スポンサーサイト


太陽と月とアタシ

0907221.jpg

 どーも、どーも、どーも君! って、よく分からないけど、バタバタしてて久々の更新になってしまいました…。なんか、タイミング的に日食ツアーにでも行ってんじゃねーか? などと思われてたかもしれませんが(笑)、全然そんな暇はなく…。

 書きたいことも溜まってるのですが、とりあえず今日の皆既日食、東京で一番欠けるらしい11時頃近所の広いところまで行ってみたんだけど…上の写真のように、どこに太陽があるのかすらも分からないありさま。

 一応、フィルムの切れ端(太陽を見るため。でもあんまり目には良くないらしい)とデジカメを持って行ったはいいけど、周囲は冷め切っていて誰も立ち止まったり空を見上げたりしてなくて、何となく恥ずかしい…。

0907222.jpg

 だ~めだ、こりゃ。帰ってTVで観るか…と、思ったその時。背後から、声を掛けられた。

「日食ですか?」
「は、はい」驚いて答えるアタシ。

「今ちょうど、東京が7割くらい欠けてるらしいですよ」
「あ、なんか、11時くらいだって聞いたんで出て来たんですけど…見えないですね」

 話しかけて来たのは、驚くほどタイプの男性…だったらいいのですがそんなワケはなく、携帯でワンセグを観ながら観察していたらしい、アラフォー(笑)おばちゃんだった。

 が、何となく周囲がさっきより暗くなって来たので、そんな話で少し盛り上がりながら、結局全く見えないので5分くらいで帰った。

 後でニュースを見たら、チクショウ、渋谷あたりで一瞬だけ雲間から見えたらしいね。まぁ、粘ってたら一瞬でも見えたかもしれないが、精神的にツラかったので仕方ないか…。

 しかし我ながら悲しいのは、知らない人に話しかけられるとものすごく警戒してしまうことだ。宗教とか何かの勧誘じゃないわよね…? とか、選挙があるからその関係か? とか。自分の性格もあるんだろうけど、こういう時代だけに、やすやすと相手を信用できないのが、なんか寂しいなーと、フト思った。
プロフィール

神保美佳

Author:神保美佳
「Pachinko MANIAC WORLD」の日記コーナーです。
コメントやトラックバックは受け付けておりませんので、ご了承下さい。
メールは、下のフォームをお使い下さい。

最近の記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
