スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

癒しのパチンコミュージック

1601311.jpg

 さて、昨日に引き続き最近癒されている音楽についてなのですが。写真のCDは、今月閉店間近の「マルハンパチンコタワー」を一緒に探検したライターの「栄華」さんから頂いたもの。なんと、彼女は「テンゴ」というバンド活動もやっているそうで、1stアルバムの「あぶくぜに」という作品とのこと。

 聞いたところでは、『ト●オデ●ックス』などの入賞パターンに付けた名前をひたすら連呼したり、マルホンに許可をもらって『ファインプレー』のメロディーを引用している曲などもあるとか。…そ、それは…何だかスゴそう…(ごくっ)。

 そんなこんなで何となく「餃子バンド」っぽい過激さを思い浮かべていた私でしたが…聴いてみたら、全然違った(笑)。無理矢理ジャンル分けをするとすれば…スエーディッシュポップとか北欧系に近い感じ? とにかく、敷居が高くなく気軽に聴けるやさしいメロディーという印象。

 でも…とにかくテーマはパチンコ! 全8曲とも揺るぎなきマニア心が炸裂してて、私が特に好きなのが3「ホールへおしゃれして行こう」と8「並びのテーマ(2006)」。3の曲が、ファインプレーのやつなんだけど…思わず声が出るほど笑ってしまった後に「こういう歌詞をこんなにちゃんと付けるのがすごい…!」と、感心してしまいました。

 あと8は、ちょうど昨日ハミコンミュージックのことを書いた通り「ピコピコ音」がけっこう好きな私にジャストミート! って感じ。すごく可愛くてキャッチーなメロディーの一方、歌詞がまた切なげですっごくよく解るの。パチンコ好きな女性なら、きっと「パチンコ好きって言いたいけど…なんか恥ずかしい」という気持が絶対あるハズなんだけど、そこのビミョ〜なせめぎ合いが、リアルな「開店待ち」のシチュエーションとともに描かれています。経験あるから、本当によく解る。

 もちろんこの2曲以外も、疑似連に惑わされまいとする乙女心? とかプッシュボタンに込めた半信半疑なときめき? みたいな、パチンコ好きなら感心してしまう曲ばかりなので、興味のある方はぜひコチラからお求め下さい(700円&送料180円。超お買い得!)。本当、こういう才能ある人ってうらやましいです…。

=============================

 ちなみに、お会いした時ももちろんマニア話が炸裂したのは、言うまでもなく(笑)。私が最近トキプレを打っている時、羽根の部分がソーセージに見えて仕方がない、などと言うと…

1601312.jpg

 参考までに、この部分が…↓

1601313.jpg

 コレに見えるということです。…わ、わざわざ赤いソーセージ買って来て焼いたりしてないんだからねっ(おい!)!

 と、そんな話からパチンコの「デコ弁」をどうやって作ったらいいかとか、あと最近やっと私もトキオシリーズ打っている時に入賞パターンに名前を付けてしまうようになった…と“告白”すると…

 「た、例えばどんな…?」と、超身を乗り出すように聞いてくれるので、
 「白い足から右側に抜けようとして一瞬顔を出すけど、けっきょく左に引っ込んでしまう時“コバタケシーッ!”って心の中で叫んでるんですよ(笑)」
 「ふむふむ、多分同じパターンのこと“イチハラエツコ”って呼んでる人がいて、家政婦は見たから来てると思うんですよ」
 「アハハ、なるほど〜。あと、溝にハマってスーーッと左から右に抜ける時は“ちょっと通りますよ!”って実況してますね(笑)」

 などなど、時間を忘れてしまうような楽し過ぎるトキオトークもございました。いやー、とにかく冒頭のCDはそういうノリもタップリなので、ぜひ聴いてみて下さい。
スポンサーサイト

8BITに癒される…

1601301.jpg

 …ひぃぃ…どもども、生きてます。今月はドトーの勢いでバタバタとしており、ふと気付くともう1月も終わりじゃん!

 そんなワケで、またボソボソと書きたかったことなどを更新していこうと思いますが、とりあえずは今日のことなど。

 今日、多分10年ぶりぐらいにハミコン本体を引っ張りだした私。ナゼかというと、20年ぶりぐらいに新作のハミコンソフトが発売されるというんで、予約しておいたから。とはいえ、「8BIT MUSIC POWER」といってゲームじゃなくて音楽を聴くソフトなんで、私はただカセットを差し込みボタンを押しただけなんだけど。

1601302.jpg

 こんな感じで…

 「カチョーーーー、ON!!(←ゲームセンターCXのマネ。でもカセットはフーフーしてないよ・笑)」みたいな。

 説明書きによればニンテンドーのライセンス商品ではないとのことですが、取説の雰囲気なんかはまさにハミコンって感じでレトロでいいですね〜。

1601303.jpg

 画面の雰囲気。ナルホドナルホド、まさに世紀を超えた感じ。

1601304.jpg

 タイトルも、すっごくレトロな雰囲気! 曲は11曲入ってて、音質はまさにハミコン。でもアレンジというか音のノリは今っぽさもあり、全部聞いたけどどれも癒されるような懐かしさがタップリ。何より、今こういうのを敢えて出そうっていうのがすごい。

 ちなみに音楽だけかと思ってたら、途中でレトロなミニゲームが出来たりするのも楽しかった。世代的に、こういうのはまさにどんぴしゃのツボだわ〜。もっと色々出ないかしら。

さらばランドマーク

1601111.jpg

 1995年にオープンし、大きな話題と影響を与えた渋谷の「マルハンパチンコタワー」が、とうとう17日で閉店するという。ちょうど去年20周年を迎えたということで、私もいくつかコラムなどで取り上げたりしたばかりだったので、かなり驚いた。

 で、今日渋谷に行ったので色々と写真を撮ったりしてきたのであります。

1601112.jpg

 入り口にはイメージガールらしきおなごのポスターなどがあったんだけど、よく見ると「新台入替」ではなく「装飾変更」と書いてあり、こんなの初めて見たかも。

1601113.jpg

 ちなみに今日は、閉店ホールハンター? の、ライター「栄華」さんが東京にいらっしゃるということで、一緒に見て回ったのです。で、せっかくなのでペアシートで記念撮影しようとお店の方にシャッター頼んだら、どこから来たかとかいつからここ知ってるかとか聞かれたので「愛知から来て、開店当時から知っている(両方とも嘘じゃないっす!)」と答えたら、ものすごく感動されてしまい、ややバツが悪い感じになったりして(ドンマイです)。

1601114.jpg

 これは、今日時点でのフロア案内。確か21年前の開店当時は、6階まで稼動してたし各フロアにオシャレなネーミングが施してあったハズ…と気になったので、当時のパンフを探してみたら…

1601115.jpg

 やっぱりこんな感じで、今とぜんっぜん違う! 当時はちゃまとか過激なCR機が大人気で、おしゃれホールでは何とかギャンブル色を薄めようと、こうやって横文字系のニックネームを付けてたりしたのよね。

1601116.jpg

 これが当時のパンフ類。左の女性の写真は、当時のビルの側壁にもバーン! と飾ってありました。ついでに、気になった部分を貼っておくと…

1601117.jpg

 2階にあった「パワーボード」っていうのが、いわばこの店の「ウリ」でした(現在は撤去)。全台がランプ表示になってて、稼働中とか大当り中とかが一目で分かるというもの。

1601118.jpg

 あとやっぱ、スゴかったのが景品フロア! 90年代は高級ブランドバッグが玉で取れるとか、狂ったように女性客の獲得に躍起になっており、私も変わったホールやおしゃれなホールをよく取材したものです。ここも、1フロア全部景品が置いてあり、カフェとかネイルとか、確か女性向けショップもあったハズ。

1601119.jpg

 でも、すっかり忘却の彼方だったのはこの「シースルーパチンコ」ってやつ。…こんなの、あったっけ? 全然打ったりした記憶がないので、ちょっと残念だわ…。このコーナー含め、もっと早くチェックしたり写真撮ってておけば良かった。

 と、色々と後の祭りはあるものの、やはり一番残念なのは「ランドマーク」としての存在価値も高かったパチンコタワーが、遂に撤退してしまう…ということですね。業種などは違うけど、有楽町西武が閉店した時「商売抜きで、銀座にあるランドマークとしての西武が残せないか」という声が随分あった、というのを思い出してしまった。

 渋谷という若者中心の情報発信地にそびえ立つ、パチンコタワー。確か当時そんな売り文句が飛び交い、周囲にも「ジャンボマックス」「コンサートホール」といったホールが生まれ、銀座や新宿、池袋にもどんどんおしゃれ店舗が出現していった時代。今ではフォロワーのほとんどが閉店しているし、夢やイメージにこだわっていられないほど業界も衰退しているのだとしたら、悲しい話ですね。

 何だか最後はオセンチになってしまったけど、こうした時代やホールがあったということは、しっかり伝えていかねばと思っています。

ゼロタイガー生誕35周年

160107.jpg

 今日も、ちょっとだけなのですがお知らせです。

 今日(7日)発売の「パチンコ必勝ガイド」2月号(※今年から、必勝ガイドが月刊化しました)にて「羽根モノ35Years」という連載がスタートします。今年は羽根モノの元祖『ゼロタイガー』が誕生してから35周年。それを記念して、4回に渡り歴史やインタビューなど多角的にその魅力を探っていく…というものです。

 第一回は、35年の歴史をざざーっと追っております。羽根モノの誕生から現在ホールで稼働中の機種まで、なぜホールのメイン機種になったのか? なぜシェアが衰退してしまったのか? そして近年そのニーズが高まっている背景は何か? そういったことまで、私なりに背景を探りつつ、山あり谷ありの歴史を辿っています。

 今後は驚きの人物なども登場して、パチンコ雑誌初の企画も予定していますので、羽根モノというジャンルの魅力や歴史を改めて考える一助にして頂けたら幸いです。ぜひ読んで下さい!

新春トキオ占い

 ドッカァァーーン! と、北朝鮮がいきなり水爆実験を行い…

 ズドォォォーーン! と、株価が暴落した今日。

 おいおいおいおい、冗談じゃないよーーッ!? と焦ったものの、何とか終値近辺では戻して一安心。しかし、今後の世界情勢がさらに混乱しそうな不安も大いにあるんで…気を抜けないのは確かでしょうね…。

 ところで、正月の風邪がなかなか治らずまだちょっと鼻声ではあるものの…やっと「初打ち」となりました。本当はグレキンを打ちたいところですが設置は来週からなので、近所でトキオプレミアム。

 で、せっかく打つなら、新年だし占いでもやってみるか。と思いつき、一番最初の大当りが…

 ◎16R…大吉
 ◎7R…中吉
 ◎3R…小吉

 さらに、16Rが1G連したら超大吉(何それ)、逆に坊主(一回も大当り引けず予算終了)だったら大凶ということにして、いざ…参る!

 店に入ると、平日とはいえ客少ない…。トキプレも誰も打ってないので釘見たら1チャカがまぁまぁよさげ。寄り自体はデラよりプレの方がいい感じだから、いつもあんまり見ないんだけど打ってみたら拾いは若干悪いか。

 とはいえ鳴きで何とかカバーし、2000円でVに入った!

 …しかも、ななな、なんとブンブン丸キャッチ!!

 ぃよっしゃああああああーーーッ! 3はいらない、小吉はいらないーっ(オリンピックかよ)!

 などと心の中で絶叫しながら、飢えた野獣のように鋭い眼光で玉の行方を追った…!

160106.jpg

 ジュイーーン! ジャーンジャンジャン、ジャーン、ジャーン、ジャーン!(※トキデラモードのファンファーレです・笑)

 16R、大吉頂きました。(うやうやしく)

 うはっ、これは幸先いいんじゃない? と、トキオサウンドに包まれながら新しい年への思いなどを新たにし…さて、出るか1G連!?

 …はい、全くダメでした。それどころか、出たり入ったりでズルズル追加投資してしまい、散発10安打マイナス一万円…orz

 なんていうか、おみくじに勝って勝負に負けたっつーか、何かそういう意味不明で釈然としない初打ちになってしまいました。

 まぁいいさ、気分よく楽しめたんだから(強がり)。来週からのグレキンで、がっちょり大吉を味わうのだ! きっと、多分(おい)!

グレートなお知らせ

160105.jpg

 皆様こんにちは、フィーバーしてますか〜!?

 と、謎のフレンドリーな問いかけをしているのには理由があって…。

 今日から公開されているジェイビーの『CRグレート・ザ・キング』特集コーナー(掲載されているのはSANKYOサイト内)にて、いくつか記事を書いている、というお知らせです。

 第一回目は開発インタビューとなっており、早くも禁断のコメントが開放されておりますので、設置が始まっている地区の方もこれからの地区にお住まいの方も、読んでおくと絶対おトクです!

 ご存じの通り、私は以前からジェイビーのサイトでコラムなどお手伝いさせて頂いているのですが、SANKYOのサイトでこれだけ特集を載せるのはおそらく初めてのこと。それだけ、クイーンの実績や人気そしてグレキンに賭ける期待度の高さなど…とにかく目の色が違う! と実感しました。

 SANKYOは去年からライトミドル中心にプロモーションを進めてるし、パチンコ本来の面白さを味わいたいファン層(もちろん私を含め)にとって、大手がこういうシンプルなライトスペック方面に力を入れてくれるのは、本当に有り難いことだと素直に思いますね。

 というワケで、ここでグダグダ書いててもしょうがない、ぜひグレキンページをチェックしてみて下さい!

神保感冒長官来たる?

アホ野郎でも風邪を引く。

昨日から鼻水大洪水でまいっちんぐな私…。頭がボーっとして2日からのショッピングセンター襲撃も叶わず、おとなしく寝正月となっておるのです。

その代わり普段あまり見ないTV地上波なぞをつけていたら、なーーんかゴダイゴっぽいCMソングが。気になって検索したらやっぱりそうで、新曲なんだけどもろ70年代を思い出させるようないい曲で嬉しかった。

そして気づくと世間ではUターンラッシュ。明日から会社だったりする人が多いのでしょうか。私も、早速ですが今週早いうちにちょいとお知らせっぽいことがあるかもしれません。

とにかく風邪ってる場合じゃないよ〜! マジ。

謹賀新年2016

2016年、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。

ゆうべ、紅白は紅組が予想外の勝ち。白の方でJ系タレント大量ゴリ押しの甲斐がなく、見ている方としては小気味よく溜飲が下がるような感じでした。

今日は家族と初売り荒らし。と、いきたかったのですが、ものすごい人出に疲労困憊…。昼近くに残っていた安い福袋買ったり、バーゲン見たり。

ほぼいつもと変わらぬペースで、まったり気味に過ごしております。

今年も特に具体的な目標みたいなもんは持たず、自分ができることや任せてもらえることを、一生懸命にやっていきたいと思います。私にしかできないモノやことを、より良くしていくっつーのが、まぁ漠然としてるけど目標といえば目標ですかね…。

そんなワケで、今年もココはマイペースですが更新していきますんで、おヒマな時に見に来て下さい。
プロフィール

神保美佳

Author:神保美佳
「Pachinko MANIAC WORLD」の日記コーナーです。
コメントやトラックバックは受け付けておりませんので、ご了承下さい。
メールは、下のフォームをお使い下さい。

最近の記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。