

ゆるキャラも五輪をめざす

0903191.jpg

I WANNA ROOOCK!!

って、それはもう昨日の騒ぎなんだけど、今日は「東京国際アニメフェア」というイベントの取材で、ビッグサイトへ。

なんでも、パチンコ『海物語』のスピンオフ企画としてこの夏から「うみものがたり~あなたがいてくれたコト~」というTVアニメがスタートすることになり、専用ブースが設けられるというのだ。

で、まぁそっちの方は色んな媒体で紹介するのでいいとして、アニメにほとんど興味のないアタシが密かに楽しみだったのは、東京オリンピック誘致ブース。本当に最近、色んなところで誘致活動が活発であります。

0903192.jpg

ブースは大変な人気で、ちょっくら展示物を観ることも出来ない大盛況でした。

…って、あの、だ~~れもいないんですケド(ドンマイです)。関係者が一人だけ配布物を配っている以外は、大変寂しい状況であった…。まぁ、そのかわり写真を撮りまくってきたのですが。

ブースではTVCMの他色んなキャラたちが貼付けられてたりするのが見どころで、中にはこんなキャラが

0903193.jpg

「キミ、ちゃんと税金払えよ!」
と、仁王立ちで迎えてくれたりしていた(おい)。

さらに、ブースのサイドに沢山のキャラがいるのも見逃せない。

0903194.jpg

アタシは中央のピーポたんと「キュータ」、そして左上の「みんくる」しか知らなかったんだが、随分色んなキャラがいるもんだね。面白かったのは東京都総務局の「防災キッドくん(みんくるの隣の、メガネ野郎)」や、東京都労働産業局の「はたらくだ(右上のラクダ)」といったもの。

そして、最優秀ネーミングは、これだろう!

0903195.jpg

東京水道局「水滴くん」!!

…そのまんまですが。

なんか、もうちょっと「ぴちょんくん」みたいなヒネリは加えられなかったのだろうか…? いやえっと、ぴちょんくんはダメですけどね。

ちなみに、ブースで配ってたのは特製ファイル(初めて見たバージョン)の中にピンバッジ(丸バージョン)、パンフ、ダイエットレシピ(けっこう沢山載ってるいいもの)が入ったセット。特にレシピ集は、去年都内地下鉄で配布してると聞いてけっこうキョロキョロ探したんだけど手に入れられなかったものだったので、嬉しかった(笑)。

一応、最後に一周して色んなブースで配ってるものを適当にもらっておいたところ、「グレンラガン」のバッグが大変いいものだった。ロゴ(文字)も入ってないのでエコバッグで使い回せそう。あと、目立たないところに「ヤッターマン」のステッカーがあったり、子供向け特撮もののマスクが置いてあったりしたので、それももらってから帰った。
プロフィール

神保美佳

Author:神保美佳
「Pachinko MANIAC WORLD」の日記コーナーです。
コメントやトラックバックは受け付けておりませんので、ご了承下さい。
メールは、下のフォームをお使い下さい。

最近の記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
