酒浸りの日々

 お酒、元々弱いし美味しいと思わないので年に数回しか飲まなかったんですけど。

 な、何と、今毎日飲んじゃってるんですよ…。

 それは、今年のお盆休みのことなんですけど。

 ちょっくら出かけた先で、「八海山」というブランドの試飲をやってるところに出くわして。
 
 連れが美味しそうに飲んでいるのを見て、私も何となく手を伸ばして…ごくん…。

 お、お、美味しいっ!

 うわーーっ、買って帰ろう!

 てな感じで一本買って帰り、毎日飲むようになって。その後は他のブランドも買って冷蔵庫に入れ、毎日朝起きてから飲むのを楽しみにしているというワケなのです。

 ちなみに八海山、入っている入れ物も可愛くて。これなんですけど。


1508281.jpg

 ええ、八海山の甘酒(ノンアルコール)です。はい。

 甘酒って、たまに飲むと美味しいけど、今回初めて冷やしたものを飲んだら三倍くらい美味しくてビックリ。お店の方に「朝飲むといいですよ。あと、豆乳で割っても美味しいし」と教えて頂き、確かにストレートだと甘過ぎるので豆乳と半々にして朝起きてから飲むのを楽しみにしているのです。

 ちなみに八海山のは抜群に美味しいんだがちょっと高いので…

1508282.jpg

 手頃な値段の甘酒も買い込み、ストック万全(笑)。

 なんか、都内はここ数日急に涼しくなっちゃって(去年と同じようなパターンよね)、体調崩しがちだけど、麹パワーで乗り切らねばね。ちくしょう、飲むぞー酒持って来いぃぃーーっ(ただし甘酒)!

“J”なアイツ

1508251.jpg

 ふと気付くと、ぬぉぉ、いつの間にかJBが切り札の『J-RUSH3』を告知してるじゃないですか!

 まだ詳細は聞いてないのですが、設置が現行MAXギリギリだったら399なんてスペックもあるのかなぁ…? などと心配してたものの、いつもっぽいミドル&ライトミドルで一安心。出玉も早そうだし、個人的に、SANKYO系はこの路線で行ってほしいですね。

 で、プレスに公開された小冊子データなどを読んでいると…「J-RUSHマイスターへの道」というカコミにて、こんな項目を見つけてしまった!

 ●盤面の中には4つの「JB」が隠れている…

 いやあの、4つって、こだわり過ぎでしょ…(笑)。と、思わず笑ってしまう私。

 ご存じの方も多いかと思いますが、JBは自分のところで作った機種のどこかにある「メッセージ」を隠しているのがお約束。政治的に書けない機種は置いておいて(おい)、最近の機種だと『パッションモンスター』にも隠されております。

1508252.jpg

 隠されている「アレ」がどうしても見たい人は、タンクの右奥あたりをのぞいてみましょう。鏡に「何か」が写っているかもしれませんので…!

 ちなみに先ほどの『J-RUSH3』、盤面写真をじーっと見ているのですが、全然分からない(汗)! どうやら今回も難易度が高い模様なので、気合いで探さねばね…!

床に座る生活

 ついぞ、数時間前のことです。

 いつも座っている椅子の、座り心地に違和感を覚えて。

 何度か座り直していたら、ガクン、と衝撃があり嫌な予感がしつつ様子を見てみると。…大きなネジみたいなのが摩耗してポッキリと外れ、危うくひっくり返るところだったと判明。

 やっすい椅子を酷使し続けて来たから、よくもった方だと思うが…。夜いきなりは困る。

 そんなワケで急きょ床に座布団を敷いて座り、ノーパソを段ボールの書類ケースの上に置いて、昭和な感じのスタイルで仕事をしてるんだけど…。だ、だめだ、足の置き場というか位置が決められなくて何度も座り直して気が散ってしょうがない。

 と、もういい加減嫌になってここでも更新しようかと、駄文をつらつら書いているのです。

 書きたいことは沢山あるんだが、写真を用意したり処理するのもこの格好じゃ面倒くさい。少し前は「こたつ生活」に憧れていたんだけど、この分じゃきっとダメだな…。明日椅子買わなければ。

サメ過ぎた罪なヤツ

 最近、大きな話題となっていたあのニュース。

 「サメの大群が茨城そして千葉、神奈川の海岸まで襲来しています!」

 …そう。あれは実は、某パチンコメーカーの壮大なプロモーションだったのです!


 って、そんなワケないけど(当り前だ)、あまりにもタイミングが良過ぎる気がしていた今日、上野にコイツが襲来しました。

1508181.jpg

 すでにプロモビデオとかは公開されていたのですが、気になったのはスペック。豊丸の『セクシーフォール』みたいに「100回まで電サポ、その後は転落まで継続」というもので、最近だと故・奥村(おい)の『怪物くん』なんかも転落入ってましたが、いずれも少数派だったワケで…。少し打って見てみたら、100回以降は京楽のJAWSみたいにバトルでやられたら終了となっていて、画面に血がダラ〜ッと流れて真っ赤になるという表示がステキ(笑)。

 それと、最近こういうぶっ込みがちらほら増えて来たんだけど、

1508182.jpg

 歯の部品を生かすためか、釘が全然ないの。こういうのって、やっぱ釘調整うんぬんという動きにも対応してたりするのかしらね? ルパンなんかも、本当に釘少ないな〜って思うから…。

 あと、メタル好きの方には残念なお知らせです。プロモビデオで「BURN」が流れてたからBGMにも期待したのですが、BURNはST中に流れて(多分)、大当り中選べる楽曲にはそれ以外に「HIGHWAY STAR」ぐらいしかありません…! あとはLUNA SEAとかイエモンとか聖飢魔Ⅱとか…なんていうか、かなり期待はずれな感じ…(好きな方にはすみませんが…)。しかも、メタルのは原曲だからか音もイマイチという…。

 ちなみに今日は、パチスロのルパンも同時発表だったんだけど、こっちもすごい筐体で面白かった。何と言っても…

1508183.jpg

 コレでしょう。下パネルが飛び出して、巨大なプッシュボタンになるっていう(笑)。パチンコで『CR吉宗』が、ガラスのでかボタンやったのと同じような感じかな。でも前評判はいいみたいで、かなり沢山ホールが見に来てましたね。あとやっぱ、流れ的にルパンで押せ押せムードというか、ショールームの飾りとかもジョーズよりルパンの方が圧倒してた。

 というワケで、オマケ動画はルパンのパチンコ発表会の時にもあった、入り口のアーチです。一体、何なんだろう? という疑念をぬぐえないまま、マニアとして動画に収めてみました(笑)。


30、70、そして生

150816.jpg

 今年の夏は、ちょうど日航ジャンボ機墜落30年そして終戦70年という区切りの年であったせいか、TVや新聞などでそれらの特集を目にすることが多かった。

 いずれも、何十年経とうが遺族の悲しみは癒えるはずがなく、直接の被害がなかった私のような存在にとっても悲惨な状況が映し出されるたびに、胸が痛む思いがする。

 私の家族は、幸い3代前までは戦争の犠牲者がいなかったのだが、父方の祖父が終戦直後に病死してしまったため、祖母と長男であった父は幼い弟たち4人を育てるため、大変苦労したそうだ。

 父は、もう2年早く生まれていたら学徒出陣せねばならず、存命であったか分からない…つまり、私もこの世にいなかったかもしれなかった。そういう話を聞くとほっと安堵はするものの、父本人はわずか上の世代が大勢亡くなっていった現実を受け止めるのが辛いという。TVなどで戦場から帰還した方のインタビューなどがよく流されているが、そういった人たちと同じような罪悪感のようなものが、心の片隅に鉛のように居座っているのだとも。

 毎日毎晩空襲警報に神経を尖らせ、雨のように降って来る焼夷弾から必死で逃げ、いつ死ぬか分からない恐怖に襲われ続けていたあの時代の人々。周りには燃え盛る家屋や死体の山があっても、何も感じる余裕さえなかったに違いない。

 生きる、ってどういうことだろう?

 私は今まで仲の良かった友人を突然の事故で亡くしたことが二回あるのだが、その時にも感じた「どうして私は生きているんだろう?」という疑問。それはきっと自分が死ぬまで解けることはないのだろうが、お国のために不本意に亡くなっていった人たちに、少しでも恥ずかしくないように生きようと心がけることだけは出来そうだ。いや、そうしなきゃいけない、そう思う。

あなどれない女たち

1508091.jpg

 昨日は汐留で行われた「花慶の日」イベントの帰りに有楽町まで歩き、今月中旬で閉店してしまうお気に入りブランド服のバーゲンを見ていくことにした。

 このブランドは、20年以上前(当時は違う表記だったんだけど)からずーーっと好きでちょくちょく買っていたものの、とうとうなくなってしまうとのこと。店内にはこれまで発売したアーカイブ的な商品まで激安価格で並んでおり、とりあえず色々見てから2枚を約11000円で買うことにして、レジに並ぶ。

 …あ〜、思えばここで色々買ったなぁ…。一時期はハマり過ぎて相当突っ込んだりして、アホだったかな…まぁでも、こうしてなくなっちゃうとなると、本当に残念…。

 などと、ほんのり哀愁を込めて感慨深げに待っていると。

 「…それって…北斗の拳ですか?

 ……えっ?

 いきなりレジの二十代とおぼしき女性店員が、私の持っていた紙袋の一部分を見て話しかけて来たの!

1508092.jpg

 ちなみに持っていたのはこの袋だったんだけど、丸見えなのが恥ずかしいから自分のバッグで隠すようにしていたんだが、上の3人並んだ顔だけが見えてしまっていたのだ。

 「…あ、いえ、あの、違います…」

 全く予期せぬ問いかけに、顔を引きつらせながら答える私。何て言うか、私はこういうパブリックな場所でパチンコ関係者と知られるのがすごく苦手なのである…。件の店員さんは、(あ、すみません)みたいなばつが悪そうな顔でにっこりとうなずく。

 ところが、間髪を入れずすぐ隣にいた同年代の女性店員が

 「花の慶次ですよね?

 と、これまた予期せぬ豪速球を投げかけて来て、もう私は汗びっしょり! 何なんだ、あなたたちは…(笑)。

 「…あっ、え、ええ、そうです」

 思いっきり引きつった笑顔で答えると、超満足げな笑みでうなずかれてしまった。…お姉さん、パチンコ好きなの…? なんて思ったけど、それっきりで出て来てしまった。

 普通は「お店最後で淋しいですね〜」とか、そんな会話が弾むところだったんだろうけど、このブランドの最後の思い出は「北斗の拳&花の慶次」という、あまりにも予期していなかったものとなりましたとさ(笑)。まぁ面白いし、こうやってネタにできたからいいか。

笑いと“漢”



 ふぅぅ…。今日は午前中から「花慶の日」取材だったのですが、ゆうべ私にしては超珍しい飲み会にて、数年ぶりの午前様だったため、ほとんど眠れずフラフラ状態で会場にたどり着く。汗だくだくの灼熱地獄でなかったのは幸いだったけど、電車が止まったりして少しオープニングに遅れてしまった…。

 すると、すでにステージでは角田信朗さんのライブが始まり、すごい人でお色気…じゃなかった、熱気ムンムン(※上の動画はイベント後半で披露された、初の生バンド演奏ライブバージョンの『漢花』最後の盛り上がりです)。慌ててカメラの用意などをしていると、私に少し遅れて20代くらいの男性二人連れも入って来た。

 そうしたら、ステージを見るなり「うわ〜、アッハッハッハ!」と、笑い出したのです。そして少し黙ったかと思うと、また可笑しくてたまらない感じで「ハッハッハ!」と笑っているの。…どうやら、このイベントに初めて来たみたいで、慶次の曲を本人が歌ってノリノリっていう雰囲気が可笑しかったみたいなんだけど、それを見た私、この人たち感性が自分そっくりだわ! と思った。

 私も、取材かなにかで角田さんのステージを初めて見た時、本当に可笑しくて可笑しくて笑ってしまったのを覚えている。もちろん、馬鹿にしてるとかそういうのじゃなくて、実際にこういうステージや世界観を作っちゃうのがすごいなーっていう、驚きとか意外性が可笑しく感じられてしまうのだ。あと、妙に「漢(おとこ)がどうの」と凄まれてもなぁ…みたいなのも可笑しい。

 まぁ、今ではこのノリや世界観は唯一無二で他メーカーには真似できないって感じだから、機種がウケてる限り鉄板で続くのは間違いないところ。いい曲も多いしね。ちなみに、イベントでは色んなゲームとか試打とか盛り沢山だったんだけど、面白かったのが初代『花の慶次』開発者のトークで披露された…

150807.jpg

 この「ラフ画」。当初、慶次は大型液晶だとコストがかかるから「ベルトマシン」で出す予定だったそうで、そのデザイン画だという。当時ニューギンは『フルーツマシン』とかベルト表示がけっこう好調で、脇に松風とか朱槍のフィギュアが添えてある、って感じだったらしい。確かに、これならかなり大きな表示も可能だしね。結果的に、液晶に賭けてみたのが大成功だったんだけど。

 しかし、会場は本当にすごい人で歴代慶次の試打なんかも80、90分待ちが当り前。ゲームなどに参加すればグッズなどがもらえるものの、さすがに私は遠慮せねばならないのでグッと淋しい心をこらえつつ、エンディングを撮影してから帰ろうとしたら…!

 なんと、出口で予期せぬおみやげ配布が行われているじゃないの! よっしゃぁぁーーー! というワケで、木製うちわ、木製ティッシュボックス、クリアファイル、記念冊子などがもらえて一安心(笑)。またこれらはコラムなどでネタにさせてもらいます、はい。

バイバイ・レイボー

150806.jpg

 暑中お見舞い申し上げます。って、もうそろそろ暦は立秋なのですが一応(笑)。

 あああああーーーーー、暑い! ニュースでは猛暑日連続新記録&今日が都内は一番暑かったとか。てことは、もうこんなに暑くならないってことよね……ね!? って、凄んでみても仕方ないのですが。

 私は何回か書いている通り、数年前から冷暖房を使わない生活をしているのですが、今年はとりあえずまだ扇風機も出してません。暑い時はうちわ、さらに我慢できなかったら保冷剤をタオルで巻いて、首筋などにあてがえば、何とかまだ大丈夫。

 いや別に、我慢大会を気取ってたりするワケじゃないんだけど、元々あんまり大汗かいたりしない体質だし暑さにはかなり強い。先日友人に「まだ冷房使ってない」と話したら「年取って、そういうのに鈍感になっちゃったんじゃないの?」とか言われたけど、そんなことはないからっ(おい)!!

 んで、夏などは特に比較的涼しい早朝から仕事とか始めたいと思ってたものの、なかなか夜型から抜け出せなかった数ヶ月前。同年代なら知ってると思われる「レッド・ウォーリアーズ」というバンドのボーカル(ダイアモンド・ユカイ)が、たまたまつけたTVでこんなことを言っていた。

 「早く起きるコツは、早く寝ることじゃないんです、早く起きることなんです」

 この人は私と多分年が近いハズなんだけど、夜明けぐらいにいつも起きてるとか。というのは、元々夜型だったのが、無理矢理早朝に起きることを続けてたら、自然と夜早く眠くなって来て早寝早起きにシフトしていったのだ、という。

 ふ〜む。そういえば、朝早く起きた時朝日に当たり続けると体内時計が朝型になる…っていうのも聞いたことあるし、とりあえず2つを併用してみたら…。ちゃんと、朝型になってる! そうです、最近は朝早くから活動しちゃったりして、ますます老人化が進み…って、違う違う!

 まぁそんなふうに、節電にもいそしんでいるというワケなのです。で、上の写真は私のうちわコレクションの、ほ・ん・の一部なんですが、とにかく暑い時に使うグッズにも事欠かないという…。でも、実際にあんまりバタバタ使いまくって壊れたりしたらヤダな〜ってなるから、結局“一線級”で活躍しているうちわは、ビックカメラで配ってたやつとかなんだけどね(笑)。

コインくんの秘密!?

1508031.jpg

 ここ最近、ルパン、翼と息つく間もないテンポでビッグタイトルのMAXタイプ攻撃が続いている中。気付くとあと2週間程で、癒し系マシンが登場するじゃないの!

 まぁ、同年代の方などは当然ご存じと思いますが、『ナナシー』のリメイク第三弾『SUPER電役ナナシーDX』で、私が一番打ちたいのが『66VV』っていうスペック。66とは通常時の大当り確率で、そんだけ甘いってことは豊丸だけに何か企みが隠されているというワケで…(笑)。ショールームで打った感じでは、けっこうハマればガツンと出玉があるので、ぜひともホールで体験してみたいところ。

 ちなみに上の写真は機種の資料で、今回新たに右下の女の子キャラ「ナナティー」も出て来ます。

 …ん? ちょっと待って。

1508032.jpg

 志村、後ろ! じゃなかった、ナナティー、左上左上! 左上に、絵じゃない何かがいるぞ!!

 …コ、コインくんが…コインくんが…立体化しちゃったぞ

1508033.jpg

 そうなんです、コレは6月下旬に開催されたこの機種の発表会にて、社員さんたちが胸ポケットとかにくっつけていたオリジナルのバッジなのですが、当日穴があく程物欲しそうにジィィーーーーッと見つめていた(おい)私のところへ送ってくれたのです!

 ひぃぃーーっ、う、う、う嬉し過ぎる!! 思わず発表会のおみやげで入手したデカコインボックスティッシュの上に置いて、記念撮影してみたりして。

 しかもコレって、両手足が動くのよね。すごく凝ってて本当に素晴らしい(うっとり)。どこに付けようかしら、いやまて、なくしたらどうする? でも見せびらかしたいし(ちょっと)、う〜む、葛藤に悩むのココロ。

 そんな感じで喜んだり悩んだり忙しいのですが(いい加減にしなさい)、豊丸さん、本当に有り難うございました! 大切にしますっ!

白い石のサンバ

※今日の日記(後半部分)は、場合によって不快感や気持ち悪さを感じるかもしれません。お食事中の方などは、ご注意下さい。

 昨日から、関東地方の感謝デーとやらでパチンコ屋にてくじ引きをやってるので、ルパン詣でのついでに覗いてみたら…。3台ばかり空いてたので打ってみたところ…おい、どれも千円で12〜15回くらいばっかだよ。ヘソチャッカーに耳を近づけたら、「キュゥゥーーッ!」と音がするくらいシメシメルックでございましたので、残念ながら3台を打ち回りつつ早々に退散。チョロ打ちなら若干回ったんだけど、肝心のワープからの落下球が全然入らなくなってたからね。

 帰る時何気にポスターを見たら、週明け「キャプテン翼大量導入!」とか「ルパン増台!」と書いてあったので、ああなるほど、もうすっかり回収モードに入ってるワケですね。また様子見して、あまりにもヒドかったら今月下旬のRTC始まる頃多分アケ直すと思うので、その頃またガッツリ勝負しますかね…。演出とか、枠の細かいところの確認とかやりたかったんだけど、あまりにも高くつきそうなんで(笑)。

 と、それはいいとして、ここからが本題です(パチンコとは全然関係ありません)。

 私はけっこうチビ女なので、背の高い男性の歯の裏とか、見るつもりなど全くなくても目に入ってしまうことがしばしばある。そうして感じるのは、「どうして歯の裏を磨かない人が多いのだろう?」ということだ。いわゆる「茶渋」とか「タバコのヤニ」は仕方ないとして、歯をちゃんと磨かないと溜まってしまう白い「歯石」がびっしり付いてる人が、すごく多いの。

 で、そんなことはまぁ日が経つに連れて忘却してしまうのだが、ある家電を買おうと思って大型ディスカウントショップに行ったら。説明に来てくれた店員の男性が、笑みを見せた瞬間信じられないような歯をしていた!

 上下の歯の間の、見える表部分全てに歯石が付いている!

 …一瞬、歯の矯正器具と見間違えてるのかと思ってガン見したんだけど、何度見てもそれはまごうことなき歯石! …ひぇぇぇ〜〜、こんな人初めて見た! 一体、表にまでくっついてるとはどういうこと? 全く歯を磨かないの? とりあえず、客として話を聞く分にはひどい口臭は感じないけど、接客業としてそういうのはアリなの?

 と、もうすっかり家電のことはどうでもよく、その人の歯に目が釘付けになってしまった私。彼はきっとそのうち、ひどい歯周病になって歯が抜けたり、歯周病菌を飲み込むことで内臓疾患になったりするに違いない。それでもいいの? まぁ私には関係ないけどさ。

 …結局、家電のことは全く頭に入らなかったので(笑)買わずに帰って来たんだけど、皆さん、歯石があったら歯医者で取ってもらって、歯の裏まで磨きましょう! 余計なお世話と思うかもだけど、歯周病は最近よく話題になってるし命縮めるよ〜。
プロフィール

神保美佳

Author:神保美佳
「Pachinko MANIAC WORLD」の日記コーナーです。
コメントやトラックバックは受け付けておりませんので、ご了承下さい。
メールは、下のフォームをお使い下さい。

最近の記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク