スポンサーサイト


あれから1年

0905121.jpg

0905122.jpg

すっかり忘れていたのだが、ちょうど1年前はマカオに行ってて、四川大地震のニュースに驚いていたっけ。

ホテルのTVを何気につけたら、こんな↑ニュースが流れていて。

もちろん広東語だけど、同じ漢字を使う文化だから何を訴えたいのかはすぐに解って、本当にビックリしたよ!

このニュースを見てすぐに家族へメールして、日本は全く影響(余震とか)ないし大丈夫ということを確認したのを、覚えてる。

0905123.jpg

この辺の画面は、もう次の日だったかな?

はっきり覚えてないんだが、温首相が意外に早く現地へ行って、被災者を励ましていたのにビックリしながら撮った記憶が…(テロップのVS.という部分がちょっと違和感あるけど…)。この、泣いてる女の子も無事で元気ならいいんだけど。

まぁ、マカオでもTVニュース以外は全く地震がどうとか関係なくて通常通りで、結局詳細が分かったのは日本に戻ってからだったんだけどね。

それにしても、けっこうTVではえげつなく色々写してたなー。下敷きになった子供たちの遺体も、顔はぼかしてあっても胴体は丸見え、とか。確か台湾では(香港もだっけ?)新聞の1面に大きく事故死体の写真とか載せるのが当り前、なんて聞いたことがあるけど…。文化の違いとはいえ、けっこうキツいよね。

あれから、ちょうど今日で1年か。地震では学校に大きな被害が出たり、人間だけじゃなくパンダも犠牲になったり大変だったみたいだけど、復興もだいぶ進んでいる様子をニュースで見た。早く安心して暮らせる日が来ることを、お祈りしています。
プロフィール

神保美佳

Author:神保美佳
「Pachinko MANIAC WORLD」の日記コーナーです。
コメントやトラックバックは受け付けておりませんので、ご了承下さい。
メールは、下のフォームをお使い下さい。

最近の記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
