大波、小波で年が明けゆく

あれよあれよと大晦日@2015。

パチ業界も私も、まだまだ波乱というかモヤモヤしたままの越年になりそうですが…まずは今年もお世話になりました!

何とかかんとか仕事もぶっ込み、新モバイル生活のメドも立ち、家族ですき焼きなぞ囲んでお蕎麦頂いて…小さな幸せとちょっとばかしの安堵と。

つまらん紅白を何となく見つつ…今年最後の(多分)ごあいさつ。

来年は、みーんな幸せに。よいお年をお迎えください。

早速…

もう明日は大晦日。

それとは何も関係ないんだけど、早速今日は初めてタブレットから更新してみます。

ネット難民脱出目指し、まずはテキストがスムーズに更新できるように…。

あとはスマホとやらを、できるだけ安く入手&使用料を抑える方向で。

来年はデジタルチックなおばさんになる! よくわからんけど。

懸念・越年?

151229.jpg

 ♪トキオ、トキオ、トキオ、トキオ、ト、ト、ト、ト、トトトキオ〜♪

 と、思いっきりデラるのはいいのですが、実は先日書いたネット問題をはじめ、いくつか懸念事項が越年しそうな予感もありまして。

 まず、疲れが溜まっていたのか抵抗力が弱っていたのか、ここ数日一気に左目のまぶたが真っ赤に腫れ上がる「眼瞼炎」というのになってしまい、さらにその影響なのかほっぺたまで赤くかぶれて痒いのなんのって…!

 予期せぬ小岩さん状態でオタオタしながら、それでも年末年始のパチンコ予定を立てようとPワールドを見ていたら…!

 私がOL時代から時々行っていた、レトロ台がいっぱいあるホールのサイトが消えてる!?

 …えっ? 先月も行っておだてブタとか祭りザキングとか打ったばっかだよ…? ま、ま、まさか…! いやっ、信じられない! この目で見るまではそんなことあるワケないっ!

 と、それも年明けには確認しなければと気になっているのです。頼む、間違いであって…!

新時代へ…かいな?

 P業界関係者もしくはお好きな方なら、「下町ロケット」を一瞬でも「下町ケロット」に空目したこと…ありますよね…?

 などと、意味不明で唐突過ぎることを口走ってしまうのには理由がある。今月中旬ぐらいからネット接続がおかしい状態が続き、調べてみたら15年ぐらい使っているADSLモデムのアダプター導線部分が切れそうになっているではないの!

 とりあえず、手でぎゅっと押さえてからビニールテープで固定したら安定したので、一週間ぐらい使っていたらアダプターが激アツ状態になっており、ヤバい、もしかしたら大当り(=火事とか←おいおい)が近付いているのではと焦ってテープをはがしてみたら、完全にぶち切れてしまったようで全くつながらなくなってしまった!

 ひえーと思ってモデム会社の窓口に電話したものの、何回いつ掛けてもテープの「お待ち時間は30分程度です」という案内が流れるなど埒が明かないので、とりあえず他で契約しているWi-Fiサービスでしのごうとしたところ、そこがいつの間にやら「月額払えば使い放題」から「月額払っている会員は、1時間100円で使えます」というわけ分からん内容に変更されており、仕事優先で時間ギュウギュウに詰め込んで綱渡りをして来たのであります。まるで某名人のごとく「ネットは一日一時間!」みたいな…。

 で、年末年始に掛かってしまいモデムがどうにもならんのでアダプターだけでも買えないかと家電屋に行ったら、店員が「今もう、ADSLはどこも新規契約終わってますし、モデムもおそらく在庫ないのでは?」と冷笑しつつけんもほろろな感じで、敗北感を感じつつフト「アイポン」とか何とかいう、画面のついた電話機のコーナーに行くと…。

 そうか、その画面付き電話機を経由すれば、うちのボロタブレットなどもネットにつながりとりあえず「陸の孤島」状態は脱出できるのでは…などと、浅はかなことを考え店員に聞いてみることにしたものの。今ガラケーというものを使って大体月2000円程度払っている旨を伝えたところ、画面電話機に替えると月最低でも8600円払えというではないか!

 「…ば、馬鹿にするなぁぁーっ!」と、まるで松岡よーすけばりに席を蹴って退場したものの、もはや敗色濃厚。何がどう勝ち負けなのかよく分からないけど(おい)、「ADSL」から「光」に替え、「ガラケー」から「アイポンもしくは同等の画面携帯」に替える…。つまり、そうしなければ時代の流れに乗っかれぬということであるのは理解出来た。そして、とにもかくにも年明け早々には頻繁にやり取りする仕事が控えており、重大な決断を迫られる状態であることも。

 まぁ、順番としてはすぐ手に入って使える電話機かな~。そうすればタブレットと併用して何とかなりそう。ていうかさ、巷ではフト見ると老若男女み~~~んな小さな画面を手でこすりながら凝視してるけどさ、そんなにリッチな方ばかりなの? 月に1万円近くあるいはそれ以上払える人ばっかなの? 本当に不思議。とはいえ、パチンコなら1万円なんかあっちゅう間だからね、向こうから見たら「リッチだね~」って話で、ようは価値観の問題なのか(笑)。それじゃ、替えようか(変わり身早いだろ)。

 そんなこんなで2015年も暮れていく…って、結局掃除もほとんどできずまだ仕事がちょいとあったりして、全然落ち着かないんだけど。まぁ年内また適当に更新します。多分。

人でなしの「来い」

 今日は取材で江戸川ボートレース場その後必勝ガイドで打ち合わせという移動がキツいスケジュールだったのですが、おじいさんが沢山乗った送迎バスの中、ふと外を見るとパチンコ店が私を呼んでいるではないですか。

 「来い」
 「来い」

 ああ〜、あの人の中に飛び込んでいけたら…(人じゃねーし)!

 そんな誘惑を振り切って打ち合わせをしていると、今度は編集部員から「神保さん、トキオプレミアム打ちました?」と、今の私に言ってはいけない『トキオプレミアム』という単語が浴びせかけられ…!!

 ああもうダメ。ちょとだけ、ちょっとだけ…!

 打ち合わせが終わるや編集部を飛び出した私は、鼻息フンフンさせてトキプレに座った……!

 すると、すぐに隣に座った土方がもんのすごい量のタバコの煙を浴びせかけるだけでなく、足を組む時に蹴りやがったの!! しかもあやまりもしない。…何コイツ!? トキプレとの逢瀬を邪魔しないでよーッ!!!

 でもって、私が3R、出玉使い果たして買い足し後7Rを引いたら、ドカちゃんがさくっと7R→16Rって。…分かった、これはやっぱり打っちゃいけないつーことなんだわ。

 出玉を使い果たしてから、すぐに席を立ちました。ちゃんと仕事してから朝イチで来よう。私にしては珍しく、素直な気持で(笑)引っ込むことにしました。偉いぞ(打ちに行ってる時点で違うし…)!

欲求不満の女

151214.jpg

 …はぁぁぁ〜〜〜〜、ぐぉぉぉ〜〜〜〜! う、う、打ちたいぃぃぃぃぃーーーーっ!!!

 画像を見ても動画を見ても、この欲求が満たされることはない!

 って、何をとち狂っているのかというと、ここしばらく忙しくて全く打ちに行けず、とうとう悶絶してしまっているというワケであります。

 思えばトキプレをショールームで打った時、トキデラモードに出来るのに全く気付かず動画を撮ってないんですよ…。はぁぁ〜〜、普段ボタン押したりするのが嫌いなのが災いし、静かなシーンで16Rの曲と動きを満喫するという夢が叶えられていないのも、欲求不満に輪をかけている。もうにせジュリーの声は聞き飽きた、せめてトキデラモードの動画があれば…。

 ちなみに今の時期って、大体「今年のベスト3」機種を教えろみたいな仕事もあったりするのですが、発売機種のリストのうち
 『CRAトキオプレミアム』
 『CRA祭だ! サブちゃん』
 『CRフィーバークイーン』
 『CRフィーバーパワフル』
 『CRSUPER電役ナナシーDX』
 『CR餃子の王将3』
 『CR真 花の慶次』
 これら以外は機種名すら目に入らず…(スミマセン・笑)。ここからまた3つ選ぶというのがエラく大変だったんだけど、そういう間にも各機種のメロディーとか大当りの瞬間とかが次々頭に浮かび…今、こうしている間にも誰かが楽しんでいるのかと思うと…くっ、悔し涙が出そうになります(アホか…)。

 ああ…朝から行きたい…お弁当持ってでも(笑)。いやダメだ! とにかくまだしばらくは、自制心を持って仕事を優先しなければならない。って、わざわざ書くほど逼迫してるのかよ(いい加減にしましょう)!

ゴチになります2015冬

1512051.jpg

 先月末くらいから、チョコチョコと友達や業界関係者と飲み会チックなことが続いている今日この頃。棒茄子シーズンだからか、懐の寒い私にほとんどの方がゴチして下さったのが、本当に有り難いでっす…(土下座)。

 でその中で、オモロい店があったので少しだけ書いておこうと思った次第。

 上の写真は、御徒町の高架下に本当にある居酒屋「豊丸」(ちなみにアメ横にも『豊丸水産』っていう店があります)にて。私が苦手な魚系メインの店だったんだけど、半分ネタのために入店。

 と、ネーミングの一発勝負だけで特に書くこともなかったんだけど(笑)、メニューに「豊丸サワー」というのがあったので飲もうと思ったら、どうやら栄養ドリンクをお酒で割ったものらしく、ちょっと飲み切れる自信がないのでパス。どなたかチャレンジしてみて下さい(笑)、ってことで。

1512052.jpg

 それからこっちは初めて行った秋葉のメイドバーにて、メイドさんと撮ったツーショットチェキ(笑)。念のため、おなごの顔などは修正させてもらいましたが、700円ぐらい払うと撮ってもらえます(私はチェキ込みのお得コースだったので撮りました)。

 出来上がったチェキに、おなごが好きだという「キティアート?」を描いてもらい、感心しつつもどうしてよいものか分からずとりあえずここで紹介しようかなと…。

 ちなみに私はピースサイン的なものは馬鹿っぽく見えるし(若い子なら可愛いと思うけど)メロイックサインの方が好きなのでなるべくやらないのですが、この店では何やらドリンクに呪文を唱える時こうやって「W」の文字を作るってことで、ポーズをやってます。が…やっぱやらなきゃよかったかな…(笑)。

 しかし、イメージ的にメイドバーなんて痛い感じのお嬢さんたちが疲れるノリで騒いでいるだけだろうと思ってたんだけど、この店は全くそんなことはなく、最初にお約束の呪文さえ唱えれば後は適当におしゃべりしたりしてるだけなので、女性でも楽しめると思いました。まぁ、お客さんのほとんどは30代前後ぐらいのお兄ちゃんだったけど。

 あと、閉店時間が意外に早くて、前行ったことある同行者の話では「閉店時間が近付くと、なぜか魔法の国っぽいほんわかしたノリが全く消え、急にそっけない仕事モードになってしまう」のが面白いとのこと(笑)。まぁ、色々メイドさんも事情があるのでしょう。

 まぁ、そんなお楽しみも挟みつつ…気付けばドトーーの追い込みじゃい! 仕事しまくって2015終わるぞいーっ!

守りたい“順番”

151203.jpg

 …包丁い〜〜っぽんっ、銀玉切〜〜〜ってぇぇ〜〜〜っ♪

 いやあの、そんなに切れる包丁だったらゲームにならないんだが(おい)、最近王将3の超級モードがだんだん打ち手に広まっているようです。とりあえず、私が打つ時はかならず「超級」にしているんだけど、それを見て隣のおっちゃんとかお兄ちゃんがボタンを押したりして超級を試すようになり…ということもあったし。

 そして、静寂の中で禅のような境地でひたすら玉の行方を追うの。左から時には右からスタートに入ると「カラカラ…」と乾いた払い出し音が響き…思わず

 「ふんっっっ!!!」

 とばかり、全神経が尖ってあの告知音を期待してしまう。けれど…鳴らないまま虚しい時が過ぎ…緊張が緩んで来たと思ったら包丁を抜けた玉がスコン、と入っちゃって

 「キュイイイーーン!!!」

 と、ふはぁぁぁ〜〜〜、腰抜けた! みたいなハプニングが起こったりして。

 まぁとにかくそんな感じで、近年の台の中ではドーパミン(脳汁)噴出度が一番あるんじゃないかと思うんですけど。

 で、餃子の店にトキプレも入りまして、何と向かい側に設置されたではないの! うううーー、どっちを打とうか何という贅沢な環境。そんな喜びに打ち震えながら、しばらく交互に楽しんでいたのですが。

 何か、脳汁噴出の感じからいって、餃子→トキプレの順番だとちょっとドキドキ具合がしぼんでしまうので、私としてはトキプレ→餃子の方がしっくり来るなと思います。いやまぁ、カッカし過ぎてクールダウンしたい場合は逆でもいいと思うけど。

 どっちにしろ、あまりに興奮し過ぎてブチッとか行かないように、そこそこ気を付けましょう(笑…えない)。
プロフィール

神保美佳

Author:神保美佳
「Pachinko MANIAC WORLD」の日記コーナーです。
コメントやトラックバックは受け付けておりませんので、ご了承下さい。
メールは、下のフォームをお使い下さい。

最近の記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク