

忘れた頃にやって来る

0905092.jpg

昨日、ひょんなことで「アレ」が今年も発売されていることを知った。

去年、何というか“ひとかじり惚れ”して食べまくり、秋には貯蔵分も尽きて悲しかった、アレ。

そう、アレとはポテチの「しおとごま油風味」!! アタシの肥満の元凶です(←笑)!

てことで、早速今日2袋ばかり仕入れて来た。いや~、忘れかけてた頃に復活とは、喜びも倍増であります。嬉しいなぁーーっ!! いや、喜んでばかりもいられないんだけど(カロリー高い&アクリルアミドも心配…)、コントロールしながら食べれば…食べよう、食べたい…(おい)。

一方、忘れかけた頃に今朝「国内初のH1N1型インフル陽性が出ました」っていう発表が…! ビックリしたよ! いや、これまで17人くらいロシアンルーレットめいた状態で全員シロで、心の片隅では「60才以上がかかりにくいようだけど、もしかしたら日本人にもかかりにくいのでは…」てなことを夢見始めていたワケですが…甘かったね。

しかも、いっぺんに3人も! 勘弁して下さい~! などと思いつつ、記事を読んだりニュースを見たりしてたら、危険な国や地域に行くのに先生が「マスクしてたら浮く」と判断してつけさせなかったり、自分が熱あるのに出掛けたり飛行機乗ったりしてたらしいね。出来うる限りの自衛努力してかかったのなら仕方ないけど、それではねぇ…(トホホ)。

これも含めて、一連のニュースなどを見てて感じるのは、海外から帰った客の中に
「海外ではマスクしてる人はほとんどいなかった」
「日本が大ゲサ過ぎる」
みたいなことを言う人がけっこういて、そういうのってすごく日本っぽいな~ってこと。

日本人は「他の人がやってるから」みたく、他に合わせようとする人が多い気がする。あと、他と違うと恥ずかしいとか、大げさだけど島国っぽい感じ。

マスクをしないのは国の文化の違いだろうし、日本はこういう時ちゃんとマスクする国なんですよ、って感じで堂々としてればいいのに…とは思うものの、協調(同調、の方が近い?)性が強いとか恥を感じやすいっていうのも、日本人のいい面でもあると思うから、いちがいには責められないような気もするし…。

ただ、今回の先公の場合は、そういった日本人ぽさが全て裏目に出てしまったんだろう、と推測しています。

とにかく、遅かれ早かれ上陸はして来るものだから、国の対応に期待するしかないね。幸い、今後どうなるか分からないけど毒性はまだ低いらしいから(今回、鳥インフルだったらシャレにならないからね。まぁ、国境封鎖とかするだろうけど)、何とか国内感染を低く抑えてもらって、秋冬までにワクチン生成やタミフルなどの備蓄が進めばいいんだけど。

業界関係では、前も書いたけど発表会とか取材関係で制限が出ると困るなぁ~と心配してます。今の段階では、自衛しながら見守るしかないんだけどね。
プロフィール

神保美佳

Author:神保美佳
「Pachinko MANIAC WORLD」の日記コーナーです。
コメントやトラックバックは受け付けておりませんので、ご了承下さい。
メールは、下のフォームをお使い下さい。

最近の記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
