スポンサーサイト


無常のベースボール

100117.jpg

 色々と書きたいことは溜まっているのですが、まずは今日一番ビックリしたこと!

 小林繁氏死去って!! マジ? 何度も元阪神ピッチャーでさんまがよく真似してた(帽子を飛ばすのがウケていた)、江川事件の小林か!?と、確認しちゃったよ…!

 アタシは前にも何度か書いた通り、中学~高校生の頃(1979~81年頃)阪神の岡田が大好きで、東京・神奈川方面へ遠征やサイン会などに来るときは、よく追っかけをしていた(笑)。

 横浜大洋ホエールズとの試合では、選手はサ●ラ●トホテル(今はもうないはず)というところに宿泊するので、1階にあるレストランで友達とお茶しながら待ってて、選手が降りて来た時にサインもらったり写真撮ったり…という作戦を何度か敢行したことがあって。

 ホテルは中華街近くにあることもあってか、選手はデーゲームを終えると私服に着替えて繁華街の方へ次々消えて行く。

 そんなある時、レストランでお茶しているとまっ黄色のシャツに黒いパンタロンをはいた小林繁が入って来て、公衆電話でしばらく誰かと楽しそうに話をしてたのち、ヘアトニックのような匂いをプンプンさせながら外に出て行ったのを目撃。

「きっと、女性とデートだね」なんて生意気に話しながら見てたのを、なぜかハッキリ覚えてる(笑)。ちなみに上の写真は、その時じゃないと思うけどたまたま小林さんとコーチの中西太さんがいた時に、サインを一緒に? だったか、もらった時のもの。物持ちがいいので、すぐ見つかったわ(笑)。やっぱり古いから、シミっぽくなっちゃってるけど。

 江川事件ももちろんリアルタイムで経験してて、文句一つ言わずに阪神へ移って活躍した小林さんは、当時本当にヒーローって感じで(江川がふてぶてしいイメージだっただけに…)、今で言う「イケメン」だったから女性の人気もすごくて、確か「亜紀子」っていうレコードも出していたはず。年末の番組とかで歌ってたわよね?

 それはともかく、もう野球はあんまり詳しくなくなっちゃったけど、日ハムのコーチに就任されていたとか。本当に、自分が夢中だった時代の野球関係者が亡くなるのは悲しいね…。つい先日も、巨人軍の武宮寮長(小さい頃、巨人軍関係の読み物とか漫画には、必ず登場してた)の訃報に驚いたばかりだったし。

 クダラない話をグダグダ書きましたが、ご冥福をお祈り致します。
プロフィール

神保美佳

Author:神保美佳
「Pachinko MANIAC WORLD」の日記コーナーです。
コメントやトラックバックは受け付けておりませんので、ご了承下さい。
メールは、下のフォームをお使い下さい。

最近の記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
