UNIVERSAL再び!

0911021.jpg

 上の写真は、『青ドン~花火の極~』サウンドトラックCDと紹介DVD。いよいよ、早いところだと導入明日から? もう、ワクワク感がとまらないワケですが、多分打ちに行けるのは来週以降になっちゃいそうなので、コレで予習そして戦闘モードに突入しておかねば!

 実は少し前に送って頂いてたんだけど(有り難うございました)、週末ずっと終日いなくて確認したのが今日になっちゃったんで、今日から(日付的には昨日から)「アルゼ」が「ユニバーサルエンターテインメント」に変わったことだし、ユニ販のことなど含め少し書いておきます。

 ファイヤーバード、アメリカーナ、コンチ、コンドルそして初代花火あたりに狂っていた“同志”なら、「ユニバーサル販売(ユニ販)」と聞いただけで脳みそがピクピクしちゃうと思うんだけど、今回の社名変更では、あの独特なロゴも復活してるのが嬉しい!

0911022.jpg

 今可能な範囲で、ユニ販時代のグッズを探してみた。これは、多分「コンチ||」とかあのあたりの会見でもらったテレカだったような…。92年くらいですかね。

0911023.jpg

 こっちはロゴ入りタオル。たたんであったんでややシワ気味だけど、やっぱりユニ販といったら「ピエロ」だよね。某K電子の「ジャグラー」がこれをインスパイアしているのは有名な話ですが、遂には逆に、アルゼから「バーグラー」とか出ちゃうんだもんね…。

0911024.jpg

 上のテレカやタオルは業界関係者向けグッズだけど、実は90年代にはユニバーサルのファンクラブ「ピーク・ア・ブー」まであって、そこでもグッズの通販を行っていた。

 グッズのカタログを開いてみると、目を引くのが…

0911025.jpg

 ユニバーサルボストンバッグ、かっこいい! 確か会員じゃなくても買えるんで、けっこう迷った気がするけど、結局やめてしまった。1万2000円とか、高かったしね。

 しかし、今になって思えば…買っておけばよかった(笑)!

0911026.jpg

 結局、当時通販で買ったのはこの「フリッパーテレカ」と、ユニバーサルのマシンのBGMを集めたCDだったかな。てか多分、当時ユニ販の勢いはすごかったんで、この辺ならゲットしたヒトも沢山いると思う。

 あと当時はレーシングチームか何かも持ってて(レーシングカーに出資してたのかな? ちょっと忘れた)、ロゴ入りのレーシングジャンパーもあって、それはどこかのルートから入手して持ってるんで、機会があれば紹介します。

 ユニ販グッズは、他にもカタログをはじめ多分ほとんど持ってるヒトがいないであろうレアな物までまだ色々あるんで、折りをみて(つーか、探すのも大変…)ネタにできれば幸いです(笑)。

 ってことで、『青ドン』、待っててくれよぉぉーーーっっ!!
プロフィール

神保美佳

Author:神保美佳
「Pachinko MANIAC WORLD」の日記コーナーです。
コメントやトラックバックは受け付けておりませんので、ご了承下さい。
メールは、下のフォームをお使い下さい。

最近の記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク