スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冷めた具合がちょうど良い

1605251.jpg

 こんばんは、ヤクルトおばちゃんです(違う意味で・笑)。ここも久しぶりになってしまいましたが、直近10日ほどの間にけっこう色々出来事があって。

 とりあえず大きかったのは「スマートフォン」というものを初めて導入。そしてひっさびさにヤクルトの試合を観に行く。スマフォについてはまた色々書きたいので今日はとにかくヤクルトのこと! 写真は先日の大洋戦(いつの時代よ?)で神宮に行った時のもので、ホームラン打たれて負けました、はい。そしてこのすぐ後からは…まぁ、定位置と言いましょうか、最下位に転落してしまっているという状況であります(今日はなんとかサヨナラ勝ちしたけど)。

 私は多分中学〜高校の頃からヤクルトファン(途中までは巨人も。女子供が好きになる球団と言われていた時代ね・笑)で、前も書いたと思うけど大学時代は神宮で昼(六大学野球)&夜(ヤクルト戦)の自力ダブルヘッダーをよくやっておりました。学生だからお金ないんだけど、大学野球はスポーツ新聞の取材も兼ねてたのでマネージャーから券がもらえたし、ヤクルトは外野(確か800円か1000円ぐらい)なので何とか大丈夫でした。上の写真で持っている旗は、当時買ったやつだから30年以上は経っている「ビンテージもの」であります(よく見ると黄ばんでます)。

1605252.jpg

 ちなみに、うちにある新旧応援グッズを並べてみたんだけど、やっぱ昭和の頃の応援バットはデカいわね(笑)。もちろんまだ「つば九郎」なんかいなくて「ボール君」っていうのがトレードマーク(復刻グッズが最近出てるみたい)。確か、気持悪い(失礼)ツバメの着ぐるみもいたような気がするけど、そんなにメインではなかったはず。

 まぁ当時は万年最下位争いをやってて、奇跡のように優勝したこともあったけど、ファンとしてはそういう感じが身に染み付いてしまっていてね(笑)。だからここ数年も最下位、最下位、優勝、そして今年は早くも最下位というちょうどいいペース。今年は故障続出、抑えが足りない、好調のバッターが打っても単発だらけで続かず…どう考えても当面Aクラスは難しそう…。それでも、というかそれだからこそ応援し甲斐があるってもんで、ヤクルトファンならへでもないのです。

 そして球場へ行くと、同じようにちょっと冷めた諦観の空気がただよっているのが分かる。何というのだろう、“東京”ヤクルトだからローカルではあるんだけど、他のローカル球団に比べてファンの冷め具合がすごく自分に合ってて、何とも言えず好きなんですよ。もちろん、攻撃の間は一生懸命応援するけどね。

1605253.jpg

 ところで、今年は神宮球場90周年とのことで、記念弁当みたいのが売ってたので奮発(1080円)してみた。「神宮球場弁当」って名前、すごい直球であります。

 中身はこんな感じ。

1605254.jpg

 おかずが妙に豪華なだけでなく、卵焼きに「祝」って押してあるのも可愛い。もちろん味も、おいしゅうございました。昔は神宮では必ずといっていいほど「肉うどん」を食べていたんだけど、ケータリングコーナーがほとんど変わっている中、今も健在なのが嬉しい。また近々応援に行ったら食べなくては。

 …しかし、惜しむらくは学生当時同じヤクルトファンで仲が良くて、しょっ中一緒に試合見てた友達が、亡くなってしまったこと。彼が生きていれば、きっと今も仲良く応援してただろうになぁ…。まぁ、ちょっとは気合い入れて二人分応援しないとね。
スポンサーサイト

そろそろ本気出す(?)

160517.jpg

 ああ、ヤバイ。あれやらなきゃ、これ書かなきゃと思っているうちに、どんどん日が経っていく…。

 そしてその合間にちょこちょこと取材だの実戦だの入って来て、疲れてしまってダラダラと…という悪循環。もうちょっとハツラツとこなしていかないと、マジで心身ともに本当の年寄りになってしまう!! アワアワ…!

 年寄り…といえば、昨日仕事で行った新宿で3丁目から駅の方へ歩いていたら、突然高校生ぐらいの頃のことを思い出した。時々東京へ(※神奈川在住だったので)遊びに来ると、この辺りにあった「のっぽ(NOPPOという表記だったかも)」というレストランへよく行ったのだが、もうないのだろうか。いや、もうないようだ。

 のっぽは入り口は狭いんだけど、奥へ進むと急に広くなっている「鰻の寝床」タイプの店で、ハンバーグが美味しかったような記憶。何せ、当時はいちいち写真を撮ったりなんてしなかった(カメラもフィルムも現像も高かったし、ネット普及の遥か前だったから)ゆえ、記憶のかけらしか残ってないのだが、検索してみると若干触れている人がいるみたい。

 その方は「ビルの3階か4階だった」と書いているものの、私の記憶では1階フロアだけだったと思う。まぁ、人の記憶などあてにならないものだから、やっぱり写真を撮っておくのは大事だよな〜と思う。

 パチンコ屋も、レストランも、昔のものは気付かぬうちにどんどんなくなっていく。諸行無常。そして今の瞬間も、すぐに過去へ消え去っていくのだから、とにかくそろそろ本気出していきますぞぃ。

メタルな出来事

160512.jpg

 ヘイ、ユゥゥゥゥーーーーッッ!

 最近、メタルファンの間で大注目の…というか、このブログだけがねちっこく追いかけている(ドンマイです)「大人メタル合唱団」。その中でボトムを担当している某メーカーの「アンディー」から目が離せない展開となっているのですが、今日はまさにその会社がプレス発表会を開くという。

 …もしかして、アンディーに会えるかも!? そうしたら、「メタル合唱団見てますよ!」と、驚かせよう! などと密かに企みつつ、発表会終了後にロビーへ出ると。

 アンディー発見!!

 もちろん、ニコニコしながら近付き「メタル…」と声を発した、その直後であった。

 「ブログ、見ましたよ」と、思いっきり先制攻撃を浴びてしまう。

 …ひぃぃぃーっ! ヤバイ展開じゃないのこれは(大汗)!? メチャ怒られてしまうのか!? と、一瞬身構えたものの…!

 「うちの開発から教えてもらいまして…。よかったら、何でも聞いて下さい。でも神保さんもメタルが好きだなんて、ビックリしましたよ!」

 と、超好感触。…あああ〜、よかった。とりあえず、どさくさ紛れで一緒に写真も撮ってもらいました(笑)。

 聞くと、メタル合唱団のステージはやはり今月4日に渋谷で行われたそうで、TVでのオンエアは31日(火)23時から、BS日テレ「HOT DOG PRESS TV」にて予定されているそうです! 絶対見ましょう!

 おそらくアンディーも私と同年代と思われるのですが、やはり好きなバンドはジューダスやメイデンなど80年代近辺のものなどだそう。一方でベビメタなども押さえているようで、これはまた機会があれば、メタルトークをさせて頂きたいところDEATH(笑)!

 ちなみにアンディーは現在「執行役員開発本部長」という…実は超偉い方らしく、
「神保さんのブログって、色んなメーカーの方が見てるんですよね? 合唱団は会社と関係なく個人でやってるんで…なんか、あんまり広まると恥ずかしいな…」という感じのことをおっしゃっていたような気がするのですが…

 大丈夫です! 気にせず、頑張って下さい(おい)! というワケで、ますます親近感を覚えてしまいました。ビバ、メタル!

高尾はすでに、イッている!?

1605101.jpg

 『ダー●フォース』事件で傷心の高尾が(おい)、今日『ぱちんこDD北斗』の展示会をやるので取材に行ったのですが。

 はじめ、オープニングの除幕みたいのがあって和太鼓の演奏が行われ、手前に出現した試打機に係員が1個ずつ椅子を設置していると…(※写真の手前には、大勢のホール関係者がいる状態)。誰かが席をキープしようと前進した瞬間、一気に数十人がダダーーッとなだれ込んでしまい、せっかくのオープニングがもうメチャクチャ

 唖然としながら見ていると、目の前でまだ設置されていない椅子を抱えた社員さんたちが人垣を避けようとしたら、椅子の足が取れてしまい、コロコロ転がる何個もの部品を追いかけている。…ああ、これってつまり、ほとんど阿鼻叫喚

 と、いきなり高尾っぽい出来事に遭遇してしまったのですが、それだけではなかった。

1605102.jpg

1605103.jpg

 しばらくしてPVが上映されたのを見てたら、「そして、北斗といえば、このアタッカー」という声に続いてどこかで見たような形状の2つ重なったアタッカーの画像が(笑)。えっと、ゼロ…じゃなかった、レイ(零)アタッカーというそうです、はい。このプライドのかけらもない感じが高尾っぽくて、声出して笑っちゃった。

 さらに、ビデオが進むと…

1605104.jpg

 何やら、ニコニコ動画っぽい画面が出現。

1605105.jpg

 ハゲキターーーーー

 とか、

 CRハゲ

 とか、

 良く言えばオマージュwww

 とか、このニコ動風コメントって…全部このPV作る社員さん(関係者)が自作自演してるんですよね? いや、別にいいんですけど、そういうことをフト考えたら、冷たい空気がスーッと心の中を駆け抜けていきました、みたいな(おい)。

 もちろん実機にも色んなオマージュ(?)がちりばめられ、笑いなしでは打てない出来になっていたんだけど、フォローするわけじゃないが(笑)こういう差別化みたいのはいいと思いますね。みんなが小洒落たキレイなものばっか作ったって、つまらないものね。やっぱり高尾には、今後もこの路線で頑張ってほしいです。

ロケンローが目白押しッ!

1605071.jpg

 ヘイ、ユゥゥーーッッ!

 こんばんは、メタルニュースの時間です。ていうか、結局GWに色々書きまくろうと思ってたら、もう土曜日じゃないのよ!? おババは体力&気力の回復が遅くて困るわい…。

 と、そんなグッタリな日々ではあったんだけど、メタル関連のビッグな出来事が色々とありましたので、とり急ぎ書き留めておかねばと思った次第。まずは、先日メタル仲間? の元ロックバー店長から「ラウドパークにスコピ参戦!」というメールが飛び込んで来て、超ビックリ!! あれだけ活動終了とか色々お騒がせしておいて、来日も絶対ないだろうと言われていたのに! しかも、ウリ・ジョン・ロートも来るってことは…! こここ、コレは見逃したらバチが当たるかもしれん!?

 他にも、久々にメタル復帰のリッチー師匠が新レインボーのボーカルに指名したロニーさんがいるローズ・オブ・ブラックも出るんで、そっちも見てみたい。スコーピオンズは、ちょうど最近古い曲にハマってて「IN TRANCE」とか何度聴いても飽きないくらいなので、もし単独があるならそっちも行きたいなー!

1605072.jpg

 それから、メタル関係で絶対書かなきゃ! と思ってたのが、平和の『CR烈火の炎2』発表会で見つけた、超驚きのBGM!! な、な、な、何とDIO様の「Stand Up and Shout」がぁぁぁぁーーーーっっ!! おいおいマジですか? でもよく聴くと本人の声ではないので、多分猪木の台みたいにジャパメタ軍団が収録していると思われます。

1605073.jpg

 他にも、ナイトレンジャーの名曲「Don't tell me you love me」も入ってるんだけど、よく見ると萌えキャラ? みたいのが画面に出て来て全然合ってないという…(ドンマイっす・笑)。

1605074.jpg

 そしてもう一つメタル関連ネタで書いておきたかったのですが、以前書いた「HOT DOG TV」というBSの番組の企画で誕生した「大人メタル合唱団」について、忙しくて続きを録画しておいて先日まとめて見てみたところ…。

 5月4日に遂にステージに上がったらしい! それはビックリ。どんなだったのか気になるので、おそらく番組でやるだろうからチェックするとして。何よりビックリ&大問題だったのは…

1605075.jpg

 我らがアンディー(某メーカーの方)が、すっかりネタキャラになっていたこと。なにやら、ステージが決まってから司会のザキヤマとのやり取りの中で、アンディーが「こうなったらメタルで稼ぎますよ」てな感じのことを言ったら、「メタルで稼いでヅラを買う!」とかおちょくられてしまい、メンバーも大笑いしていたという流れ。まぁご本人も苦笑いって感じだったけど、アンディーファン(いつの間に?)としては「馬鹿にするなぁぁー!」とヤキモキしておったのです。

 いや〜、ちょっとこれ関連のネタもアンディーにお会いしたらぜひ聞いておかねば。何か聞けたら、このブログで独占特集しますよ! 多分(笑)。
プロフィール

神保美佳

Author:神保美佳
「Pachinko MANIAC WORLD」の日記コーナーです。
コメントやトラックバックは受け付けておりませんので、ご了承下さい。
メールは、下のフォームをお使い下さい。

最近の記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。