沖縄オフショット日記PART2

0912071.jpg

 昨日から慌てて書いている、パチンコ必勝ガイド創刊20周年記念「沖縄旅打ちツアー」2日目のクダラないレポです。

 と、いってもこの日(10月24日)は美ら海水族館とパチンコホール、あと夜から飲み会というシンプルな内容で、ほとんどガイドの記事にも書いちゃったので、食べ物の話などをメインにします(笑)。

 朝ご飯はバイキング。サラダ、フルーツ、洋&和食おかず類などけっこうメニューも多く、中には右下の写真のようにサーターアンダーギー(沖縄風揚げドーナツ)や沖縄黒糖を使ったくずもちのようなものも。

0912072.jpg

 アタシの食べたのはこんな感じで、あとサーターアンダーギーとくずもち、フルーツを少しずつ。で、一緒に行ったクマササを見ると…けっこう、お皿にタップリで驚く(写真撮っておけばよかったわ!)。アタシの貧相な老人食(笑)とは大違い! やっぱり、若いっていいわね~などと、言動までもがすっかりバァさんになってたりして。

 その後、美ら海水族館では2時間しかなかったのでお昼を食べられず、次に向かうホールの近くで食べることに。

0912074.jpg

 ↑途中、休憩したドライブインの売店で発見。

 これって確か初日の宴会でも出てたと思うけど、紅芋の天ぷらじゃなかったっけ…? こんなところでも売ってるってことは、かなり沖縄でポピュラーなメニューなのかもしれない。

0912073.jpg

 ↑ホールへ着いてから、打つ前に近所の沖縄食堂みたいなところで食べた、とうふチャンプルー定食。

 チャンプルーといえば「ゴーヤ」だけど、何やら“ごちゃ混ぜ”みたいな意味があるので、特に何でもいいらしい。とうふと野菜がタップリで、あとご飯も炊き込み風で美味しゅうございました…。

 その後満腹で臨んだパチンコは…「フルーツスキャンダル」でマイナス1万円。いいとこ、ナシッ! 以上!(おい)

0912075.jpg

 夕方からは、国際通りの市場のような路地にあった食堂? のようなところで、有志による宴会。安くてボリュームのある美味しい沖縄料理が次々出て来る。

 上の写真みたいに、大きな海老をお刺身→みそ汁の出汁の順番で活用して、これもメチャ美味しかった!

 ちなみに隣ではクマササとフクちゃんが泡盛をストレートでガンガン飲んでて、本当に驚いた。ジュースで割ってちょっと飲んだだけでクラクラ酔っぱらっちゃうのに、どういう体してるのだろうか!?

 まぁ、翌朝フクちゃんは少しダウンしてたみたいだけど…クマササは全く普通に朝ご飯モリモリ食べてたよ~…(汗)。

0912076.jpg

 メニューは、最後にチビッコの沖縄そばで終了。は~、もうお腹いっぱい!!

 ちなみにこの日も台風接近で、昼間から風雨がひどかったんだが…外に出たら大雨。そんな中でももちろんまだ飲み足りない白夜チームは繁華街に消えて行き、アタシは他の参加者とホテルへ帰ることに。

 途中、飲み物を買おうとローソンへ行くと…。沖縄らしく「さんぴん茶(多分ジャスミン茶のことだと思う)」コーナーがあり、それと梅味のタブレット、そして…ふと目に入ってしまった、この当時超話題の「プレミアムロールケーキ」も買ってしまう。

0912077.jpg

 てことでクマササが戻るまで、ロンリーケーキパーティー。いやあの、彼女は午前様だったので、全く持て余してたのですが(ドンマイ)。

 ロールケーキは噂通り、クリームが軽くて甘さ控えめ、ペロリと食べられる美味しさでした。って、あんたお腹いっぱいだったんじゃないの? みたいな。まぁ、別腹ということで、はい。(つづく)
プロフィール

神保美佳

Author:神保美佳
「Pachinko MANIAC WORLD」の日記コーナーです。
コメントやトラックバックは受け付けておりませんので、ご了承下さい。
メールは、下のフォームをお使い下さい。

最近の記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク