

上野ガチャガチャ物語

1606251.jpg

 上野駅前にあるヨドバシカメラの脇には、ガチャガチャが100台ぐらいズラーッと並ぶ名物エリアがある。いや、名物かどうかは知らないけど(おい)、たまに横を通るとネタ感覚で「どんなものがあるのだろう?」と、覗き込んだりする。

 で、先日友達とご飯を食べる約束の前、少々時間があったのでガチャガチャの前をゆっくり歩きながら見ていると…。

1606252.jpg

 やっぱり猫モノは人気みたいでいくつかあって、でもよく見ると「猫は宇宙人だった」とか「黒猫のお手伝い」とか意味不明のモノだったりして、こんなの誰が買うのだろう? と小首をかしげたり…

1606253.jpg


 …うわぁ、こんなところにも「おそ松さん」しかも、これって「じょし松さん」とかいう偽物!? いや、どうやら番組の中に彼女たちが出て来て、キャラグッズも作られているらしい。ひえ〜、ワケわからん…。

 などと、ネタついでに色々見つけて楽しんでいたら…

 な、な、なんと…こういうモノは絶対やらない私が思わず300円払ってしまったガチャガチャが…!!

1606254.jpg

 は、は、般若!!

 ちょ、ちょっと、これって何? 「NOH MASK」って、外人向けの和風グッズなのかしら? ほ、欲しいぃぃーっ!

 で、でも上野だし万が一メーカー関係とか知っている人が通りかかり、ガチャガチャ回してるところを見られたら恥ずかし過ぎる…。ああだけど、般若の誘惑には勝てないわ! と、逡巡したあげく、とうとう買ってしまったの!!

 で、カプセルを取り出しカバンに投げ入れ、そのまま待ち合わせのレストランへ直行した私。多分、誰も知ってる人はいなかったハズ。

 友人は私の習性(笑)を良く知っているので、半分呆れられながら、とにもかくにも席に座ってからカプセルを開けてみた…!

1606255.jpg

 …何、これ?

 般若じゃ、ない……。

 そうです、思いっきりハズレでした…。

 ああ〜〜、300円とあのトキメキを返してっ!

 と、セコいことを嘆きつつ友人に押し付けようとして突き返され(当り前だ)、仕方なく部屋の片隅に飾っておくことにした…。

 とにかく、もう二度とガチャガチャはやらないっ! …多分…!

リメンバー414

160621.jpg

 もうかれこれ2週間ぐらい前になるんですが。

 私は昔業界誌記者だったこともあって、時々人手不足の業界誌に頼まれてパチンコホール組合の総会取材に行くことがあるんだけど、その日も某県の総会取材を済ませ、懇親会へと突入した時のことだった。丸テーブルにはあらかじめ名前が書いてあって、両隣を見ると全然知らない方…。

 ちょっと居づらいな…などと思いつつ、グラスをかたむけたり料理をつついたりしていると…

 「失礼ですが、神保さんってあのライターの方ですか?」

 などと、右隣にいた同年代くらいの男性が話しかけて来た。有り難いことに、昔からこの仕事を続けて来た&雑誌がめちゃくちゃ売れていたことなどから、同世代の方に知って頂いている確率はかなり高いのであります。で、そうです、今日はちょっと業界誌のアルバイトで…などと話すと、相手は販社の社長さんだという。

 さらに、その向こう隣に座っていた男性も挨拶して来られて、そちらは某メーカー支店長さんであった。で、彼らが続けるには…

 「僕たち、元奥村なんですよ」

 …ええーーっ!? いやぁ、ビックリした。

 「えっ? じゃ、じゃあもしかして倒産した時などもいらしたんですか?」

 「もちろん。あの日…414だから4月14日ですか、あの日は上野の営業所にバッチリいましたよ」

 …どうやら、元奥村関係者の間では「414」が一種の合い言葉的なモノになっているようだ…。

 その時は取材もあってあまりじっくり聞けなかったんだけど、どうやら当日午後になって突然営業マンに「午後4時までに全員戻って来い」という連絡があり、帰ると支店長と見慣れぬ男性(弁護士だった)から淡々と「当社は破産しましたので、自分の持ち物だけ持って速やかに帰宅して下さい」というようなことを告げられたそう。

 全員驚きつつも、もう会社の車も使えず荷物を急に全部持って帰れないので、とりあえず会議室のような広い場所に移し、数人が家から車を持って来て手分けして運び出した…という状況だったとか。いや〜、本当に急転直下だったようだ。

 でも、少し前から予告やリーチみたいなものはあったようで、2月くらいに『アミーゴDEそーる』の次機種としてせぇるすまん6の発売が決まったのだが、一向に販売スケジュールや営業計画が届かず「おかしいのでは…?」という声はチラホラ聞こえていたという。でも、まさか…と、本気でその日まで信じてはいなかった、と。そりゃあそうでしょうね…。

 倒産後は元々労組もないし、全員全く当てもないまま失業保険だけもらって再就職先を探していたらしいんだけど、とりあえずそのお二人は会社を作ったり他社に入ったりして、何とかやって来られたそう。…はぁ〜、生々しいお話を聞いてしまった…。でもまだまだ色々エピソードがあるとのことなので、取材を兼ねて改めてお話を聞かせてもらうことになった。

 「もう会社もないからね、何でも話しますよ!」

 なぜか嬉しそうな社長や支店長に期待しつつ(笑)、ぜひ面白い話をタップリお聞きしたいと思っておるのです、はい。

記念ムービー撮ったど〜

※この動画は音が極端に大きいので、すみませんが視聴される時は音量を下げて下さい。
[広告] VPS


 10年ほど付き合って来たボロガラケーに見切りをつけ、スマートフォンというものを買ったのだけれど、まだよく分からないことだらけであります。最も苦労しているのは…「wi-fiがないとデータ通信(ネット)が全く出来ない」ということ! 一応、契約では「データ通信&電話」ということで料金が発生しているのだから、絶対wi-fiなしでもLTEっつーのでネットがつながるハズなのだが…。今のところ、色々設定やり直しても全くダメ。はぁ〜、いちいち外出時もwi-fi機器(もちろん小さいやつだけど)を持ち歩かないといけないのが、本当不便…。

 逆に、けっこう便利だなーと痛感しているのがカメラ機能ですね。今まではガラケーとコンデジを持って歩いていたけど、1つで簡単に済ませられる。撮った画像もまぁまぁキレイで、bluetoothですぐにパソコンに送れるし。てことで、初めてムービーを撮ったので、記念に公開してみました(笑)。

 コレは知ってる人は知ってると思うけど、『トキオデラックス』の16R1G連に流れるスペシャルな曲です。感動の瞬間が撮れて、マジで嬉しい! が、初めてで縦型に撮ってしまったので、画像が小さくなってしまいました。そして音なんだけど、妙にデカくて割れてしまった…(涙)。聞きづらい&うるさくてすみません…。…あ、アタフタしているのでオヤジ打ち状態だけど、通常はちゃんと無駄玉防止の止め打ちしてますので念のため(笑)。

 う〜む、便利だわ〜。これから色んな台の動画撮ろうっと。

ドトーの元気病

160608.jpg

 昔から必勝ガイドを読んでいる人にとって懐かしいキーワードだと思うけど、何だか最近「元気病」にかかってしまっているみたい。いろーーんなことが目まぐるしく起こっては過ぎ、タイミング良く出会いがあり、逆にドカンと噴火が起こったり。

 と、ここを放置している言い訳にもならんのですが(笑)、毎日ドトーの出来事があり、興奮し過ぎてヤバい。あんまり無理せず、でも元気でやっております。ので、復活はもうちょいかな、とり急ぎ。
プロフィール

神保美佳

Author:神保美佳
「Pachinko MANIAC WORLD」の日記コーナーです。
コメントやトラックバックは受け付けておりませんので、ご了承下さい。
メールは、下のフォームをお使い下さい。

最近の記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
