スポンサーサイト


おくやみ西から東から

1002191.jpg

 藤田まことの訃報は、本当に急でビックリした!! 藤田さんは「必殺」関係でけっこう業界にもなじみ深いというか、発表会ゲストでも何回か姿を拝見したことがある。

 上の写真は、最初に登場した2001年5月の時に撮ったもの。確か、歌を歌いながら出て来て、その後でトークになったと記憶しているが、当時のメモとか見ないとさすがに詳しく覚えてないなぁ…。でも、訃報記事でも出てたけど借金問題とかあったせいか「この機種がヒットして、がっぽり稼ぎまっせ!」みたいなことを言って、会場を笑わせていたのは覚えている。

1002192.jpg

 一方、最後にゲストでお見かけしたのは確か、2007年の『必殺3』発表会だったと思う(違ったらすみません)。この時は藤田さん、京本政樹、三田村邦彦の他に平尾昌晃まで登場した豪華バージョンで、当時の日記にも書いたけど平尾さんに「チャララ~のテーマソングでぼろ儲けしたんやろ?」みたいにツッコミを入れて、会場の笑いを誘っていた。

 あと、この時も歌を歌って登場したんだけど、途中セリフになるところで「竜の厚化粧はやりすぎやった。三途の川を渡る時は、スッピンで行けよ」などと内容を替えて、かなりウケていたのも印象的だった。

 必殺のパチンコ関連でこうしたやり取りとかを目にするまでは、けっこう藤田まことって怖そうなイメージだったんだけど、「意外に面白くて気さくな人なんだな~」などと、かなり好感度もアップしたんだよね。

 それだけに、本当に残念。クダラないエピソードばかり書いてしまいましたが、ご冥福をお祈りします。

========================================

 で、実は昨日もビックリの訃報を聞いたばっかりで。

1002193.jpg

 我々の年代かそれ以上の方にはおなじみと思いますが、「ザ・ナック」のボーカルが14日に亡くなっていたらしい! 確か70年代終わり頃だったか

♪ジャジャジャジャジャッ、ジャッ、ジャッ、ジャッ、ジャジャジャ♪ という、すごく印象的なイントロというかリフを使った「マイ・シャローナ」っていう曲が、世界中で大ヒットして。

 MTV(当時あったかな)とかで、本当にしつっこくビデオもリピートされてたこともあって、途中から飽きて嫌になっちゃったんだが(あと、好きなブロンディのチャート上昇も阻んでいたし)、今改めて聴くと、やっぱりすごくカッコいい曲だったんだね。

 ニュースでは、6年ぐらい前から脳腫瘍や肺がんで闘病生活を送っていたとのこと。全然知らなかったし、ナック自体記憶から薄れかけていたんだが…思春期っていうんですか、そんな時代のスターの訃報はショッキングですね。

 ということで、奇しくも時期が重なってしまった東西の訃報に、驚きつつもガッカリなのでした…。
プロフィール

神保美佳

Author:神保美佳
「Pachinko MANIAC WORLD」の日記コーナーです。
コメントやトラックバックは受け付けておりませんので、ご了承下さい。
メールは、下のフォームをお使い下さい。

最近の記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
