花“佐久”季節に

1003221.jpg

 大学時代のゼミ仲間で、今長野県議会議員の木内ひとし大先生が昨秋結婚され、今日はその披露宴パーティーが行われた。

 この男とはゼミだけでなく、大学一年生の頃から同じ授業などで友達付き合い(っていうか、よくイジメてたわ…ゴメン)があるんだけど、まさか結婚するとは…。しかも綺麗で優しそうなお嫁さんでビックリし通しの我々。いやいや、本当におめでとうございます!

 木内先生は大学卒業後松下政経塾で修行をし、佐久市議を務めてから県議に当選。今2期目だったかしら、長野県のために日々頑張っています!

 会場には、大学時代の友人をはじめ松下政経塾出身の方々も列席していて…

1003222.jpg

 うわっ、野田佳彦財務副大臣まで普通に挨拶しているのでちょっとビックリ。写真勝手に載せちゃいました、スミマセン…。野田副大臣は松下政経塾の一期生で、木内君も大学在学中から選挙の手伝いなどをしていた記憶がある。

 しかしサスガに論客というかスピーチも面白くて、「木内君とは長い付き合いですが、なかなかおめでたい話がなくて女性に興味がないのでは…と思っていました。しかし今日の日を迎えて安心致しました。松下幸之助先生いわく、夫婦円満そして長続きの秘訣は“褒め合うこと”だそうです。あの“経営の神様”と言われた松下先生も、自分のことを一番知っている奥様から褒められると、大変嬉しい気持ちがしたそうなので、これからそういうことをお互い心がけていって頂きたいと思います」みたいなことを、ご自分のエピソードなどを交えながら笑い話風に話していた。

 国民の一人としては、民主党には言いたいことが山のようにあるものの、ついこないだウブカタ事件で執行部に批判的な感じの発言をしていたニュースを見ただけに、内部改革の期待もしています!

 そんなワケで、固い話はともかく料理も大変オシャレで美味しかったので、写真を撮りまくって来ました(笑)。

1003223.jpg

 アミューズ、オマール海老のジュレ&アボカドソース、パン。パンは焼きたてみたいで香ばしさがあり、1個半食べてしまいました…。

1003224.jpg

 パルマンティエスープ、フォワグラのポワレ&長野産アスパラのベーコンのクルート。何やら、コースには長野産の食材を使ってもらったらしい。フォアグラもとろける美味しさだった。

1003225.jpg

 真鯛のポワレ&長野産キノコのリゾット、桜のグラニテ、信州牛サーロインのグリエ&ソースペリグー。もう、リゾットの時点でお腹がいっぱいになりつつあったんだけど、桜のシャーベットみたいのでさっぱり口直し。信州牛はものすごい霜降りで、噛んでいるうちにとろけてしまった。う、ウマ過ぎる!

1003226.jpg

 そしてデザートの盛り合わせもタップリ! グラスゼリーとアイスは何とか食べたんだけど、チョコムースがこってりでとうとうギブアップ。コーヒーに付いて来たチョコは、1個も食べられなかった。グググ…(意地汚い)!

 パーティーは写真を撮り合ったりしているうちにお開きの時間に。木内君、改めて結婚おめでとう! 末永くお幸せに!
 
 その後は、全員じゃなかったけど久しぶりに集合したゼミの同期連中と、昼間っから居酒屋で床屋政談。みんな学生時代には今の政情など予想もしてなかったし、当時の話ももう他ではほとんど通じないようなことばかり。何十年ぶり? ってくらいに松田九郎先生(法政OB)とかの名前が出たりして、本当に楽しかった。

 しかし、公務員連中も気楽な商売かと思ってたら、話を聞くと色々と苦労も多いみたいで…。ちなみに偶然2人、生活保護の担当者がいたので、アタシも仕事クビになった時のために話を聞いてしまったわ(笑)。マスコミ連中も景気悪そうだし(一人は、途中で仕事に行ってた!)、みんな大変な時代だけど…頑張ろう!
プロフィール

神保美佳

Author:神保美佳
「Pachinko MANIAC WORLD」の日記コーナーです。
コメントやトラックバックは受け付けておりませんので、ご了承下さい。
メールは、下のフォームをお使い下さい。

最近の記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク