私のGWらしきもの、始まる

1604301.jpg

 初めて紹介します、私のシーカレです。

 って、言い方が妙に古いんだけど(笑)、コレは「ニコニコ超会議2016」にて、一体何代目の何マンなのか全く分からないまま一緒に写真を撮ってくれるコーナーが空いていたので、とりあえず撮影したもの。

 もう、GWだというのに29・30と仕事でニコニコ詣でして来たのでほんっとうにクタクタなんだけど、初めて体験して大ウケだったのがコレ…!

1604302.jpg

 …ひぃぃぃッ! 海物語の魚群の中にいるのは左下から時計回りに森本レオ子、成田ゆう子、大橋シルエットロマンス、そして…私という「パチンコ必勝ガイド」ライター&編集部隊!! 三洋ブースの一角にあったプリクラ機で「補正機能」みたいのをオンにして撮ったら、こんな写真が出来て、恥ずかしいやら大笑いやら…。

 もうプリクラ自体、多分10年くらいはご無沙汰だったと思うので、撮る時にもアタフタしちまってメロイックサインをするのが精一杯だったよ…。そういえばコレ見て思い出したんだけど、何か事件とかあって被害者が若い女の子だったりすると、妙に目がデカくて肌がキラキラした写真が表示されることがあるじゃない? アレってこういう機能を使ったプリクラ写真だったんだね…。って嫌な例えですが(おい)、今の若いコなどはこういうのが当り前なんだね、いやはや。

 そんなタイムスリップ気分にさらにピッタリで面白かったのが、コレ。

1604303.jpg

 「Yahoo Japan」のブースにあった「インターネットの歴史絵巻」みたいな展示で、このブログの前身ともいえる「Pachinko MANIAC WORLD」がスタートした1997年は、まだネットが普及し始めた95年から2年しか経ってなかったし、Yahoo Japan開設の翌年だったというのも、歴史を感じてしまいました。

 この図によると、MANIAC WORLDと同期のサイトは…「楽天市場」「Yahooトラベル」「EXCITE Japan」「MYCOM」「ASCII24」「まぐまぐ」「AOL Japan」「窓の杜」などなど。ほとんどが今もあったハズだから、それもすごい。ていうか、もうネットに自分のサイト(ブログ)開設してから20年ってこと!? 本当に、光陰矢の如しですね…。

 ニコニコでは他にも色んなモノをもらったり事件? があったりしたのですが、もうクッタクタなのでまた今度。

いっちょう、ブワーッと!?

 光陰矢の如し、この約10日間というもの…GW前も重なり、ほんんっっっとうに大変でした…orz

 けっこう徹夜に近い作業もあったし全体的に寝不足続きだったのですが、さすがにもう若い頃のように無理はできないな…と、改めて感じましたよ。昔は徹夜で原稿書きつつ夜中に唐揚げ弁当モリモリ食べて、朝イチでパチンコ屋に行って『フィーバーレジェンド』みたいな保1連チャン機を打ち大当り後1個目でリーチかかったらもうドーパミン出過ぎで昇天寸前になって…その後、ぐったりと果てしなく眠り、10時間後くらいに元気に復活。みたいなね。今やったら本当に昇天してしまうだろう(笑…えない)。

 しかし、苦労の甲斐あって色々といい仕事ができたり大変嬉しい出会いがあったり、充実度はかなりのものだったと思います。というワケで、まだちょっとやることもあり疲れが取れてないので、お知らせを兼ねたぶっちゃけ話などはGW中にノンストップで? 書きまくりたいと思います。

 よぉ〜し、いっちょうブワーッといくかぁぁ〜〜(植木等かよ)!

地震の国の人だから…

 ちょうど、丸一日前ぐらいだったか。原稿書いてたら夜9時過ぎに小さな地震があったので、何気なくニュースをつけて見ていたら…。いきなり九州地方に緊急地震速報が出て、熊本震度7! 本当にビックリ。これまでさんざん首都圏直下型地震とか南海トラフ地震とか、東の太平洋側ばかり危険危険と言われていただけに、まさか九州でこんな大地震が起こるとは。

 しかも、その後も余震が震度5、6クラス連発っていう…。すぐさま東日本大震災の時のことを思い出したんだけど、あの時は大きな揺れ(確か震度6強)がかなり長いこと続いてて、その後震度3とか4レベルの余震が来るたびに怖くて怖くて仕方がなかったというのに…直下型がドーンと来てからさらに震度6とかが来たら、どんなに恐ろしいことだろう!

 そう思いながら、祈るような感じで真剣にTVを見てしまった。被災地の皆さんは本当に大変だと思いますが、なんとか乗り越えてほしいと思います。そして私も遠い地にいるけど、何か自分にできそうなことをしなければと思う。

 そして、活断層の怖さもやはり忘れてはいけないのですよね、日本は地震の国なのだから。なんか、ついつい日々にかまけて忘れてしまいがちになるんだけど、ある程度は備えが必要だしそれを点検したりすることも大事なんだよね。地震に関することを忘れぬように、忘れぬようにしなければ。

涙のコサックダンサー

160412.jpg

 初めて紹介します、私のシャネルズです。

 って、全く意味不明になっちゃいましたが、この黒塗りの方(本当は、業界一二を争うイケメンさんです)は『コクッチーブラック』を発売したタイヨーの副社長さんで、先日発表会の後に一緒に写真を撮って頂いたのです。

 勘の鋭い方ならお分かりの通り、ブラックに引っ掛けて自ら顔を黒く塗り舞台に出て、「俺が爆笑をとる!」と張り切っておられたそうなのですが……思惑とは正反対の寒い結果となってしまい、ちょっぴり傷心気味で「ぜんっぜん受けませんでした…」とつぶやいてらしたのが、印象的でした(おい全部書いてんじゃない)。

 …が、私の方も写真じゃニコニコしてはいるものの、実は大変なことがあったの!

 この日は朝から雨が降っていて、何と…駅の階段を下りている途中で滑って尻餅をついてしまったのです! それも、変な感じで踏ん張ったから「右足は思いっきり曲げた状態、左足は思いっきり伸ばした状態」…つまり、コサックダンスのようなポーズのまま階段の上に座り込むような感じになってしまって、何とかヒーコラこの日は過ごしたものの。

 翌日、朝起きたら右足が痛くて痛くて動かない!! どうやら、突然思いっきり足を曲げて体重まで掛けたせいか、ももからひざにかけて激痛が走ってるじゃないの! 左足も、裏側の筋みたいなところがけっこう痛くて、結局数日間びっこ引きながら過ごしておりました…ううう。今は若干ひざの痛みはあるけど、ほとんど普通に過ごせていて一安心。

 なんか、雨の日はゴム底のパンプスにしようか迷ったんだけど、お気に入りのブーツにしちゃったのが敗因でしたね…。これから梅雨にもなるから、気をつけねばね。

超とり急ぎお知らせ色々

 やらねばならないことが色々あり、さっき帰ったばかりなので超とり急ぎですがお知らせまで。今後それぞれについては、じっくり書いていきますので。

 まず、今日(11日)からジェイビーの『CRパトラッシュJ RED』公式サイトにて、インタビュー記事が公開されましたので、ぜひ読んで下さい! 一部地区は今日から、都内などほとんどの地域は来週から実機の導入も始まりますので、読んでおくと一層楽しめると思います! ちなみに今回は動画も添えてありますので、一層分かりやすいですよ。

 それから同じく本日より、業界誌「PiDEA.web」のサイトにて、リニューアルしたコラム「パチンコグッズ・パラノイア」が始まりました。今まで展示会のおみやげ品評がメインだった内容を、さらにディープにキ●ガイ度アップで(おい)お届けしますので、こちらもお暇な時にどうぞ。

 そして、これはもう発売日が過ぎてしまったんだけど、現在発売中の「パチンコ必勝ガイド」5月号にて、「羽根モノ35Years」連載4回目として、西陣の歴代羽根モノを手がけた開発者の方への特別インタビュー記事を書いています。同社羽根モノ一号機『スペースジャガー』誕生&ネーミング秘話など、ファンなら絶対読み逃し厳禁の内容盛り沢山なので、ぜひぜひお買い求め下さい。

 以上、本当に告知のみでアレですが、こまけーことは言わず全部読んでおいて下さい(笑)!
プロフィール

神保美佳

Author:神保美佳
「Pachinko MANIAC WORLD」の日記コーナーです。
コメントやトラックバックは受け付けておりませんので、ご了承下さい。
メールは、下のフォームをお使い下さい。

最近の記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク