パレード@表参道

0909241.jpg

 日本中がほとんど盛り上がっていないうちに、運命の10月2日が刻々と迫って来ている23日。連休最後の日、表参道で「東京オリンピック招致パレード」とやらが行われるので、もちろん見に行って来た。

 パレードは12時過ぎから4時くらいまで、原宿駅方面から表参道交差点までを通行止めにして行われ、芸能人や選手などのゲストも来るらしい。

 アタシは12時くらいに原宿に着いたんだけど…ナメてました。すでに沿道には黒山の人だかりで、ロープの外にいるとオマーリさんから「立ち止まらないで!」と怒鳴られる。しまった、ただでさえ休日は死ぬほど人がいるのに、楽に見られるはずはなかったわ…。

 でも、前の方にいても「何のパレード?」みたく、よく分かってない人も多数いたみたいだけど(笑)。

0909242.jpg

 それにしても、いつも見ているラフォーレとかあの辺りが一変して、スケールもかなり大きかった。アタシはあっちをウロウロ、こっちをウロウロって感じで見やすい場所を求めて動き回り、何とかラフォーレ向かいの交差点付近をキープ。

 すると、表参道交差点から折り返して来た、先頭のゲストたちが戻って来た。

0909243.jpg

0909244.jpg

 上の方はシンタロー、欽ちゃん、あと誰か女優さん? かな。下は後続車でチーターとか選手が乗ってる。シンタローはさすがに知事だからか、両サイドにいるSPらしきオジサマたちの目つきが鋭いこと…!

 あとたまたまか、アタシの周りはお婆さんが多くて、車が近づくと「欽ちゃーん!!」と、枯れたような声援がすごくてビビった。ちなみに、欽ちゃんもチーターも、パチンコと密接な関係がありますので、念のため(笑)。

0909245.jpg

 コレは都議会の皆さん。一応、気勢を上げてはいたものの、民主党ばかりになってるから果たして全員が本心から参加しているのか…? あるいは、自民党都議ばっかかな? などと、嫌らしい見方をしてしまったりして。

0909246.jpg

 それから、馬も参加してて飾りを見たら「警視庁」と書いてあったんだが、もしかして馬部隊みたいなのもいるのかしら?

 例えば、大地震とかで交通が麻痺した時に馬で警邏するとかさ…? いや、調べないと分からないけど、もしそうならすごいね。ちなみに、アスファルトを蹄鉄が蹴る音も「カシッ、カシッ」って感じでけっこう大きくて、それにも驚いた。

0909247.jpg

 最後は、みんな大好き「ゆるキャラ」カーであります(笑)。消防庁のキュータをはじめ、なぜか大分県、兵庫県、埼玉県、秋田県のキャラたちが乗ってて、どうやら東京五輪応援団、みたいのを結成しているらしい。

 で、パレードは1時間半くらいで主な行進が折り返したら、いきなりオマーリさんたちの「ここから後は、コースが変わってもうこっち(原宿方面)には来ませんから!」という冷たい声と「ほら、どいて!」みたいな煽りによって、一気に見物人がどかされたりしてて。

 まぁ、いいけどさ。何となく後味が悪いまま、お腹もすいたので退散することに。

 さてさて、賛成派のアタシでさえ「そんなにお金使わなくてもいいんじゃない?」って心配するくらい、税金をまるで湯水のように使いまくって来た東京オリンピック招致ですが…。

 ニュースによれば、2日のコペンハーゲン決定ツアーもほとんど人が集まらないらしいし(確か1泊の強行ツアーでけっこう高かったはず)、鳩首相も参加するか微妙とか。色々心配も尽きないけど…とにかくアピールするだけはしたようなので、これが最後の五輪関係パレードにならなきゃいいけど。何とか決まってほしいものです。
プロフィール

神保美佳

Author:神保美佳
「Pachinko MANIAC WORLD」の日記コーナーです。
コメントやトラックバックは受け付けておりませんので、ご了承下さい。
メールは、下のフォームをお使い下さい。

最近の記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク