トキオプレミアムフライデー

170225.jpg

 何だったんでしょう、昨日(24日)の「プレミアムフライデー」ってやつ。

 どうも月末の金曜日は15時終業にして、アフターをたっぷり楽しもう…みたいな政府の無茶ぶり方針のようだけど、昨日の15時は藤商事で発表会や試打会やってて全然そんな雰囲気なかったよ。多分上野周辺のメーカーなんかも普通にやってたし。

 ニュースなんかでは「会社終わるのが早過ぎて、逆にみんな飲み屋とか行かないからガラガラなのでは?」などとやってたものの、その後の繁華街はメチャ混みだったという…。つまり、ほとんどが通常通りで花金&給料日のにぎわいだったのでしょう。

 わしは、ついつい「プレミアム」などというと『トキオプレミアム』を連想してしまい、打つ気だけは満々だったのだが…。仕事や打ち合わせで忙しくてホールに行くことができなかった…くっ。

 というか、それ以前にわしの身の回りでは羽根モノ危機が訪れているのですよ…。昨年末ぐらいからどんどん撤去が進んでいて、いわゆる「羽根モノ難民」状態になっておるのです。それゆえ、駅2〜3個以上移動しないと打てないという非常に厳しい条件の中、マシな店を探した結果、今のところ3店舗がローテーションに入っているという状況。

 どうやら、聞きかじった感じではまだくすぶっている「くぎ問題」で、既存羽根モノもじわじわターゲットにされて行くのでは、という見方もあり…。目先、4月ぐらいに羽根南国あたりと入替えが進んでしまうのかも…? いや、そこまでのことはないよねぇ…? と、戦々恐々状態なのであります。頼む、頼む、これ以上の撤去は当分進まないでくれ…!

パンチ娘は生き急ぐ

1702221.jpg

 正直、現在『フルーツパンチ』に完全にハマっている。

 写真の、左盤面に並んだダミー電チュー? みたいな飾りを見ては、「ゼリーみたいで可愛いなぁ」とか「小さくなって上に腰掛けながら、この単純なメロディーをずっと聴いていたいわ…」などと狂ったことを考えてしまうような状態に陥っているのだ。

 オリジナルモードにすれば無駄な予告やスーパーリーチなど一切なく、テンパイする度にドキドキ単純に期待することができる台など、もうそうそうないし。クィーンも予告ないのが素晴らしいけど、Wリーチで期待が上がったり多少のバリエーションがあるじゃない? そういうのも全くないからね(7テンパイもしょっ中ハズれる。ただし、7当りは連チャン確定かな?)。

 それより何より、まるで生き急ぐようにフルパンばっかり打ってしまうのには最大の理由があって、もうね、全然誰も打ってないの(涙)。いつ行っても全部あるいはほとんどの出目が「731」つまり朝イチ状態なので、このままだと撤去待ったナシじゃないの、わしが打たねば誰が打つ!? 人寄せパンダにでも何でもなってやろうじゃないの! という、切羽詰まった状況だからなのよ。

 幸いそこそこまだ回してくれるからよさげな台が選び放題というのはいいんだけどね、打つ人が増えないんだよねぇ…。東日本だからかな? 元祖が大人気だった西の方は、人気かも分からないけど。見た目が地味なのは仕方ないとして、やっぱ319ってのも無謀だったかも? 初代のみたいに250ぐらいで、やっぱり一般電役タイプにすればよかったのになぁ、なんて思う(コレが一種二種混合で、ニューギンのカーニバルが一般電役っていう不条理さよ・笑)。

 ああ、この分だとそろそろシメに入っておそ松と入替えか、あるいはその前に…? 残念じゃのぅ…。

2017212の備忘録

170212.jpg

 今日、また誕生日を迎えまして。

 ここ数年、年の数に合わせた語呂合わせでタイトルを考えてたんだけど、どーしても今年の53は「ゴミ」しか思い浮かばず、それではあまりにもマイセルフが不憫過ぎるじゃろ…というワケで、今回からその年齢になった時点で凝ってるモノを備忘録的に書き留めておくことにしました。ぶっちゃけ自分以外ほとんど役に立たないので、ここから先は暇だったり興味がある人だけ読んで下さい(笑)。

 まず、パチンコで最近凝ってるというかときめいているモノといえば…。写真のような「入賞口からチラッと見える配線(コード)をチェックすること」。いや〜、いきなりディープな話題になってしまいましたが、この見え具合が可愛いと思いませんか? もちろん裏を開ければコードがごっちゃり見えるんだけど、それでは大味というか趣がなくて、このチラリがいいのですよ。

 あとは気付くとめっちゃ溜まっている余り玉景品を色々チェックしたり、昨日書いた昔のホールの写真を改めて見直して整理したり、マニアックな方向は相変わらずな今日この頃。

 よく打っている機種は『トキオプレミアム』『F.クィーンDX』『F.パワフルDX』『エキサイトジャック』『フルーツパンチ』『餃子の王将3(3000のやつ)』。1円をよく打ってた去年は収支が全然ダメだったけど、4円に戻してからは甘メインだから数千円単位でも浮くように心がけて、何とか勝ち越している感じ。

 それから、最近好きだったり良く見てるTV番組は…「酒場放浪記」「マニア★まにある」「ROCK TV」「人生が変わる人事の話」「久米書店」「笑う洋楽展」といった、BS系が多いかな。地上波だと「男子ごはん」「相棒」「じゅん散歩」「ぼくらの時代」「はくがぁる」、あとニュースや語学系番組。スポーツはテニスとプロ野球が好き。

 最後にこの一年の抱負的なものは…う〜ん、あ、もう本当にいい年だから体のメンテにもっと気を配ること、ですかね。そして自分にできることを一生懸命頑張る。そんな一年にしたいですね。

わしらは“戦友”?

1702111.jpg

 いや〜〜、この一週間ぐらいはドトーの勢いでした。

 先週日曜日(5日)は新宿で開催された、栄華さん&中武一日二膳君&貴方野チェロスさんの「廃業ホールトークショー」に行って来て、上の写真は会場で久しぶりにお会いしたライターのドラゴン広石さんと撮ったもの。

 広石さんは、多分わしより1個上ぐらいでいわゆる「新人類」などと呼ばれた世代。やってる仕事とかスピリッツ的なものもすごく似てる、いわば「戦友」感覚の仲間なのであります。お話しするのは3年ぶりぐらいだったんだけど、すぐさま

 広「昔SANKYOの、こうやって横に捻るハンドルがあったでしょ」
 神「あ、ソフトタッチハンドルですよね、こうやって捻る…」

などと、古め&マニアックな話で盛り上がってしまったわ(笑)。わしと同世代のライターって「映像の仕事は苦手」「来店イベントは依頼が来てもやらない(柄じゃないし良心が傷んでやれない)」「派手なポジションより、窓際的なところで自分らしく光りたい」といった、共通のポリシーを持つ人が多いと思うんだけど、広石さんにもぜひそういうこだわりを持ち続けて頑張ってほしいと思ってます。

 さて、この日は栄華さんが撮り溜めたレトロホールの写真などで盛り上がっている様子を見てて、わしもさんっざん90年代に公私で色んなところに旅打ち行って、濃い写真があるハズだわ…! と思い出し、次の日栄華さんとそれをネタに5〜6時間語りまくってしまった!

1702112.jpg

 ↑こんな感じの紙焼き写真を大量に見せたら、栄華さんが探訪スタートする前のものが多く、超喜んでもらえたのがすごく嬉しかった。80〜90年代独特の「レインボーカラーの目隠し」「やたらに豪華な島飾り」「意味不明な動物などのマーク」そして「パチンコという文字の、凝ったデザイン」などなどチェックする項目は沢山あって、どれも味わいがすごいのよね。

 また、こういう項目についてジックリ話し合える場とか相手もなかったから、今回栄華さんに見せて日の目を見たお宝写真もだいぶあったみたい。機会があれば、どこかのメディアとかイベントのような場ででも公開してみたいと思っています。

 って、今思い出したけどすっかり話しに夢中で栄華さんと写真撮ってなかった(笑)。
プロフィール

神保美佳

Author:神保美佳
「Pachinko MANIAC WORLD」の日記コーナーです。
コメントやトラックバックは受け付けておりませんので、ご了承下さい。
メールは、下のフォームをお使い下さい。

最近の記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク