浮き世の常

 それにしても、ここ数日だけで色んな事件とか展開があって、さっきも逃亡犯が捕まったとかニュースがエラいことになってたり。

 てことで、とりあえずこもってた間あたりに起こってた事件から、印象に残った項目を意味なくまとめてみた。

●市橋容疑者逮捕
 整形した顔が時々一緒に仕事する編集者に似てる、っつーのが一番ビックリしたことだった(おい)。本当にここ数日だけで整形以外にも「大阪で働いて100万円貯めた」「パスポート取得とフランス語の勉強をしてた」とか、記事をまとめて読んでみるとバタバタ急展開があったみたいで。
 で、さっき逮捕されたとかで明日も大騒ぎなんだろうね。読売の写真が顔バッチリだったけど、あれって寝転んで撮ったのかな? それもすごい(笑&驚)。
 ちなみに、下世話なんだけど懸賞金1000万って誰に払われるんだろう? 整形外科か、大阪の会社か、あるいはフェリー乗り場で通報した人か? 等分されるんですかね? いやはや、スミマセン。…でも、みんな気になるでしょ?

●森繁久彌逝去
 これもさっき知ってビックリ! こないだも円楽さん(CR笑点で役物になってたわね)とか室伏哲郎さん(パチーノおじさん)とか、南田洋子、あと加藤和彦の自殺なんかに驚いてたばかりなんだけど。
 アタシは大学生の頃あたりから、古い邦画を見るのが好きで「社長シリーズ」「駅前シリーズ」なんかじゃ森繁さんは定番だったからね、寂しいですね…。ご冥福をお祈りします。

●女子大生バラバラ殺人
 これは、記事を読むほどに気が滅入って来る…。一刻も早く逮捕されないと、周囲も気が気じゃないでしょう。本当に、許せない。

●東西結婚詐欺女&疑惑の連続怪死事件
 亡くなった人にはもちろん哀悼の気持ちはありますが、この事件奇妙で面白いね。しかも連チャンだったせいか、完全にのりピー騒動がかすんじゃったもんね。週刊誌ではすでに本名も顔も出てるんだけど、結婚詐欺ってところと殺人を結びつけるようで結びつけないで…って感じで、証拠がないだけに苦労して作ってるのが分かる。
 しかし、東京の方は練炭大量購入とか睡眠薬大量入手とか、バレないと思ってるところがすごいなーと思う。もし犯人だったら、完全にサイコパスってやつなのかも…。
 さらに、鳥取の方の女性の紹介記事もすごかった。

  1Kのマンションに、子供5人そして大型犬と住んでいる女

 …もう、何が何だか…(笑)。

 そうそう、サイコパスで思い出したのでついでに書いておくけど、10年くらい前だったか伊豆の方へ取材に行った時のこと。

 伊豆半島を走る観光列車みたいのに乗ったら、椅子が大きな窓の方を向いてたりして、けっこう楽しめる感じになってて。他にも観光客らしきヒトたちが「うわ~、眺めがキレイだね!」などとはしゃいでいる中、普通に進行方向を向いている席で、若い女性が一人で熱心に何かを読んでいる。

 何だろう? とフト見たら…当時流行っていた「マーダーケースブック(世界の猟奇殺人鬼を1人ずつ紹介している雑誌のシリーズ)」で、もう脇目もふらず一心不乱に読みふけっているの!

 もしかして地元の人で景観に何の感動もないのかもしれないけど、こう、何ていうかほとんどがはしゃぐ観光者の中で、女の子が殺人鬼の本を読みふけっている…という、シュールな光景が忘れられなくてね(笑)。

 マーダーケースブックはかなり話題になったし売れてたみたいだから、やっぱり人間は本能的に猟奇的なものに(嫌々ながら?)引かれてしまうのか…? バラバラ事件とか連続怪死事件がこれだけ騒がれるのも、やっぱりそういうところがあるんかなー、なんて、フト思ったのであります。

 いずれにしろ、一日も早く解決しますように!
プロフィール

神保美佳

Author:神保美佳
「Pachinko MANIAC WORLD」の日記コーナーです。
コメントやトラックバックは受け付けておりませんので、ご了承下さい。
メールは、下のフォームをお使い下さい。

最近の記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク