足下にチューイ?

1003061.jpg

 オリンピックが終わって3月に入り、さてそろそろ上海万博のツアーなども本格的に出回って来て。

 できれば行きたいので、いくつか旅行会社のパンフを見ているんだけど…やっぱり、高い! ニュースではすでにホテルの値段が2割増くらいになっているというし、稼ぎ時だからだろうね。

 あと、ここ数日のニュースでショッキングだったのは、当初万博来場予想が7000万人と出ていたんだけど、数値が一新されて1億8000万人になってた!! ええーーっ! さすが中国、ハンパじゃないよ(汗)。

 パビリオンのニュースでも、人気が集中しそうな中国館は1日5万人のキャパしかないため、会場に設置される予約マシンで入場後すぐ予約しないと入れないらしい…。ネットでは今のところ予約不可みたいなので、そこでまず長蛇の列に並ばないといけない恐れもあるのかぁ~…。

 アタシは香港とマカオは行ったことあるけど中国本土は初めてだから、観光もくっついてるようなツアーがいいのか、それとも万博以外はフリーでいいのか…まず、そこから迷う。

 でも、万博がくっつくととたんに高くなるのも顕著で…

1003062.jpg

 これなんか、チケット(160元=約2100円)とホテルから会場までの送り(迎えはなし)だけで、6000円だって! ちょっとねぇ…(笑)。上海は急激に地下鉄(2元とか3元、高くても5元程度)も発達してるから、簡単に行けそうだと思うけど…。

 まぁ、シーズンものが高いのは当然とはいえ、なんとか足下にチューイして考えたいところです…。あ、あと、やっぱ万博ガイドブックみたいのって日本では出ないのかしら? 調べた限りでは全然ケもなしなんだが…。まだパビリオン作ってる段階(しかも、間に合わないところがありそうとか・笑)だから、仕方ないのかな。

 そうそう、中部国際空港にはもう「上海エキスポショップ」があるんだって! いいなー、のぞいてみたい。多分これから盛り上がってくれば、首都圏とかでもイベントとかやるのかな~…。

 てな感じで、大きなイベントで直近な割には情報がないので、苦労しているのですよ…。
プロフィール

神保美佳

Author:神保美佳
「Pachinko MANIAC WORLD」の日記コーナーです。
コメントやトラックバックは受け付けておりませんので、ご了承下さい。
メールは、下のフォームをお使い下さい。

最近の記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク