パチなロックでいこう!

1608081.jpg

 昨日、ライターの栄華さんのお誘いで、初めて「パチロック」つーライブに行って来た。これは、パチンコ関連のバンドが数組出演するイベントで、けっこう長いことやっているらしい。

 栄華さんは以前紹介した通り「テンゴ」というバンドをやっていて、この日は彼らの東京初ライブだそう。おお、記念のステージをぜひとも見たい! というワケで、でもかなり人が多くて苦労しつつ撮ったのが上の写真。…スマホカメラだったんだけど、どうもコイツ…ちゃんとした条件下ならけっこうキレイに撮れるけど、ホワイトバランスなどの微調整がけっこうダメみたい…(汗)。まぁ、格安のヤツだからこんなもんか…。

 この日、栄華さんはステージでは分からなかったものの片目がひどく充血してしまい、物販コーナーに戻って来た時にはでっかい眼帯をしていた。そのような中にもかかわらず、記念撮影では全く何も事前打ち合わせなしで…

1608082.jpg

 「やぁーーーッ!」のポーズを二人で決めていた、妙な以心伝心(笑)。とりあえずはお疲れさま&お大事にということで、名古屋方面にお住まいの方にお知らせです。ぜひぜひお出かけ下さい! てか私が行きたいよマジ。

●テンゴライヴと写真トークショー
 2016年10月2日(日) 名古屋KDハポン 19:00〜 予約¥2,000 当日¥2,200
 ※テンゴワンマンライブと、栄華さんのレトロ写真などを使ったトークショー開催!
  スペシャルゲストは貴方野チェロスさん、上原敏さん
●ライブお問い合わせ&テンゴオリジナルアルバム「あぶくぜに」購入サイト→コチラ

1608083.jpg

 さて、会場には見たことがあるお兄ちゃんたちもCDなどを売っていて、もちろんちょっかいを出しにいく。

 ガイド関連の編集&ライターの4ピース(※写真にはサ行桜井が写っていません)パンクバンド「The もののふ」という連中で、中でも暇そうなドラム:中野オリジン(写真中央)に

 「どう? Tシャツとか売れてるの?」と聞くと
 「いや〜、あんま売れてないっすね」

 「ちょっと、そういう時はバカ売れとか景気いいこと言いなさいよ。ていうかあんたたちこんなところに座ってて全然女の子が寄って来ないけど、もののふにはグルーピーいないの?」
 「いるワケないじゃないっすか…ゼットンさん(写真右)なら女性ファン多いですけど…」

 「もう〜、ダメじゃん。でも演奏はバッチリなんでしょ?」
 「いや、あんまり…」

 …なんというネガティブ。辛気くさくて仕方ないので、とりあえずCDを買って彼らのステージを期待せずに(おい・笑)見てみると…

1608084.jpg

 あら、トリだけあって会場はけっこうノリノリ。クソ回らず絶望感を感じる「千円16回転」を皮肉った「センエンジューROCK」というのが人気の曲らしく、サビで「じゅーろっかい!」と叫びながらみんなが手を挙げてて面白かった。

 終了後も打ち上げに参加させて頂いたりして、あんまりこういうの行かないけど久々に色んな人と話せて楽しかった。

1608085.jpg

 そうそう、会場で買ってあげた(笑)もののふのCDなんだけど(メンバーのサイン入り。上にあるステッカーはサ行桜井から強奪したもの)、2曲目の「サクライ」っていうのの歌詞がブッ飛んでて声出して笑っちゃった。

  マルだかハンだか知らねえが 愛想ふるなら玉を出せ

 さすが、パンク。

 でも、この曲って高田馬場が舞台だから、私だったら

  エスだかパスだか知らねえが 愛想ふるなら玉を出せ

 に、するけどな(笑)。

とりあえずゲト

1608061.jpg

 花慶の日取材で有楽町まで行ったので、帰りに東急プラザの「2020東京五輪グッズ売り場」へ寄って来た。

 ていうか、今日リオが開会式やったばっかなのに気が早いけど、少し前から期間限定でオープンしてて、ピンバッジが大人気&品薄らしい。

 私はピンバッジが好きなので、これは早めに行ってゲトしておかないと…と思ってたんだけど、いざ売り場を見たら…

1608062.jpg

 ピンバッジ、大量にありました(笑)。まぁ、再入荷したのかもしれないけど、とりあえず一安心。

 他にもタオルやTシャツなど色々あったけど、ストラップも買おうか迷ったぐらいで今の時点では特にほしいモノはなかった。

1608063.jpg

 つーワケで、1個だけ買っておいた。税込み648円。おもってたよりデカくて重量があるので、ちょっくら付けるというのは難しいかも。とりあえず、記念ということで。

日本の夏、燕の夏

※いつものことながら(恐縮)この動画は音がデカいので、ご注意下さい。



 今、日本中の注目を集めている(かもしれない)東京ヤクルトスワローズ。先月23日の日記で「もうすぐ4位」とか書いてたら、その後暗黒の7連敗でシッカリと最下位に…。打たれる、打てない、けが人続出…これじゃダメだっていう…。

 今月2日の赤ヘル戦では何と16対4という清々しいほどのボロ負けっぷりを見せてくれて、でも燕ファンとしては「…はぁ〜、…ま、こんなもんでしょ現状」などと割り切りつつも、またしても神宮へ応援に駆けつけた次第。

 上の動画はその時撮ったもので、特別ゲストの氷川きよしが始球式登場&7回に「東京音頭」を歌うというので、後者をワンコーラスだけアップしました。本職とはいえ、めっちゃ上手くてビックリ!

 でも、この時4対4だったのがすぐ山田のホームランで勝ち越して結局勝てたのだから、心境としてはきよし様様であります(笑)。そして今日も、由規の踏ん張りと山田の3ランで連勝!! あっという間にまた5位へ! もはやセリーグはAクラスBクラスに分かれつつあるけど、何とか4位になれれば…!

 それにしても、今プロ野球って視聴率が取れないらしくて地上波であんまりやらなくなっちゃったじゃない? でも一方球場に来る人は増えてるみたいで、赤ヘルが25年ぶり優勝がかかってるとはいえ(あと、夏休みもあるか)広島戦の神宮は3日連続チケット完売だったから、けっこうすごいと思う。しかも…

160804.jpg

 この写真みたいに、フランチャイズ応援席まで真っ赤というのではなく、ちゃんと赤と緑にくっきり分かれてる…つまり燕ファンも駆けつけているということなので、現場の熱気が意外に高いのは間違いないでしょう。

 逆に、昔だったら読売戦はなかなかチケット取れなかったけど、今じゃよっぽど前の方のいい席でなければ余裕で買えるから、人気自体が広く分散しているのかもしれない。

 というワケで、予想外に燕チケットが取りづらい(外野と内野の安い席は、油断してるとすぐなくなる!)ことに驚きつつも、やっぱ神宮は楽しいわ〜! 勝てばもちろん楽しさも倍増するので、また応援に行くぜーッ!

手打ちをもっと!

160802.jpg

 今日、上野を歩いていたらこんなポスターを発見。

 どうやら、A-gonが手打ち第二弾を出すようですね。昭和物語がけっこうどんどん撤去されてしまったので心配していたものの、今度はクルーン(史上最大、らしい?)と2回開きチューリップの連動モノみたい。

 ポスターによると『CRA-gon天空の球物語』と『CRA-gonHAPPYクルーン物語』という2機種があって、多分ゲージや役モノ構成は一緒? みたい。違ったらスミマセン。あと「新発射制御」というのもどんなのか気になるところ。

 ただ、前者は「チャレンジタイプ」で後者は「超遊べるタイプ」とあるので、例えば賞球やクルーンの入賞条件とかいくつか違いがあるのでしょう、多分。

 やっぱり、これからどんどん旧基準が撤去されるし、こういうのとか羽根モノって絶対もっと必要だと思うんで、前回みたいな物珍しさだけではなく長い目で見た集客ツールとして、導入が進めばいいなと思います。

 ところで、業界誌の友人によれば同社は手打ちは次で止めるという噂があるとか。本当ならすごく残念だし、大体会社のロゴマークにくっついた手打ちハンドルはどうするんだってことになるんだけど、例えば一旦お休みという可能性もあるし、その辺りの真偽のほども気になります。
プロフィール

神保美佳

Author:神保美佳
「Pachinko MANIAC WORLD」の日記コーナーです。
コメントやトラックバックは受け付けておりませんので、ご了承下さい。
メールは、下のフォームをお使い下さい。

最近の記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク