いにしえ香港

0911175.jpg

 約50年ぶりに香港関係のネタをアップ(ドンマイ)。

 この週末、父のところから40年近く前の香港土産が出て来たので、早速見せてもらった。当時家族で旅行に行った時買ったものらしい。まだ変動相場制になってないので、1香港ドルが60円の時です。

 写真の、青いプラスチックの枠の隙間に台紙で固定されたフィルム(右側のやつ)を差し込み、光の方を向きつつ覗いてみると、あら不思議…

0911176.jpg

 こんな感じで、当時の香港の風景が楽しめるのです。これは、文字からすると九龍の一番メインであるネイザン通りだね。今程じゃないけど、この頃からネオンがけっこうきらめいててキレイだったんだね。

0911177.jpg

 他のものももちろん沢山あって、上から九龍側から見た夜景(時計台がある)、香港島の競馬場(ハッピーバレー近辺)、そしてアバディーンの水上レストラン「ジャンボ」。らしい。

 香港島にはまだやっぱIFCビルとか中国銀行のビルなんかは建ってないし、高層ビルでキラキラ…っていうのとも、違った良さがあったんだなーと思う。

 「ジャンボ」は評判が色々と…なんだけど、とりあえずまだ行ったことないんだよね。ていうか、こんな昔からあったんだ! とちょっと驚いた。

 また面白いものがあったらアップします。
プロフィール

神保美佳

Author:神保美佳
「Pachinko MANIAC WORLD」の日記コーナーです。
コメントやトラックバックは受け付けておりませんので、ご了承下さい。
メールは、下のフォームをお使い下さい。

最近の記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク