スポンサーサイト


ふぃ~ばぁ大吉ッ!!

1001051.jpg

 タイトルを見て「おおっ、懐かしい!」と思ったマニアな人はいますか(笑)?

 いや~、今日おみくじを引いたら…「大吉」だったわ! 久しぶりに引いたんで、嬉しくなって「ふぃ~ばぁ大吉!」と叫んでしまいました(うそ、叫んでない)。

 ていうか、文面を読むと気味が悪いくらい万事上手く行く…って感じだね。ただ、調子に乗って株でも…と思ったら「相場 待て 動かせば損」って書いてあった(笑)。これだけ、ダメみたい。全体的には「色を慎み身を正しく目上の人を敬って目下の人を慈しめば」さらに良くなる、とも。まぁ確かに、図に乗って尊大になったりすると絶対ロクなことないと思うわ。

 で、くだんの『ふぃ~ばぁ大吉』ですが…

1001052.jpg

 SANKYOから1990年に登場したデジパチです。中央に『マジシャン』みたいな羽根モノ風役モノがあり、数字が揃うと羽根部分がパカッと左右に開放。大当たり中は人形(大吉くん)も『マジシャン』そっくりの動き、つまり俗に言う“チ●チ●キャッチ”をして、ものすごくはないけど玉の動きに変化をつけました。多分、SANKYOで「ふぃ~ばぁ」っていうひらがな表記の台はこれだけだった気がする。

 一応、「デジパチで初めて大当たり中にVゾーン上で貯留を行った」機種は、西陣の『ニューメビウスV2』という機種だったんだけど、この『大吉』や『フィーバーロボ』っていう機種も一瞬V真上で玉を止めるので、こっちが先という見方も出来なくもないのですが、その辺りで図鑑とか書く時迷った覚えがあります。

 ぶっちゃけ、あんまり売れなかったみたいでほとんどホールで見なかったし、白夜の図鑑にも載っていません(スミマセン)が、インパクトの大きさはかなりの物だったと思う。

 てことで、今年は大吉気分で行こうゼーーッ(調子に乗るなよ)!!
プロフィール

神保美佳

Author:神保美佳
「Pachinko MANIAC WORLD」の日記コーナーです。
コメントやトラックバックは受け付けておりませんので、ご了承下さい。
メールは、下のフォームをお使い下さい。

最近の記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
