

奥村父さん、いや婆さん(苦しい…)

1504141.jpg

 ……な、な、な、な、なななな……

 何てこったぁぁぁぁぁぁーーーーーーっ!!!

 まだマルホンのことあれから書いてないのに(早く書け!)、奥村も倒産、いや破産とは!!! もはや頭が混乱状態で、タイトルの誤変換も強引過ぎて全然ダメだぁぁぁーーーっ!! だだってマルホンから一ヶ月ちょっとですよ、この連鎖は何なんだーっ!

 と、ちょっと叫び過ぎなので落ち着いて…と。何やら今日夕方色んな方面からメールとかが来て、みんな「奥村が」どーのとタイトルに書いてあって、何だろうかと思ったら。今日17時、社員全員に5月14日までに解散すると告げられたとのこと。少しして、帝国データバンクの大型倒産速報にも破産のニュースがアップされ……チ〜ン…というワケです。

 今日は昼間は平和でイベント取材があって上野にいたのですが、奥村の前はいつもと全く変わりなく、昼頃通った人の目撃談では「いつものように、社員さんたちがランチをしに外に出て行っていた」ということだったので、まさに「寝耳に水」だったのかもしれません。

1504142.jpg

 個人的には、マルホンより遥かにショックの度合いはデカいですね。やっぱり機種数も設置台数もかなり多かったと思うし、好きでよく打ってた台も多かったしね。

 パチンコ打ち始めは『パンドラ』の平台&一発台バージョン、『ミルキーウェイ』『たこべぇ〜』『酋長さん』『田吾作』『ビートル』『ルーピングスター』『コスモライナー』『カニゴン』といった羽根モノ、もちろんデジパチでは『ドリームX』、あと一発台だと『キューピット』っていう意味不明な感じの台もけっこう沢山あったな。なんか、どの台も他のメーカーに比べてソフトというかギラギラしてないイメージが強くて、光の使い方もシャレてるのが好きでした。個人的にドット表示も好きだったしね。

 新要件初期だとデジパチの『パラダイス』シリーズにハマり、『キャノンボール』『ビンゴチャンス』『ワープステーション』『サンダーアーム』なんかも好きでしたね。液晶第一弾は『ナンパ大作戦』っていう「唇がパクパク動いて絵柄を表示」っていう変態チックな台で、『ドリームガールズ』っていう縦型表示のデジパチも、当時としては珍しい「ウェイト中メロディーが流れ続ける」とかさり気ない機能が楽しかったなぁ。

 そういえば、奥村ってけっこうデジパチの「ドリーム」っていうシリーズ名を長く使ってた方だと思うけど、近年はまれにリメイクなんかで見かけたくらいだったので、ちと淋しかったような…。

1504143.jpg

 タイアップ以降は、加トちゃんとかうる星やつらとか知ってるコンテンツの台はよく打ってましたね。でもかなり最近は深夜系アニメやら萌え系やらちょっと苦手で、打ちたいと思ったドット表示の台はあまり導入されず…。で、どちらかというとホールではご無沙汰していたメーカーの一つになってしまっていた…。

 ちなみに、上のへんてこなモノは奥村のゆるキャラで「コナモ」ちゃんと言います。90年代中盤ぐらいから、直営店のイメージキャラとして生まれたそう。よーく見ると手足が「ゲージ棒とハンマー」、ボディがおそらく「釘」になっているという、超パチンコっぽいキャラだったのですが、マニアック過ぎて誰も分からないという…。でも、私はよく色んなところでネタにさせてもらいました(笑)!

 なんかもう、書きたいことが後から後から出て来てとりとめなくダラダラ書き続けていますが、色々とお世話になったり楽しい台を打たせて頂いたり、本当に有り難うございました、と言いたいですね。ちょっと、もう信じられない状況が続いているものの、マルホンのこと、奥村のこと、ここで少しずつまた書いていきたいと思っています。
プロフィール

神保美佳

Author:神保美佳
「Pachinko MANIAC WORLD」の日記コーナーです。
コメントやトラックバックは受け付けておりませんので、ご了承下さい。
メールは、下のフォームをお使い下さい。

最近の記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
