スポンサーサイト


デジタルは金食い虫

0903151.jpg

今年に入ってから、CSデジタル放送に換えたんだけど。

何と、ほとんどの番組に「コピーワンス」がかかっちゃってて大変困っています。いや、ハードディスクに録画してDVD-RW(DVD-Rには録画できないのですよ)にダビングするとデータが消えるので、正しくは「ムーヴワンス」とでも言うべきか。つまり失敗するとパーなので、いつもドキドキしながら再生しているというワケで。

幸い、CSは何回か同じ番組を繰り返して放送することが多いので、どうしてもサブで持っておきたい番組があったら、もう一回録画すればいいんだけどね…。DVD-RWは高いし、なーんか、腑に落ちないのであります。

ちなみに、契約方法も若干変えて70チャンネルくらい見られるようになったので、予約番組を決めるだけでも一苦労。今使ってるHDDデッキは古くて160GBしかないため、ちょっと油断してるとすぐいっぱいになってしまう。どんどん観て消すかダビングするかして…ってのも、けっこう大変(笑)。BD搭載の1TBデッキあたりが欲しいけど…高いのでまだ買えぬ(泣)。

さてそんな中、最近観て面白かった番組がいくつかあって、今日も再放送してた「HARD ROCK TOP 100」は、涙と笑いと驚きなしでは観られない番組だった。

0903152.jpg

ロニー・ジェイムス・ディオの「メロイックサイン講座」? みたいのとかも面白かったし、ロブ・ハルフォード(HGじゃないよ・笑)って、近年ものすごく変貌しててビックリしたり。

80Sのメタル系PVは、大体「フワフワに逆立てたロングヘアー」「派手な色のピチピチレザーウェア」の格好をしたメンバーが、鎖、炎、セクシー美女といったお約束アイテムと共に踊ったり臭い芝居をしたりする…というのがありがちだった。そして、現在のご本人たちのほとんどが「見られたもんじゃないな」とか、恥じているのも面白かった。本当、今観ると笑えるPVって沢山あるもんね(トゥイステッド・シスターとか、WASPとか、ドッケンとか)。

あとやっぱ、ハードロックやメタル系の方々は何というか「太く短く」みたいな生き方がお好みみたいで(笑)、たいがい薬か酒か性病辺りで命を落としてるようだ。80年代チャートを賑わせてた顔ぶれって、けっこう死んでる人も多いんだよね。

そうかと思えば改めてすごさに敬服したのが…MOTORHEADの御大であります。

0903153.jpg

…ええっ!? ところが、本人の弁では…

0903164.jpg

さらに800人追加。

ちょうど、違うチャンネルでMOTORHEADの特集もやってたからそっちも観たんだけど、御大は「メンバー全員の女ともやった」とおっしゃっておられました。確か、ミック・ジャガーあたりも相当なものだったらしいが、桁が違うよね。つーか、白黒写真のは16才の頃ってこと!? いやはや、何も言うことはないですな。

てな感じで、金食い虫のデジタル野郎に手こずりつつも、充実したTVライフを過ごしているというワケです。…ほんと、時間がいくらあっても足りないよ…!
プロフィール

神保美佳

Author:神保美佳
「Pachinko MANIAC WORLD」の日記コーナーです。
コメントやトラックバックは受け付けておりませんので、ご了承下さい。
メールは、下のフォームをお使い下さい。

最近の記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
