

サンバDEビックリーナ!

 のりピー! ここを見てたら、早く連絡入れてあげてぇ~っ!

 と、まぁ絶対見てるワケないんだけど思わず書かずにいられない、マンモス心配なのりピー行方不明事件。

 こんな風にもう本当に、色々と慌ただしいニュースがある中、アタシも毎日笑ったり怒ったりしながら取材やら記事作成やらしているのでありまして。

 で、先週くらいからまたまた新機種ラッシュが続いているんだけど、西陣からも「CRAサンバDEソヨリーナ」という機種が発表されるとのこと。機種名の響きからいって、以前「サンバムーチョ」という台があったので、そのリメイクかしら? あと、どうやら「ソヨリーナ」っていうのは「そよたん」が関係しているらしい…程度の事前認識で、今日内覧会へ行って来たところ…。

 その役物を一瞥したアタシは、思わず声を失った!

0908045.jpg

 はぁぁぁーーーっ、こ、こ、こ、これはっ…!!

 はぁーっ、はぁーっ、ぐ…むぉぉっ…。

 呼吸困難なまま、地べたに座り込んでしまうアタシ。

「だ、大丈夫ですか!?」近くの人が、アタシを抱え上げようとした時。

 しゃぁぁっ…と、股間から暖かい液体が床を濡らすのが分かった。


 …って、おい、ちょっと! ウソですよ! 座り込んだりおもらししたりっていうのは、あくまでもギャグですので(←いい加減にしろっつーの)!

 いや、とにかく、つまりはそれくらい驚いたってことでして。だって…!

0908046.jpg

 もう、何ていうかすっかり「おジョーズランド」が復活してたのだから! ぎぇぇーっ、本当に迂闊だった! 西陣さん、すみません(土下座)! と、意味もなく謝ってしまうくらいの衝撃!

 この「おジョーズランド」は、1990年にヒットした羽根モノで、左右比対称の役物が珍しかった。アタッカー型の羽根に玉が拾われると、上下に動いてるサメの頭に運ばれて回転体へ。Vのくぼみに入れば大当たり、という内容(玉が回転体手前に落ちちゃうこともあった)。

 ソヨリーナの方は役物に玉が入るとサメ部分か下の2方向に振り分けられて(上4、下6の割合)、回転体のVに入れば下のハート形ルーレットが回り、デカハート停止で大当たり…という流れなので、かなり今風になっています。でも、基本的な仕組み部分がおジョーズランドになってるのは、本当に嬉しいよね。

 また、さらにマニアックなことを書くと、ソヨリーナの雰囲気が…

0908047.jpg

 この「バニーギャルズ」っていう羽根モノにも似てる。ソフィアが狙って作ったのかは定かでないけど、レトロなマニアとしては想像にいとまがないのであります(笑)。バニーギャルズは1989年に登場した機種で、ラインダンスをしてるバニーガールの足の動きで玉に変化をつけたり、仕組みがよく考えられていたんだけど、時々玉が役物(足)に引っかかっちゃうの。

 すかさず、店員を呼んで大当たりにしてもらう…っていうのが、まぁ美味しい台でしたね。逆に考えると店にとってはマイナス→撤去が早かったということなんだけど…。

 ところでさぁ、冷静に考えると…おジョーズランドもバニーギャルズも、もう20年くらい前の機種ってことかい!? はぁーっ、はぁーっ、い、息が…く、苦しい…っ!
プロフィール

神保美佳

Author:神保美佳
「Pachinko MANIAC WORLD」の日記コーナーです。
コメントやトラックバックは受け付けておりませんので、ご了承下さい。
メールは、下のフォームをお使い下さい。

最近の記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
