ゴス&パチ

 今日はまだ忙しいのでちょっとだけ。

1603301.jpg

 …な〜んか、おかしいというか気になってたんですよ、今年はじめに頂いた高尾カレンダー。表紙にデッカく描かれたバラの花…何なの、コレ? みたいな(おい)。

 で、忘れかけていた今日…ナゾが解けました!

1603302.jpg

 コレだったんか〜!!

 あ〜、スッキリした(笑)。

 写真は『ダークフォース』というサミット明けを睨んだ高尾の秘密兵器で、かなり変わった感覚の台。常に数字が円を描きながら表示されてて、隣り合った所が同じならリーチ、外れても隣が同じならまたリーチ、続けば連続演出にもなり…みたいな、目が離せない面白さもあって。ラッシュみたいのに入ると、12秒に1回当るっていうのも面白い。

 何というか、見た目かなり「ゴス(=gothic)」な雰囲気もするから、「ゴスパチ」みたいなジャンルを勝手に作ったりすればよかったのに。などと思いました。

 この機種、今日お披露目会のようなイベントがあったのですが…

1603303.jpg

 こういうヘンテコな色彩センス、やっぱり高尾だわ…(ナゼか安心感)。

アニメの国からスペシャルフィーバー?

1603261.jpg

 …あたし、夢夢よッ!!

 ひぃぃ〜っ、ビックリした! 何やら、今日取材で「アニメジャパン」っていうイベントへ行ったら…SANKYOブースにこんな着ぐるみが! 思わず速攻で一緒に写真を撮ってしまったんだけど、この子、いつからデビューしてたのかしら!? まさか、今日? 昔ドラム君の着ぐるみがいたから、そいつも修理して一緒に登場すればよかったのに!

 イベントにはここ以外にもサンセイとかフィールズが出展してて、適当に写真撮ったりしてから少しだけ(※基本的に、アニメに興味がないのですぐ帰りましたが)会場を回ってみたところ…

1603262.jpg

 …むっ、パチンコの匂いがするコンテンツを発見。しかも、この中央にある針金みたいなオブジェが面白くて…

1603263.jpg

 向かって右から見ると、逆転の人に見え…

1603264.jpg

 左側から見ると、コナン君に見えるというもの。へぇ〜。

1603265.jpg

 あと、すんごい人だかりの中に巨大な提灯みたいのがあったから何かと近付いたら、萌えキャラ? みたいのがねぷた(ねぶた?)で作られてた。これも、まぁ面白いですかね。

1603266.jpg

 そうそう、あと最近「おそ松さん」っていう「おそ松くん」のパロディだか何だかのアニメが、女子に大人気というのを聞いて「うそだぁ?」と思ってたんだけど、関連グッズのブースには本当に女子が大量にはり付いててビックリ。一回も見たことないけど、そんなに今のコにもウケる内容なのだろうか?

 てことは…D社さぁぁーん、またパチンコ出すチャンスですよーっ! って、もう作ってるかもしれないけど。

メタルな大発見

1603251.jpg

 ヘイ、ユゥゥゥーーーーッ!!! この野郎、何だってあのクソッタレ球団にドームでバカスカ打たれて開幕戦負けてんだよタコがぁぁぁー!

 っと、そんなことを書きたいワケじゃなく、ここのところ狂ったように忙しかった中、なななな何とAC/DCのブライアン様が重度の難聴になってしまい、ツアーから外されてしまったらしいということを知って、大ショック…!!!

 どうやら、アンガス様は新しいボーカルを探してツアーやアルバム作りを続けるらしいんだけど、あの唯一無二な声の代役が勤まる人がいるのでしょうか…? まぁ、ボン・スコットの時も急だったけど、今じゃすっかりブライアン様の「味」みたいなものがAC/DCになっちゃってるからねぇ…。

 そう考えると、2010年にさいたまで見たのが最後になってしまいそうだとは…! 何という諸行無常。でも、少しでも回復の可能性があるなら頑張ってほしいところです!

1603252.jpg

 で、メタルつながりで先日BSの「HOT-DOG TV」っていう、かつて“やんちゃ”(笑)してたような40〜50代のおっさん向け番組で、メタル好きによる合唱団を作るっていう企画をやっていたので、面白そうだと思い録画しておいたのを見たら…

 …えっと、某パチンコメーカーの人がいるんですが。

 ちょ、ちょっと、メタル好きらしいということは知っていたもの…何やってるんですか(笑)!? というより、御社は今…そんなことやってて、大丈夫なんでしょうか(おい)? などと思ってしまいました、はい。

 最近メーカーもあんまり発表会とかやらなくなっちゃったから、この方とも久しくお会いしてないのですが…今度会ったら突っ込んでおかなければ(笑)。あと、ロケンロー話しもしておかねば! ていうか、メタルが流れる台作って下さいよ〜(熱望)!

オススメK-MUSIC



 なにやら、またバタバタして来ちゃったので今日はこのビデオでも見ててくれ。

 って、唐突ですが昨日韓流のことを色々書いてて思い出した、私が好きなK-POPの中でオススメのやつ。K-POPというよりK-MUSICとでも言うべきでしょうか、何とも言えない心地よいリフに合わせ、メガネ男子(笑)が踊り歌っております。

 多分もう3〜4年ぐらい前の曲だし今この人達がどうなってるのか知らないけど、日本でもウケそうなメロディーだと思いませんか?

一日韓流おばさん2016

1603161.jpg

 アニョハセヨーーッ! なんとかスムニダーーッ! …と、適当で失礼しました。けっこう前のネタになっちゃうんだけど、今月はじめ、新大久保で行われていた高尾のタイアップ企画「美飯ですね(※現在は終了)」に、韓流好きの友達と行って参りました。

 この企画は『CR美男ですね』に関連した限定メニューが食べられ、毎日先着でパチンコのカタログとかがプレゼントされるというもの。私はもちろんいらないけど、友人のために早めに並ぶことにしたというワケです。…で、当日早起きして開店一時間前ぐらいに行くと…。

1603162.jpg

 ひぃーっ、なんか先客が沢山…! しばらく並んでもらえた整理券を見ると、何とギリギリでカタログなどのプレゼントもダメ…。しかしここまで来たんだから、食事はしていこうということで、指定された時間に入店。

1603163.jpg

 店内はこんな感じで、パチンコのポスターやら椅子カバーやらが掛かってて、ちょっと違和感があって笑ってしまいました。

1603164.jpg

 頼んだのは、キムチ炒飯セット。少し辛めだったけど、添えられたお肉もなかなか美味しかったです。これと、他にデザートのアイスクリームが付いて1500円でした。

 その後、久しぶり(前回は2012年に行った)に新大久保をブラブラしてみたところ、お店なんかにもトレンドがあるようで、今あちこちのお店で飛ぶように売れているようなのが…「韓国の番組を録画したDVD」。もんのすごい量のDVDがどこにでも売っており、お客さんがドンドン買ってて驚きました。

 それと、ビックリしたのが……

1603165.jpg

 抱き枕専門店!

 さすがに中に入る勇気はないものの、韓流タレントとかの顔がプリントされた枕やクッションも、あちこちで大量に売ってましたね。

 何やら近年韓流ブームも下火かなんて言われてる一方、ここに来ると色々したたかなパワーはまだけっこうあるな〜と思う。とはいえ、さっきのチャン・グンソク関連で思い出したのは…

1603166.jpg

 2012年に来た時はグンソクさんの専門ショップがあって、この写真のような「撮影スポット」まで用意されてたんだけど、今ではこのお店は跡形もなかった上に、当時売っていたと思われるグッズの数々は偶然入ったバラエティショップのようなところで「どれでも100円」で叩き売りされていたという…。こういう世界も、生き残りが大変なのかもね。

 私自身は韓流ドラマとか全く興味ありませんが(K-POPはいい曲は好き)、たまに来ると色々面白いし感慨深いものもあるな、と思いました。

狂ったタヌキ

1603131.jpg

 そういえば、先日ネタにしようと思ってて忘れてたタイヨーの新機種『コクッチーブラック』。

 いくつかメディアに既出の通り、通常時真っ暗(=無灯)っていうのを無糖に引っ掛け、ブラックの缶コーヒーっぽいイメージをパクって…いや、コラージュしているようなんだけど…。

 リリースを見ると前作同様「無断転載・訴訟禁止」とかウィットに富んだ(笑)メッセージがあり…。

 ふ〜ん…てな感じで見ていると、最後のページにだめ押しで見つけてしまったこれ…!

1603132.jpg

 いやあの、新しいロゴって…。

 この機種は、出玉規制とかには引っかからないけど、違う方面で引っかかると思います、はい。

 とりあえず、設置まで楽しみにしていましょう(笑)。

もう5年まだ5年

1603111.jpg

 東日本大震災から、今日で5年。改めて犠牲者の方々のご冥福および、被災地の一日も早い復興をお祈りします。

 さて、都内のパチンコホールでは2012年より、毎年3月11日に終日ネオンを消灯するということをやっています。ということで、今日は新宿など数カ所の様子を見て来ました。

 久しぶりに歌舞伎町とかいくつか繁華街ウロウロして思ったのは…「パチンコ屋って減ったなぁ〜」ということ。大手チェーンはそれなりに進出してるんだけど、昔よく行った店とか全然なかったもんね。

 そういえば去年ぐらいに、大学時代毎日のように通った神楽坂のパチンコ屋(ニューパリー、マリー、おおとり、神楽坂会館など)を探そうとしたら、もうOASISっていう店しかなかった…。それもショックだったなぁ。

1603112.jpg

 それはともかく、やっぱりこういう普段の夜ギラギラネオンが光っているホールが暗いと、すごく違和感がありますね。まぁこのホール自体が今や珍しいギラギラ系っていうのもあるんだけど(古い店です)。

1603113.jpg

 あと、開店当時「2000台」っていうのが売りでよく取材したここも、ネオンが真っ暗。近くに行ったら、今じゃ3000台越えてるみたいでビックリしたわ。

 ちなみに奥の方にある某大手チェーンは…取り決めガン無視で看板バッチリ点灯してガンガン呼び込みしてた…。しかも、大震災関連のポスターなども皆無。まぁ、裏表が激しく足並みが揃わないのもパチンコ業界の「様式美(皮肉)」といえますので、仕方ないですね。

 そんな感じで見て回っていると、面白い看板も発見。

1603114.jpg

 昔汚い頃(名前失念)によく平和の羽根モノ打ちに行ってたこのホール。すっかり複合ビルになっていて、一瞬「ネオン消してないじゃん」と思ったら、よーく見ると左端のホールの店名部分だけが、ちゃんと消灯してました(笑)。これは…セーフということでいいのではないでしょうか、はい。

アムテックス社長インタビュー

160307.jpg

 ひぃぃ、なんかドトーの更新ペースになってますが…どんどん書かないと間に合わない! ということで、お知らせです。

 今日(7日)発売の「パチンコ必勝ガイド」4月号に掲載されている集中連載「羽根モノ35Years」にて、アムテックス社長のインタビュー記事を書いています(先日の平和の社食に行ったネタは、この取材絡みだったというワケです…)。パチンコ雑誌でメーカーの社長にご登場頂く機会はなかなかないことですので、ぜひ読んで下さい!

 あ、今の時期だともちろん平和グループを目指す就活生も必読です! ガイドを入手してこの記事を読めば、面接などで話のネタにできたりして、隣のライバルに差がつけられる! かもしれないよ!?

 今回登場して頂いた石井社長は元々役モノ設計が専門で、パチンコ好きなら誰もが知っている某機種の開発者としても有名な方なのですが、記事ではアムテックスの社長というお立場で羽根モノについて色々と語って頂きました。この企画シリーズは前回の『ゼロタイガー』開発者の方も含め、昨年から水面下で「スペシャルルート」を駆使してオファーさせて頂いており、実現できて本当に安堵しています(もちろんまだ続きますが)。

 記事では羽根モノ草創期からを知る社長に、大きな流れを追いながら現状に至るまでを分析して頂いたり、アムテックスという会社の特徴、ヒット機種についてのコメント、さらには未来像までたっぷりと語って頂いています。個人的に、トキオシリーズのお話が聞けるのも超楽しみだったのですが、デラックス&プレミアムの社長によるコメントコーナーは、かなり面白いと思います。

 特に、楽曲の話になった時には社長も雑談の中で「デラックスのオリジナル曲がすごく評判がいいようなので、うちのサイトからダウンロードして頂けるようにしてもいいんですけどね…」みたいに、かなり前向きに話される場面もあったので、私も必死に机に頭をこすりつけんばかりの勢いで「ぜひお願いします!」と頼んでおきましたが…どうなることか!? それもすっごく気になります。社長が男なら…絶対にやってくれるハズ(プレッシャーかけてるんじゃない)!

