スポンサーサイト


八重洲オール物語

0907125.jpg

 いやー、何年ぶり? いや、十何年ぶり? ってくらい、本当に久しぶりに「オール」をしてしまった。

 大学時代のゼミ仲間から「こういう政局だから、自主ゼミをひらこうぜ!」という声がかかり、10日、仕事のメール送信を済ませた後すっ飛んで行って来た。

 ちなみにアタシが通ってたのは政治学科というところで、ゼミももちろん政治(戦後保守政治)がテーマだったんだけど、とにかくそんな仲間連中だから床屋政談も好きでね~。が、社会人になってからはあんまり政治の話とか思い切りできないっつーことで、都議選&衆議院選を控えた今、このオモシロ馬鹿馬鹿しい昨今の政局について、久しぶりにみんなで話そうっつーことになったというワケです。

 いや、誤解されるといけないから書いとくと、もちろん変なイデオロギーとか宗教とかは全くないんだけど、どうもやっぱ、政治の話ってしづらいからね…(逆の話で、職場なんかだとどんなイデオロギーや宗教関係の人が周りにいるか分からないしさ…)。

 仲間は公務員、マスコミ、金融関係が多くて、久しぶりにそれぞれの仕事の話を聞くのもかなり新鮮。いっつも周りはパチの話しかしないからね…(笑)。逆に、ハマコーのパチンコの話とかしたら大ウケだったりして、君たち本当に政治話が好きなんだな! と思った(笑)。

「自主ゼミ」は結局深夜に突入してグダグダになり、結局5人で八重洲の飲み屋で始発まで過ごすことに。

 面白かったのは公務員の友達から聞いた、イマドキの開票作業の話。友達は選挙の後に毎回開票作業をやってるそうなんだが、昔は深夜までかかったのが最近はかなり進化してる、といった話で。

 まず投票用紙からしてハイテクめいてて、投票箱に入れてしばらくすると、形状記憶合金? のように自然と開いてくるらしい。それをバーッとテーブルにあけて、「天地揃え係」という担当が上下だけ揃えてまとめて束にする。そしてそれを、機械に入れてバババーーッと名前を読み込みながら数えれば、ほとんど済んでしまうらしい。

 つまり、今まで「投票用紙を開く係」「上下を揃えて名前を確認して振り分ける係」「それを数える係」みたいにいくつも分かれて大変だった作業が、かなり楽になったというのだ。時々、機械で読めない票も振り分けられるらしいけど、それもガイドラインに沿って有効か無効かを決めるだけ、とのこと。

 へ~、全然投票後のことなんか知らなかったけど、ずいぶん進化してるんだね。ちなみに、手当は出るのか聞いたら、一時間いくらでちゃんと出るらしい。公務員いいなー(笑)。

 で、都議選は今のところ民主が第一党になることが確実になったとのこと。衆議院選もこの勢いでいくのか、意外に振り子っぽく自民に行っちゃう(友達も言ってたが、急激な変化に危機感を持つ人も、案外いるかもしれないから。あと、鳩兄の疑惑もどうなるか分からないし。まぁ、岡田になったらますます自民にとって不利な気もするけど…)のか。ますます面白くなって参りました(笑)。

 それにしても、朝帰りして土曜日は完全にグロッキーだった。はぁ~、もう年ですな…。
プロフィール

神保美佳

Author:神保美佳
「Pachinko MANIAC WORLD」の日記コーナーです。
コメントやトラックバックは受け付けておりませんので、ご了承下さい。
メールは、下のフォームをお使い下さい。

最近の記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
