スポンサーサイト


「主役」不在の謎

 ごめん、しつこいんだがもう一つ27日の京楽・サミー会見に関して、書き足りないことがあって。

 27日、かなり沢山のメディアが集まっていざ始まった時、一瞬「えっ?」てな感じでみんなが顔を見合わせた場面があった。それは、「代表者挨拶」なのに両社とも社長が出て来なかった時。これだけメディアを集めて大掛かりな合同プロジェクトを発表しようという場面で、社長が出て来ない…? そんなこと、ありえるのかなぁ?

 一応、すぐ思い出した似たような発表会の写真を引っ張りだしてみたんだけど…

0910284.jpg

 これは、2002年の平和・オリンピア合同記者会見(分離式パチスロと新機種を同時発表した)の時で、両社とも当時の社長が壇上に立って挨拶したり撮影に応じていた。オリンピアの社長はあまり表に出て来ない方なんだけど、この時はさすがに登壇されていたので、印象も深かった。

0910285.jpg

 あとこっちは2008年のサミーとエレックの業務提携会見で、社長はもちろん会長も揃って会見に応じていたのは、記憶に新しいところ。

 もちろん、パターンは同じってワケじゃないし、もしかしたら「社長が出るような発表会じゃない」という認識だったのかもしれないけど(あとは、2人ともインフルエンザだったとか。もしそうなら失礼しました)、何も説明やお詫びがなかったというのも、何だか気味が悪い感じがして…。

 というのも、京楽もサミーも社長が頻繁に挨拶に出て来る会社だし、アタシ個人として両社ともメディアを大切にしてくれている(単に飲み食いさせたり広告出したり、というのでなく、例えば京楽ならメディアを集めた場で真っ先に重大な発表をしたり、サミーは会見の時必ずアンケートで意見を汲んでくれたり、といったようなことをしている)と認識していただけに、余計残念というか、わけが分からない…という置いてけぼりチックな気持ちがぬぐえないというワケです。

 それで、この日といえばこの記事がちょうど出たんだけど、やはり関係してるのかしら?

0910286.jpg

 あくまでもアタシ個人の想像ですが、もしこのために登壇しない、そしてサミー側も合わせて社長が出て来なかったというのなら…ますます残念と言わざるを得ないですね。

 だって、何も悪いことしてないじゃん? むしろおめでたいというか…。記事が出て来た春頃から、全く社長が表に出なくなってしまったので、あながち想像は全くの的外れでない気がするけど、やはり業界関係者そしてメディア側としては両社とも社長が登場してほしかったし、それだけで写真や記事の価値も全く違っていたので、せめて説明は欲しかった…というのが、全員の胸の内だったと思う。

 まぁ少し前なら、業界の長老(業界誌の社長とか)あたりが「社長はどうしたんですか?」なんて聞いたりしたと思うんだが(ある意味、空気をぶち壊すので危険でもある・笑)、今はもうそんな人もいなくなっちゃったしね…。

 気になるのは今後も、メディアに全く説明も何もないのだろうか…? ってことなんだけど、両社とも大きいちゃんとした企業だし、そんなことないっすよね? もう、モヤモヤしちゃって、直接社長に聞きに行きたいくらいだよ(笑)。

 そんなワケで、一つだけ、残念かつ今後のためにお願いしたいことを書いておきました。
プロフィール

神保美佳

Author:神保美佳
「Pachinko MANIAC WORLD」の日記コーナーです。
コメントやトラックバックは受け付けておりませんので、ご了承下さい。
メールは、下のフォームをお使い下さい。

最近の記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