 というワケで、とにもかくにも「パチンコ必勝ガイド」4月号をぜひゲットして、インタビュー記事を読んで下さい!

さらば弘、…なのか…?



 諸君! さすがにもう平和関連のネタは終わったかと思っただろう? まだまだ、まだまだ続くぞーーっ、ヤマトONLY ONEもびっくりの継続率だろう? わーっはっは!

 今日まずは、この楽曲を聴けぃ! そして思い出すのじゃ、2008年に『CR我 藤岡弘、柳生十兵衛見参』という名機があったことを! 今日は、その関係で重大なことを諸君に告げなければならぬ!

 …って、いい加減久々の弘、ごっこは疲れてしまうのですが(笑)、時期は少し戻って先月、平和の社食にお邪魔した時のこと。連れて行った頂いた社員さんのうち、私のこういうポーズ(笑)とか…

1603061.jpg

 昨日のペッパー君と一緒のとか、色んな写真を撮って頂いたNさん…。実は、おいそれとそんな頼み事ができるような方ではないのです(ひぃーっ! ゴメンナサイ!)。Nさんは、上に貼った名曲「Love is All」を手がけ、最近だと猪木の大当り中に流れるメタル楽曲の新録プロデュースとかをやってらっしゃったりする、どエラい方なのです(ていうか、写真の撮り方も素人離れしているのですが…何者なんですか?笑)!

 ちょうど弘、の台が出た時このブログで色々お話を掲載させて頂いたりしたのがご縁で、今回も神聖なる社食で少しだけですが(※私が舞い上がってしまい、ゆっくり話せなかったというのが真相…orz)お話をお聞きすることができました。

 なんでも、「Love is All」は実機設置後に「バンドスコアを教えてほしい」という問い合わせが何件も来たそうで、すごく嬉しかったとのこと。やはり、楽曲自体の良さももちろんだけど当時平和のサイトでもデータがDLできたりして、広く親しんでもらったのがよかったと思いますね。

 …で、そんな話をしているうち、この機会に私はある「質問」を投げかけてみることにした。

 …ごくっ。この数年ずーっと気になっている、あのこと…。

 それは…。

 「弘、の柳生十兵衛は、続編出るんですか?」

 そう、私がこのブログでも何度も呼びかけた、気になる続編。この際、モヤモヤをはっきりさせましょう!

 そうして、やや曇りがちな表情とともに告げられた答え…。

 えっと、どうやら、アウトのようです。…う、うわーーん…(涙)! まぁ、期待はしてなかったけど…。

 しかしこれでスッキリしたともいえ、全国の弘、ファンそしてパチンコファンの皆さんとともに、新たな素晴らしい楽曲に期待をしたいと思います…!

パー子のTWO DECADES

1603051.jpg

 うふっ、コンニチワーーッ! さて、ここはどこでしょう?

 って、またか! っつー感じなんだけど、やっとこの前の平和話の続きです。上の写真は、1996年に当時群馬県桐生市にあった平和本社へ遊びに行った時、案内板の前で撮ってもらったもの。ににに、20年前ですわ!

 …大手メーカーへ遊びにって、どういうこと? と、不思議に思う方もいるかもしれませんが、当時はちゃんとした専門の広報窓口もまだなく、懇意にさせて頂いていた開発部の皆さんのお招きで勝手にお邪魔した、って感じでした。確か、会議室みたいなところで皆さんと色々話したり、社内を案内してもらったり、工場をチラッと見せてもらったりしたような…。

 あと、夕方からはご実家がお寿司屋さんをやっている社員さんのところでご飯までご馳走になってしまったり、不要になったセル画などを譲って頂いたりして、本当に楽しい一日でした(当時お世話になった皆様がもしご覧になってましたら、改めて有り難うございました)。

1603052.jpg

 ちなみに、この時見せて頂いた中で感動的だったのが資料室のような部屋で、平和が過去に発売した名機やポスター、部品の数々がズラーッと飾ってあるの。写真もいくつか撮らせてもらったので、1枚だけ。

 …が、どうやら本社が桐生を離れる際これらは廃棄されてしまったらしいという情報が…! それが本当なら、いかにもこの業界らしいとはいえ…ものすごく残念なことです。

 残念といえば、社内を見せてもらっている時確か営業関係の部屋だったかショールームだったかに「ラッキー玉ちゃん」っていう、平和の公式キャラが登場していた漫画のポスターが何枚も置いてあって、もう喉から手が出るほど欲しかったんだけど、どうしても臆してしまい、もらうことが出来なかったのも、大後悔…! あああ〜、あの時もらっていれば、超貴重な資料だったのに!!

 他にも、色々な場所でもっと写真を撮らせてもらえばよかった! とか、後悔が多かったこともあり…次第に、写真を撮りまくる「パー子」と化して行ったのです(笑)。いや本当、この世には「一期一会」が溢れてますので、一瞬の戸惑いが貴重な瞬間や資料を逃してしまうんだから、厚かましいくらいでいいんです(おい)!

 …って、何をいきり立ってるのかしら。

 ともかく、そんな96年の日から20年後、東京に移った平和本社にて。

 プロロローーン(タイムマシン的な音・笑)!

1603053.jpg

 今や受付に、ロボットまでいるんですが。(ひーっ!)

 ていうか、まさかpepperまでいるとは思わず、教えてもらってついついはしゃいだり顔を見ながら「ペッパー君、こんにちは〜」などとニコニコ話しかけたりしたものの、よく考えたら「どこにアホ面の映像が送られているのか、分かったものではない」ってこと、すっかり忘れてたわ…。

1603054.jpg

 こんな社員証までくっつけてるから、うっかり油断してしまった。くっ…。

 まぁ話によれば、お客さんの顔認証とかやってて何回か来ると「いつもお世話になります」的なセリフを言ったりするらしいんだけど、もしかして私の顔認証したら

 「ピピピ…コノヒトハジュウドノマニアナノデ、キケンデス! スグニヒナンシテクダサイ!」

 なんていう危険人物認定されたりしてないわよね…ハハハ…(汗)。

 と、クダラないことはともかく…ダラダラと色んな古い話を書いてしまいましたが、当時から知っている方達のおかげで今も取材の融通をきかせて頂いたりしてるのも事実なんで、改めて20年間の重みというか有り難みを感じているというワケです。

週末に聴きたい曲



 先日、ちょっとしたお仕事関係で久しぶりにお会いした方(同年代)と話していたら…その方も、羽根モノだとトキデラ&プレに狂っているらしく、妙にそれ関連で盛り上がってしまい…。

 以来、こういう動画を漁って聴きまくってしまっているのです(やばい)。

 この機種は羽根モノでは珍しく効果音も高い評価を受けており、動画でも曲をメインにアップしている人が多いのが、すごく特徴的なんですよね。上に貼った人は、多分実機を入手して直接音を取っているみたいだし映像の処理もすごく上手いので、オススメです(音がちょっと小さいんだけどね…倍ぐらいデカくてもいいんだけど)。

 あ〜、一体この全国民が愛する名曲を作ったのはどんな方なのか…? どういう時に思いついたのだろう? トキオ、トキオ、っていうのはやっぱり自分で歌ってるの? 前半と後半で全く異なるメロディーにしたのはなぜ?

 と、本当に疑問や聞きたいことが山のように出てくるわ…(笑)。とにかく、この週末はぜひこの曲を楽しんで、トキデラかトキプレを打ちましょう! もちろん、音はMAXにして(※調節できるのはプレミアムだけだけど)爆音で聴くのよ!

元気でおま

160301.jpg

 ひぃぃ、もんのすごく久々になってしまったんだけど! っていうか、まだ平和のネタとかで書きたいことがタップリあるんだが!

 とにもかくにも、忙しいけど元気でおま! だけど仕事溜め込み過ぎてご覧の通り怒られています…!

 「おいっ、お前原稿さっさと書けよ!」

 「ひええ、ごめんなさいもうちょっとお待ち下されぇぇ〜〜!」

 って、このグンソクネタでも色々と書きたいので、もう近々ブログ一気更新大会やらねぇと、追いつかない! いつ? 近々また! では仕事に戻ります(急に冷静に)。
プロフィール

神保美佳

Author:神保美佳
「Pachinko MANIAC WORLD」の日記コーナーです。
コメントやトラックバックは受け付けておりませんので、ご了承下さい。
メールは、下のフォームをお使い下さい。

最近の記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク