかかってる気がして来た。

 例えば日テレだと何回も何回も同じ「道ばたにゴミが(しかも1個)落ちている映像」を使って「ポイ捨てなどマナーの悪さが…」などと報道してたり。日本だって、相当ひどいと思うよ…。アタシの知ってる某業界では、イベントがあるとゴミがちらかりまくってます(苦笑い)。

 まぁさすがに「これはないわ」って思ったのは、列のあからさまな割り込みかな。列に少しでも間が空くと、そこに平気で割り込んで来るのは…スゴイと思う。

 他にも上海市内では「洗濯物を外に干さない」とか「パジャマで歩かない」とか、ワケわからん規制も行ってるようだけど…それこそ、自意識過剰というかどうでもいいじゃんね(笑)? それより、割り込みとか他の人に迷惑かけない秩序的なことを徹底してほしいものですが…どうなることやら?
プロフィール

神保美佳

Author:神保美佳
「Pachinko MANIAC WORLD」の日記コーナーです。
コメントやトラックバックは受け付けておりませんので、ご了承下さい。
メールは、下のフォームをお使い下さい。

最近の記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク