

香港旅行記3日目(08年12月7日)

0903211.jpg

…一体、去年12月の旅行記を仕上げるのに、いつまでかかってるの!?
と、お叱りを受けることは十分分かっていますが、おごそかに(思い出したように)続きを書きたいと思います…。

3日目は、せっかく香港ミシュランを買ったので、どこかよさげな店に行ってみようということに。はじめ、ホテル近くの「利苑(リー・ガーデン)」という1つ星店のランチに行こうとしていたものの、朝イチで2つ隣のDFSへ行ってLeSportsac(3割引だった)を漁ったりしてたら、中途半端な時間(11時くらい)になってしまった。

0903212.jpg

そんじゃあ、星はついてないけど「オススメ」マークの「利苑」モンコック店まで行ってからブランチにしようということになり、モンコックへ。中はけっこう混んでて予約なしじゃダメかな…と思ったものの、何とか端に座ることができた。

で、お茶(鉄観音)とともにメニューが来たんだが…全部広東語で記入式。あちゃー、失敗覚悟でカンでいくか…と思ったものの、試しに英語メニューがあるか聞いたら、ボロボロの英語表記シートを持って来てくれた。

0903213.jpg

何とか頼んだ料理。左上から時計回りに、ゆでたレタスをオイスターソースでさっぱりいただく料理、焼豚まん、皮がカリカリに焼けてるチャーシュー、バーベキューポーク。ちなみにこのチェーンはポーク系が有名で、下2つは本当にジューシーで美味しかった! もう一回食べたい…!

0903214.jpg

あと、甘味系は左上からエッグタルト(ミニサイズが3個)、マーラーカオ(中国式カステラ)、下のは名前とか分からなくて、他のテーブルで頼んでたのを指差してもらったもの。何というか、中が空洞になった胡麻まんじゅうのようなモノで、熱々の状態のうちに上部をハサミで切って食べやすくしてくれる。モッチモチで胡麻が香ばしく、いくらでも食べられそう。甘味も美味しかった!

以上とサービス料(HK$29)、チップ(HK$20)などで合計HK$318(約3820円)。まぁ、そこそこの値段なのかな。でも、味は満足なのでまた機会があれば行きたい。

0903215.jpg

その後はモンコック(ランガムプレイスモール)やジョーダン(裕華デパート)あたりをウロウロ。裕華は49周年バーゲン中のようだったけど、なんか中途半端じゃない? 毎年何周年、って感じで盛り上がってるのかな?

0903216.jpg

H&Mなんかも見ているうち、のどが乾いたのでランガムプレイス内のカフェ「満記」へ。母はキゥイジュース、アタシは胡麻とクルミのお汁粉(香港は、カフェで色んなお汁粉が食べられる)。

ちなみに、香港の食堂では日本のようにお水とかお手拭きは、まず出て来ない。この時もお水を催促してみたら、出て来たのはガラスのコップに入ったお湯(白湯)だった。多分水道水が飲めないので白湯なんだろうけど、本当に日本は清潔で水に恵まれてる国なんだなー、と改めて思う。

0903217.jpg

その後はチムサーチョイに戻って巨大ショッピングアーケード「海港城」へ。いくつかショップを見て回るだけで、クタクタになってしまうくらいデカイ。

食品とかも見てみようと、こちらも巨大な「シティスーパー」へ行くと、他では悲しいほど盛り下がっていたミシュラン香港版のキャンペーンを色々やっていて、例のマスコット(よく見るとキモイわね…)と写真を撮ったりした。まぁ、そんなヤツは誰もいなかったけどね。

あとシティスーパーといえば、日本人観光客に大人気なのがエコバッグですが、05年に来た時は1個HK$10だったのがHK$14に値上がりしていた。それでも、日本に比べれば遥かに安いし模様の種類が増えていたので、いくつか買っておいた。

エコバッグは、香港では色んなショップで当り前のように売っていて、HMV、ボッシーニでも発見したので購入。どれもHK$15前後だしデザインも凝ってて、リーズナブルで喜ばれるお土産にちょうどよかった。日本じゃ安くても700~800円とかするしね。

0903218.jpg

海港城の中には、何故かずーーっと羊の人形(けっこうデカイ)が飾ってあり、何かキャンペーンでもやってるのかな? と思ってたら、広東語で「血癌」ナントカと書いてあったので、白血病関係の啓発キャンペーンだったみたい。こういうのも、独特な感じで面白いね。

0903219.jpg

で、夕飯はチープなBグル大好き親子らしく、シティスーパーのフードコートで。写真上が「カツ丼&たこ焼きセット」、下が「インドカレーセット」でそれぞれHK$55(約660円)。味はともかく、安かった(つづく)。

※レートは、昨年12月当時HK$1=12円で計算。
プロフィール

神保美佳

Author:神保美佳
「Pachinko MANIAC WORLD」の日記コーナーです。
コメントやトラックバックは受け付けておりませんので、ご了承下さい。
メールは、下のフォームをお使い下さい。

最近の記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
