うわぁ大晦日

 あっちゅう間でした、今年も。

 2016年、一番打った台はやっぱり『トキオプレミアム』でしたかね。今年はよく行く店で、羽根モノや次くらいによく打ってた『パトラッシュJ RED』が1円に移ったこともあって、これまでになく1パチを打ったんだけど、結論は…「1円羽根は勝てない!」。金商品の最低単位が1000円だから、1000発前後だと交換しづらいし、なーんか中途半端に辞められなくなって結局ずるずるなくなってしまう、みたいなことばかりで。

 もちろん負け額は低いんだけど、マイナス2000円3000円だってチリツモでどんどん増えていってしまい、たまに勝っても…。とにかく、もう1円羽根は「趣味」「時間つぶし」の世界だというのが結論ですね…(もちろん沢山台があれば選んで勝ちにいくんだが、1〜2台とかだから釘云々ではなく思い入れの世界になっちゃってるのよね…)。

 それから、今年パチ以外では少し前にも書いたけど学生時代などによく聴いてた洋楽のスター達が、次々亡くなってしまったのが大きなショックでしたね…。自分も年取ってるし当り前なんだけど、それでも「早過ぎるよ!」っていう人達ばかりで本当にもったいない。

 一方仕事では、羽根モノ誕生35年という節目にあたり、『ゼロタイガー』開発者の方などを取材できたのが大きな喜びでした。来年はもっと人脈とか仕事を広げていきたいですね。

 さあ、そろそろ2016年にさようなら。

 そして2017年に、そろそろこんにちは。

 今年もお世話になりました。来年もここはマイペースで更新していきますので、よろしくお願いします。

 良いお年をお迎え下さい。

遥かなる80's

1612261.jpg

1612262.jpg

 もう、ほんっと〜〜〜に驚きましたよ今朝は。起きて、何気なくCNNをつけたらBREAKING NEWSでジョージ・マイケル死去って…! BBCももちろん取り上げてたから、慌てて画面を撮ったり友達にメッセージ送ったりしてさぁ…。

 今年は特に、デビッド・ボウイとプリンスが亡くなってるだけに、まさかまさか…この大スター3人が同じ年に逝ってしまうなんてねぇ…。おそらく同年代のMTV世代っていうのかな、洋楽が身近だった我々にとっては予想だにせぬ年になってしまったといえるでしょう。しかも、ヨボヨボのお爺ちゃんではなくまだまだ死ぬには若い50〜60代だから、余計にツラい。

 WHAM!が流行ってたのは80年代はじめの浪人〜大学生の頃だったかな、とにかくMTVのブームと一緒に日本でも洋楽が当り前のようにヒットチャート入りしてて、歌番組にもしょっ中外タレが出てた時代だった(でも今当時の再放送をCSとかで見ても、権利の関係とやらでその部分だけカットされてるんだよね…涙)。

 わしが住んでいた神奈川では特に、地元のTV神奈川(TVK)が異常に洋楽をプッシュしたてこともあって、大量にPVをオンエアする「ミュージックトマト」「SONY MUSIC TV」などは必ず観てた。当時はビデオデッキなんか高価で買えないから、PVの一挙手一投足まで体に叩き込むように観て(笑)、そのおかげでかなりの曲が頭にインプットされてるんだよね。あれから20〜30年後、YOUTUBEなんかで好きなだけ観られるようになって、いい時代になったな〜と思う。オッサンオバサンは絶対同じよね(笑)。

 でも、当時よく観てた洋楽アーティストも、ざっと思い出しただけでさっきの3人以外でもマイケル・ジャクソン、ホイットニー・ヒューストン、ファルコ、ローラ・ブラニガン、ロバート・パーマー、INXSやBIG COUNTRYのボーカルなどなどずい分既に亡くなってるんだよね…。今年、確かモーリス・ホワイトなんかも亡くなってるし。

 何か、先日も法政云々で書いたばっかだけど諸行無常というのを改めて感じるよ…。個人的には、デボラ・ハリー、エルヴィス・コステロ、アンガス・ヤングあたりに何かあったら、しばらく立ち直れないかもしれない…でもある意味覚悟を持っていなけりゃいけないよね。あの最高だった80年代はもう遥か昔になっちゃったから。

クリパのパリピ

161225.jpg

 いや〜、あっちゅう間に今年もあと少しですね。

 この年末は、どっちかつーと人付き合いの悪いわしにしてはけっこうな回数の忘年会とかパーリー(笑)に参加して、充実していた方だったと思う。

 もう、ずーっとお会いしてみたかった方を紹介して頂いたり、20年ぶりぐらいに昔の仲間と旧交を深めたり、楽しくエキサイティングな体験も多くてね。

 そして、面白そうなんだけど責任重大!? な仕事の話も持ち上がってきたりして、来年はさらにエキサイトしそうな予感。ここでも近い将来、何かご連絡できるかもしれません…?

 それにしても、やっぱり信頼できる仲間や友人がいるのは良いことだと思う。わしは派手に手広くっていうのが苦手で、「狭く深く」っていう付き合い方をしてる人が多いんだけど、それだけにちょっとした思いやりが身に染みたりするんよね。年寄り臭くなって来たのかもしれないが(笑)。

 さぁ、まだまだ年内やることが沢山! ズザザザズババーン! と勢いよく来年に突入するぞ〜(何の擬音よ)!

わしらの飯田橋体育専門学校

 ちょっと目を離しているうち、大変なことになっていた!

 わし、30年チョイ前ぐらいまで飯田橋体育専門学校(別名:法政大学←おい)っつーところに通っていたんだが、先日同じサークルだった連中と20年ぶりぐらいに忘年会で会い、ついでに学校も見ていくか〜なんて感じで入ってみたら…!!!

161223.jpg

 正門から見えていた55年館だっけ、独特な形の校舎が半分以上なくなっている!! この日はもう暗くて写真はダメだったのだが、とりあえず2013年に正門のところから撮ったやつが上の写真。こっちはこっちで葉っぱが邪魔でよく見えないんだけど(笑)、とにかく中央の大きな校舎が、もうほとんどないのよ。

1612231.jpg

 ここはかろうじて残っていたピロティの掲示板コーナーなんだけど、ああ何とか昔のままのここは間に合った。ネットとかない時代だからわざわざここまで来て休講とか知って、そのままパチンコ屋へ…などということがあったものだわ。

1612232.jpg

 あと、一階のこのエレベーターの雰囲気!! 何とか…何とか、当時の面影があった! この脇にトイレがあって、向かいの階段を下りると貧乏臭い学食があり、中央にある巨大なやかんで汲んだお茶を手に、バネで動かす椅子に座りながらランチセットなどを食べたものだったよ…。

 しっかし、なんでこの歴史的な価値があるであろう校舎まで壊すかなーー!? 昔だったら、反対する学生がバリケード作ったり大騒ぎになっていたであろうが、今じゃとにかくオシャレめいてりゃいいっつー価値観だもんね。

 そんな感じでしばらくウロウロとタイムスリップした後、飯田橋(神楽坂)の方へ歩いて行くと、さらなるショックが待ち受けていた。

 法政側のJR飯田橋改札が、なくなっていた!

 残念ながらもう真っ暗だったので写真は撮ってないのだけれど、どうやら歪曲したホームをまっすぐに直すとかで、入り口が大移動するとのこと。あ〜、夏ぐらいにはあったのに。本当に、諸行無常というかあっけないものだよ。

 この日は、仲間達と本当に懐かしくキュンとするような話で盛り上がってしまったんだけど、ああ、もう法政も全く違う校舎になっちゃうんだなぁ…。もし法政出身の同世代の方がいたら、完全に掲示板とか無くなる前、早めにちょっくら覗いておくことをオススメします。わしも近いうちにもう一回行っておこう。

ちょっとHな呟きッ娘事件

161220.jpg

 突然ですが、わし、今日からTwitterを始めたのですよ。といっても、個人のではなく「パチンコ必勝ガイド」で担当してる「パチンコなんでもチェキラッチョ!」っていうコーナーでアカウントを作ることになって、いわば仕事でやってるんだけど(発表会やイベントの様子をアップするのがメインで、当然ここみたいなクダラないことやアブないことは書けない・笑)。

 んで、上の写真(スクショ)が一番最初に呟いたものなんですが、アカウント自体は数日前に編集部で取ってもらい、さて今日になって西陣のプレス説明会会場から更新するかぁ〜! とばかり、まっさらの自分のところを見たら…

 1 フォロワー

 ってなってるじゃないの!? ちょ、ちょっと、まだプロフも書いてないし誰にもどこにも告知してないのに、一体何? 誰? 編集部がもうフォローしてくれたの?

 と、いぶかしげに数字をタップしてみると、そこにはフォロー相手の

 明菜

 という名前が…。あ、明菜ってまさかあの明菜? いやいや、そんなワケあるまい、とにかく何者なのか確認しないと…。

 そう思い名前をタップしたら、確かこんなプロフが目に飛び込んで来た。

 Hしたい!興味津々の明菜です。

 …これって、業者ってやつ?

 そうよね、アカウント作ったところを手当たり次第フォローするような業者に違いない! そう気付いたものの、どうしていいか分からないので近くにいたガイドの原口隊員(懐かしいでしょ・笑)に対処法を聞いたら、「ブロック」という方法を教えてくれて無事解決。なるほどなるほど。

 そんな感じでフォロー一号は思いもよらぬ相手だったという(笑)苦いTwitterデビューになりましたが、今後何かイベント取材中など随時呟く予定ですので、よかったらのぞいてみてください。@cheki_guideというアカウントです。

ロックな事件簿2016

1612121.jpg

 ヘイ、ユゥゥゥゥゥ−ーーーッ!!

 …んっ!? おいおい、まだ「ぺんぱいなっぽ〜あっぽ〜ぺぇ〜〜ん!」とか浮かれて叫んだりしてないだろうなぁ〜? 時代は「O.M.G.」に移ってるんやでぇぇ〜〜〜! えっ?O.M.G.って何だって? それは…日本でおそらく初めての「大人メタル合唱団」の略です!

 O.M.G.は結成からその活動の模様をBSの「HOT DOG PRESS TV」という番組で追っており、私も知り合いのメンバー「アンディ」を中心に、毎回楽しみに見ていたワケなのですが。

 と、まずはその足跡を簡単にまとめたので、以下ざっと紹介しておくと…。

<大人メタル合唱団の軌跡・勝手なまとめ>

 ・2015年10月…初期メンバー6名により、おそらく世界初? の、大人メタル合唱団(O.M.G.)結成!

 ・2016年1月…メンバーが12名に倍増し、合唱団らしく「ハモり」をマスターし始める。

 ・同3月…課題曲「THE FINAL COUNTDOWN」のパート振り分けが行われ、アンディはボトムに決定。

 ・同4月…ゴールデンウィークに開催される「LEGEND OF ROCK」での初ステージ出演が決定。

 ・同5月4日…お揃いで調達したTシャツの、背中のロゴが天地逆になってしまったというアクシデントがあったが…渋谷DUOでのステージが大成功!

 ・同日…突然、O.M.G.のレコーディングが決定。活動は第2幕へ。

 ・同7月…レコーディング用に追加曲3曲が決定。iTunesでの配信を目指す。
  Metallica「Enter Sandman」
  LOUDNESS「CRAZY NIGHTS」
  Twisted Sister「I Wanna Rock」

 ・同7月…新入部員3名が加入。

 ・同8月26日…日テレのイベント「超汐留パラダイス」内で「大人メタル合唱団と一緒に歌おうライブ」開催。握手会も大盛況!

 ・同9月…O.M.G.の活動を伝えていたTV番組「HOT DOG PRESS TV」が突然終了。以降、音沙汰なし状態…。


 こんな感じでだんだん盛り上がって来た矢先、突然ブチッと番組がなくなってしまい、その行方などが全く分からなくなってしまったのだ!

 番組の最終回も何と「再放送垂れ流し」だったから…

1612122.jpg

O.M.G.が汐留でステージを成功させ、握手会で盛り上がっているところで終了…。そして…

1612123.jpg

 握手会の場面でかろうじて映し出されたのが、

 来週からこの時間は「大人のヨーロッパ街歩き」をお送りいたします

 えっ? これだけ? 何の挨拶もなしに…? まさかO.M.G.のメンバーがヨーロッパを歩くのか(THE FINAL COUNTDOWNだけに…笑)!? などと妄想さえしてしまうほど、本当に唐突だったの!!

 それ以来、悶々とした日々を過ごしていたのだが、先日メンバーのアンディにお会いする機会があったので、食いつかんばかりに「な、なんで打ち切りになっちゃったんですか!?」と、聞いてみた。

 そうしたら、「僕らも突然言われたんで…ええっ!? って感じだったんですよ…」と、困惑の表情。なんでも、BSではよくあるパターンらしく、「大人の事情」としか説明がなかったとか。うっそーーーーっ、ドイヒーじゃないですか…?

 しかし、O.M.G.自体は自主的に活動を続けているそうで、今後もライブとかいくつか話は持ち上がっているという。…う〜む、それは何より! というワケで、私も引き続き応援していきまっせ〜! ていうか、2016年は本当にO.M.G.が楽しみだったからねぇ。アツい親父たち、来年はさらなる飛躍&メディアの露出を期待してます!
プロフィール

神保美佳

Author:神保美佳
「Pachinko MANIAC WORLD」の日記コーナーです。
コメントやトラックバックは受け付けておりませんので、ご了承下さい。
メールは、下のフォームをお使い下さい。

最近の記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク